中華の保盛軒さん と 竹の子があるうちに〜♪ | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。


今年は 竹の子が表年ってことで…
色んな料理に参加させ た〜〜んと頂きました(⁠^⁠^⁠)


どれも美味しかったな〜(⁠^⁠^⁠)

キクラゲと玉子の炒め物にも 竹の子

だがしかし、、
お刺身と合わせるって どうなんだ〜?(笑)


竹の子があるうちに


焼売にも!
コリコリのアクセントが美味しかったです(⁠^⁠^⁠)

海老も叩いて〜 
はんぺんと鶏ガラスープも成形出来るかしら〜?
ってくらいギリギリまで たっぷり入れて
 ジュワ〜っとやわやわにするのが好きです


蒸し上がりは ぽて〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚

ふわふわに コリコリの竹の子がアクセントになって 美味しかったです(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

そりにしても、焼売って 蒸す前のほうがピンクで美味しそうに見えますね〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)




竹の子ご飯も これで最後!
と言っても 2度しか作らなかったけどネ(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

この日 チビ子は会社の先輩方々との集いだったので……
取り分けて


お弁当に!


おかずは 鶏のバター醤油と人参のアーモンド醤油和え
キクラゲ玉子を 玉子焼き風に巻いてみました


これで 冷蔵庫の竹の子ぜんぶ使い切りました〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

以前 ブロガーさんから
冷凍する時は お砂糖をまぶすとスが空かないと学んでから 実行!

本当に スも空かず美味しく冷凍出来るんですよ〜!

今年も ゴッソリ冷凍庫に眠らせました〜(笑)


さてさて、

ちょっとタイムラグがありますが


久しぶりに 西区の【保盛軒】さん
行って来ました(⁠^⁠^⁠)


新潟で初めて 中華料理とラーメンを提供したお店と言われてます

この日のランチメニューは


こんな感じ!

グランドメニューも眺めながら 注文を決めながらも


ご一緒さんが 
ランチメニューの 肉団子と春雨の煮込みも食べてみたいと 言い出したので 単品でお願いしてみました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

私も


中華屋さんに行くと 何故かいつも
春巻きが食べてみたくなる!

どっちもシェアしながら お味見タイム(⁠^⁠^⁠)

流石は老舗ですね〜!
肉団子は ふわふわ
春巻きはパリパリ

お家でも作るメニューも やっぱりプロの味は 旨し〜(⁠^⁠^⁠) 

メインは


牛肉の 餡掛け焼きそばにしてみました


麺もしっかりコンガリ焼きめが付いて カリっとおいしかった〜(⁠^⁠^⁠)

「すみません 辛子を少し頂けますか」

春巻きにも餡掛け焼きそばにも 辛子が欲しいんだな〜(⁠^⁠^⁠)


私たちは 開店時を目指して行ったから良かったけど…
あれよあれよと この日も直ぐ様 満席でした〜!

新潟の 老舗中華屋さん
やっぱり 根強い人気店ですね〜(⁠^⁠^⁠)


牛肉餡掛け焼きそばが おいしかったので

竹の子が あるうちに〜(笑)



お家でも 作ってみましたよん(⁠^⁠^⁠)
小松菜が シナ〜っとしないようにジャンジャン 煽ってる間

麺は 放置プレイ!



丁度いい具合に コンガリ焼けました〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

もちろん 家でも辛子をちょんとつけて
美味しく頂きました(⁠^⁠^⁠)


決まりきったような料理ばっかりでしたが…
今年も 竹の子た〜っぷり楽しめて善き春でした(⁠^⁠^⁠)

冷凍した分も 時々出して上手に使って行きたいと思います


今度は

枝豆と 茄子かな(⁠^⁠^⁠)

スイカも早く食べたいな〜(⁠^⁠^⁠)