会津の馬刺し と 古町女子会の 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

連休も 中休み! 
休みじゃない日ってことですね(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

ってな訳で 久しぶりにお弁当作りからスタートした朝でした

ざっくりと……


大根菜と小海老のご飯に


作り置きハンバーグを煮込みにして
新ジャガのバターほりにし
皮付きのジャガイモって 凄くジャガイモの香りがして美味しいですね〜!
これもまた 今だけのお楽しみかな(⁠^⁠^⁠)

キクラゲ玉子
最近 生キクラゲにハマってまして
しょっちゅう使ってます
乾燥キクラゲは年中常備して使っているけど
生の あのクニュクニュっとした食感 好き〜(⁠^⁠^⁠)

因みに
我が家ではマカロニサラダは たま〜にしか登場しません! 
その訳は……
マカロニサラダ 私があまり好きじゃないからです(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
(どうでもいい 情報 笑)


今日は 福島へ旅行してきたチビ子のお土産を頂きました 
会津の 馬刺しです


会津は 馬刺しも名物ですもんね

馬刺しって 全くクセがなさ過ぎて
にんにく味噌と塩胡麻油の味しかしない?
(バカ舌私の 個人的見解です)
私は それほど欲する物ではないのですが……

娘が買って来てくれたと思うと 美味しいの〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯
美味しさ倍増でした(⁠^⁠^⁠)


さてさて、

先日は 古町にて女子会♪
ブログで交流している友との女子会でした

あのヒロユキ氏が
「40過ぎて 女子会って言うの
気持ち悪い!」
って言ってたのを聞いた事がありまして〜
正直、私も頷きましたけどね(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

そこは 許しておくれよ〜!

かき氷くらいアダルトになると
女子会って称するだけで サプリを服用したような効果があるのです(笑)

お邪魔したのは


【はつ風】さん♪

古町を歩く度 よく目にしていたお店ではありますが ちょっと敷居が高いかな〜?
って 
いつも通りするだけのお店です

(古町は そういうお店が沢山ある界隈なんですよ〜!)

今回は ちょっとした訳があり はつ風お初訪問です


その季節に初めて吹く風 はつ風

季節の味を大事に重んじてる向きを 店名にも表しているんですね〜(⁠^⁠^⁠)



料理が出る前から 藤の花がそれを物語っていましたよ(⁠^⁠^⁠)

先付けも


春が ぷんぷん香ります(⁠^⁠^⁠)
蕨にクラゲ ホタルイカにアサヅキ
菜花の胡麻和え… 
藤の花を眺めながら 春の味を楽しみましょう(⁠^⁠^⁠)


真鯛の豆乳鍋には 香りよい三つ葉とアサリに新タマも!
味付けは優しいのに 鯛やアサリからの出汁がとても濃ゆくて 美味しかった〜!  



お造りは
初鰹に 鯛に炙り蛸
カワハギには肝添えが嬉しいね〜(⁠^⁠^⁠)



鮎の山椒焼きには クリームチーズ添え

鮎の焼き物にクリームチーズだなんて〜
私は 初めてでした
はい! アリですね〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

そして


サザエの壺焼きに


お肉は 石焼きで!


本当に 店名に偽りなしの 旬の味を満喫出来るお店だと思いました〜(⁠^⁠^⁠)

今回は ご一緒さんがお料理だけのコースで予約してくれましたが

あまりにお値段以上の内容で 驚きでしたよ〜!

先に書いた通り 
はつ風さんも然り、

古町は敷居が高そうで なかなか入りにくいお店も多々ありますが
行ってみると 意外とリーズナブルだったり 和気あいあいだったり
私でも行けそうなお店があるんです(⁠^⁠^⁠)


ちょこっとの茶蕎麦も 
女子会には ちょ〜〜どよい〆でしたよん(⁠^⁠^⁠)

個室に入れてもらえたので
女子会ならではの密な話も しっかりたっぷり出来て
実は それがメインでもありまして
私の中でも 古町で印象深いお店となりました

こういうのって 
幾つになっても 女子会って呼んでいいんじゃないか〜!?
って 
勝手に思いましたよ〜(笑)


GW中休みを頑張って 引き続き後半も楽しみましょうね〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+