お初冷やし中華 と ステーキランチの 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

しっかり雨降った後の青空は 気持ちいいですね〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚

いつの間にか


プチトマトも


パプリカも 実が付き始め
収穫よりも
(ド素人の家庭菜園ですから 美味しさは はなから期待していません (⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ)
每日成長を見るのが楽しいです(⁠^⁠^⁠)

ブロともさんが ちょっと芽が出たジャガイモを植えていらした件を見て………

家にも あるじゃないか〜!
って ダメ元で植えてみたら
 

こんなに元気に育つなんて 嬉しい嬉しい(⁠^⁠^⁠)

果たして・・・

土の中でジャガイモが育っているかは
不明ですけどネ(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
成長が 嬉しいの(⁠^⁠^⁠)

葉っぱが枯れたら ハルに引っこ抜いてもらおうかな〜(笑)



今年お初の冷やし中華は 家ご飯でした〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


自分一人なら キュウリとトマト、
後は 辛子と紅生姜さえあれば じゅ〜ぶん成立なんですが……


作り置きの鶏ハムも 乘せておこう(⁠^⁠^⁠)

鶏ハムも 試行錯誤を繰り返し…
昨年あたりから やっと作り方が定まってきましたよん(⁠^⁠^⁠)
冷チューに乗せたり サラダや和え物に使ったり
ちょこっと作っておくと重宝しますね(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


翌日は 錦糸玉子をちょこっと取り残しといて


タレカツお弁当に敷いてみました


鶏ハムも ザクザク醤油で味変して参加させました〜(⁠^⁠^⁠)
豚ヒレカツだから 鶏も入れていいかな〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


さてさて、

またまた 


西区の【五鐵】さん ランチで行ってみました♪


どれも 小鉢がいっぱい付いて お値段以上のセットが頂けるお店です(⁠^⁠^⁠)

煮魚が付くのが魅力で
五鐵定食ばっかり選んでいたのですが

今回は


ステーキ定食にして みましたよ(⁠^⁠^⁠)


甘辛い金平ごぼうに お新香の山芋も毎回美味しいんだな〜(⁠^⁠^⁠)


お決まりの 茶碗蒸しに

お肉のソースは


ガーリックバターにしてみました

鉄板なので バターをジュルジュル〜っと溶かしながら
卓上のお醤油も ちょろっと足して〜
ご飯にとんとんして ガリバタ醤油ご飯も旨し〜〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠

なんだけど・・・

お喋りしながら食べてたせいか?
お肉に火が入り過ぎちゃったかな〜!
些か 固くなっちゃった〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

ゆっくり喋りながら頂くには 鉄板ステーキはヨロシクないですね

やっぱりこちらは 五鐵定食のほうがオススメです(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

それにしても 
こちらも直ぐ様 満席!!

やっぱりお値段以上のお店は流行りますね〜(⁠^⁠^⁠)

この日も 開店時にお邪魔して正解でした(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆〜