女子会 改めて 女友会話 と言ってみました♪ | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

新潟名物の一つ 笹団子♪
先日の法事の時に 実家のご近所さんが持たせてくれた笹団子です


笹の色がこんなに鮮やかなのは ちょっと珍しくないですか〜?
普通は 干して少し枯れ色になった笹で包むのが一般的かと思いますが…
こんなに綺麗な笹団子は 初めてでしたよ〜!
笹の葉 干さずに冷凍するんでしょうかね〜?

あんこ………私は 粒あん派!
縛ったい草を 編み編みにしているのが粒あんだと仰っていたので
編まれていないこしあん笹団子は 直ぐ様
冷凍庫行きとなりましたが…

やっぱり ベテランさんが作る郷土料理は
美味しいな〜って 改めて思いました(⁠^⁠^⁠)



さてさて、

ちょっとタイムラグありますが
先日の 女子会の 話〜♪♪

いえ、

以前にも ちょっと書きましたが・・・・

孫ちゃん談義にも花を咲かせながら〜
『女子会です』って言うのは 
やはり ちょっとキモいかな〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
って 
自分でも感じますので

『女友会』とでも しておきましょうかね!

ま、呼び名なんて 
どぉ〜でもいいか〜(笑)


お邪魔したのは


新潟駅前の
地鶏と鮮魚 焼き鳥職人【龍】さん♪

毎回お店決めは 順番こに担当していまして
今回 友から
「龍さん 予約入れたよ〜!」
ってネ(⁠^⁠^⁠)

送られてきた画像を見て
とても落ち着いた雰囲気のお店を想像していたのですが

いい意味で 裏切られました〜!(⁠・⁠∀⁠・⁠)!


お通しの キムチから〜


たっぶりの チョレギサラダ


お刺身は………ちょっと…(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
あまり ちからは注いでいないかな〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)



ふわふわなオムレツに 雲丹風味ソース

奥に見えるのは


牛スジ煮込みが 大鉢に ど〜〜ん!

この日は 3名!
しかも、みんな私世代のアダルティ(笑)

にも関わらず…


焼き鳥も こんなに出てきましたよ〜!

牛スジ煮からの焼き鳥は ちょっとキビシイよ〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

そんなこんな言ってると…


黒毛ちゃんの握りが登場し〜〜

更に


牛の ガリバタライス (⁠(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


デザートの時間になっても
見ての通り 焼き鳥も残ったまんま〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

残った料理は お店の方が気持ちよく包んでくれたので ありがたくお持ち帰りしました!
めでたし めでたし(⁠^⁠^⁠) 

あまりにワンパクコースだったので


河岸を変えて 
サッパリとキュウリなど摘んで お喋り延長♪♪

この面々との女友会  
次回は 納涼会かな〜(⁠^⁠^⁠)

今年の夏も 既に激暑予報が発令していますが
またの集いを楽しみに ビシっと暑さに立ち向かいたいと思います(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧