美しいサクランボ と 古町友飲みの 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

私の所も やっと一雨降りましたよ〜!


久しぶりの雨 なんだかホッとしますね(⁠^⁠^⁠)

今夜は幾分涼しいかな

美味しいの食べながら まったり寛いでいます(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


美味しいの 

ってのは〜



今年も 山形のブロ友さんがサクランボ贈ってくれました〜(⁠^⁠^⁠)


いつぞやのニュースで この気候変動でサクランボも不作と聞いていましたが…


ピッカピカで艶々!

例年より 味も濃いい気がしてとっても美味しいです(⁠^⁠^⁠)


どんな作物も この暑さの影響で

農家さんの大変なご苦労のお陰様で 季節の美味しい物が食べられるんですよね〜!


その事を忘れずに 大切に頂きたいと思います!

貴重なサクランボ ごちそうさまでした(⁠^⁠^⁠)


気候変動のせいかは 分かりませぬが


たまに こんな茄子も混ざってますよね(笑)

ピコっと飛び出して〜カワユイな
茄子を切りながらクスクス笑っちゃう(⁠^⁠^⁠)



朝のうちに揚げ浸して 夕食まで冷蔵庫で ゆっくりおやすみ〜! 


大根おろしや 大葉とか茗荷とか…

好みの薬味で頂きました

冷たく冷やしたとろとろの揚げ茄子 夏の定番常備菜ですね 

不格好でも 問題ナッシング美味しかったです〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆



さてさて、

先日は 主人の友だち達と近所飲み〜♪♪

男性は特に 生まれ育った地元で暮らしていらっしゃる方も多いでしょうかね?

仕事絡みではなく 
同級生や幼馴染みと気軽にいつでも集える環境に居るって
ちょっと羨ましいぞ〜!
って 昔っから思っています

そんな集いに 私も時々引っ張られたり〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)



この日は 上古町の【おでん処 じゅんちゃん】に ぶらりと集合〜!


お通しは 自家製メンマ?
ブラペをバッチリ効かせた竹の子の炒め物
お通しとして 最適ですね〜!


天豆も 焼くと旨味が凝縮して 一層旨し!


炙りのサワラ 皮が美味しいな〜


氷下魚の炙りに 奥に見えるのは
おでん玉子のポテトサラダです

こちらのおでんは お味濃いめ!
しっかり染みた玉子は こんな使い方も好いですね〜(⁠^⁠^⁠)


セロリの浅漬け
私は大好きなんどけど…セロリは娘たちNGなので 家ではたまにこっそり作るくらい(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
こんなに美味しいのにね〜!


暑い日でも おでんも食べます!
私の発注は 何でしょう??

はい!
大根と 結び白滝でした〜(⁠^⁠^⁠)
(要らない 問い掛けでした〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠))


ジュワジュワくるぼんじりで 皆さんお酒も進んでますよ〜(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/

幾つになっても 子供の頃からの友だちと
気軽に集えるって ホントに幸せなことだわね〜って思います

皆さん 職種はそれぞれ様々!
笑い話の中から それぞれの仕事に繋がる話も飛び出したり・・・・

昔ながらの友って お互いが味方だから
話を聞いていても とても面白くて心地好いです(⁠^⁠^⁠)


大好きなタコ唐食べながら 
私も 自分の同級生や幼馴染みを思い出しちゃった〜(⁠^⁠^⁠)


〆は 予め決まっていた??


お約束の 【慶龍飯店】さん♪♪

何度も書いてますが


私の経験上、
もっともニンニク強強の餃子です!

注文してから 包むので…
その間 
店主さんのオヤジギャグで 涼みます(笑)

涼しいくらい 連発面白ギャグさからの〜

ガッツリニンニク餃子!
これが 美味しいんだな〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚

〆は〜


こちらでは お初の麻婆麺!


常連さん (タクシードライバーさんたち)がよく 

「やっこ ちょ〜だい!」

って注文しているのが この麻婆麺!


いかにも 宴の後の〆の一杯に相応しい麻婆麺ですよ〜!


お酒の後は スープも欲しい

ふるふるなお豆腐を 一口二口と口に入れる度 お腹もあったまって…

はぁ〜〜満足満足(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



幾つになっても 気心知れた友とも集いは いいもんですね〜!

大事な仲間です(⁠^⁠^⁠)