見事な藤の花 と 竹の子まつりが始まりました〜! | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

只今、 


【豪農の館 北方博物館】の藤の花が 絶賛見頃中ですよ〜♪♪

湯田上温泉 二日目、
若干 頭は重かったけど…(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

ゆっくりと朝湯に浸かり スッキリ〜(⁠^⁠^⁠) 


座っただけで 朝ご飯を頂けるって
なんて幸せなことでしょ〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯


フキの煮物に車麩の 優しい甘味に
和む〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


一口湯豆腐に 玉子焼きに塩鮭


サラダや杏仁は なくてもいいかも〜ですが 嬉しいね(⁠^⁠^⁠)


昨夜の宴が激しかったので
お味噌汁が シジミだったのは
とてもありがたや〜でした(笑)

しっかり食べて パリっと元気回復〜!
二日目も 楽しもう(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


流石は 竹の子の里!


ロビーでは 朝掘り竹の子も販売されていましたよ
切り口を見ると 汁を纏ってて
正しく 掘りたてだと分りましたが……

買いません!

チェックアウトした後は サクっと実家に寄って竹の子掘ってもらって……

向かった先は 北方博物館!

藤の花が ちょうど見頃だと聞いてましたが


本当に 素晴らしく見頃でした〜(⁠^⁠^⁠)

今までも 何度か訪れていましたが
こんな真っ盛りの見頃に 来れたのは初めて!

藤の花の香りを存分に吸い込んで うっとり感激でした〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

お庭の竹も


竹の子ニョキニョキ(⁠^⁠^⁠)

お屋敷の中から見渡すお庭も とても素晴らしいです!


そう言えば…

長女たちの 和装の結婚記念撮影も
こちらのお庭で撮らせてもらいました

二人の はにかんだ笑顔が初々しいくて〜
当時は 可愛いかったな〜(⁠^⁠^⁠)
当時は?(笑)

今年の春は 
富山に行った時も 桜が満開!
そして 今回も
藤の花が満開!
どっちも とてもタイミングよく
春の花を楽しむことが出来て 本当にラッキーだったと思います(⁠^⁠^⁠)


お土産は ちょこっとしか買えなかったけど


ど〜〜んと 竹の子!

今回は 午前中に掘ったばかりなので
灰汁抜き 要らず!

一応、 根元を少し切ってそのままレンチンして食べてみて
エグミがない確認します!

うん 大丈夫
まったくイガイガなし(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆



先ずは 煮物が食べたい!
身欠ニシンと お揚げ
やっぱり 美味しいな〜(⁠^⁠^⁠)


わか竹汁も 灰汁抜きしてない竹の子は格別美味しいですね

竹の子ご飯は この間作ったばかりだったので


サイコロにした豚バラと 中華おこわ的な
ご飯にしてみました
中華風も 美味しいですね
次回は もち米でおこわにしてみよう(⁠^⁠^⁠)

竹の子 まだ食べ切らないうちに
今日また竹の子が〜〜(⁠+⁠_⁠+⁠)

竹の子料理 もっとレパートリーを増やさねば(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
ブロガーさんたちの竹の子料理 真似させてもらいますね〜!

GW後半 引き続き楽しみましょうね〜♪♪