新年会からの〜 牛スジ煮込みの 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

関東を中心に 大雪警報ですね〜!
雪に慣れていない地域では 例え10センチでも大事だと思います
新潟市は海沿いなので 私の所もサっと庭が白くなりましたが…
降った後から消えていく〜みたいな状況です
  
車に乗られる方は 特に特にお気を付けてくだされね〜!
貰い事故なんて 絶対にないように
安全性第一でいて下さいね!


今日のお弁当は


チキンのトマト煮でした
レンチンハムエッグに 
冬でも 冷凍でもいいから枝豆食べたい人がいるので ちょこっと横流し〜(⁠^⁠^⁠)

トマトチキンなので


ご飯はハムで ピラフっぽくバターソテーでした
やっぱり 人参も入れたほうが良かったかな〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ 


大根が美味しいので 牛スジ煮込みを作ってみました!


いつもは 
いつも使っているお味噌に赤出しを合わせて作るのが定番なのですが
今回は 塩煮込み!

新年会でお邪魔したお店の煮込みを パクってみましたよ〜(⁠^⁠^⁠)


新潟駅前の 【神風】さん♪
お初のお店なので Googleナビを起動して向かったんですが・・・
周辺 2周くらいしたかも(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ
そんな時の自分
ほっっんとに 情けなくなる〜>⁠.⁠<>⁠.⁠<

動揺を隠して 取り敢えず
カンパ〜〜イ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

私の お店に辿り着くまでの苦労話から
お喋りスタートでした(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


つき出しは
郷土料理ののっぺ かき和え生酢に出汁巻き玉子

お正月気分が蘇るようで 新年会に相応しいわね〜(⁠^⁠^⁠)

長年 正月二日に地元の加茂市で集っていた面々ですが……
コロナが明けたと思いきや〜
今度は………
お子たちが 県外住まいな人も多く 
お正月は お待ちかねの帰省の時期!

なかなか以前のように集うことが難しくなってます(⁠T⁠T⁠)
淋しいけど 致し方ないわね〜!
春先にでも 一席設けましょうかね〜(⁠^⁠^⁠)

そんな中の一部で 新潟駅前にての 新年会でした〜(⁠^⁠^⁠)


揚げ物は 河豚に牡蠣に 海老
私は 河豚よりも やっぱり牡蠣が好いな〜(⁠^⁠^⁠)


お刺身は レキュラメンバーが勢揃いかな(⁠^⁠^⁠)

そして、


卓上グツグツが 牛スジの煮込みだったんですよ〜!
美味しい(⁠^⁠^⁠)

塩煮込み 今まで作ったことなかったので
真似して煮てみました


牛スジをことこと〜っと煮て
ダシダと塩と日本酒で グツグツ!

お初の塩煮込み 美味しかった〜!
これは 来年も作ってみよう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


ロービーもしっとりとレアレア!
黑胡椒の効いたソースが お酒おかわりそそりますよ〜(笑)

それぞれの近況報告やら お子たちの話、
元旦での地震の話から………

最近いつも 体のどこかしら痛いよね〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
な〜んて 
付き合いが長いので 何でもストレートな話に花が咲きます(⁠^⁠^⁠)
この日も 楽しかったな〜

出されて気が付いたけど…


〆に お茶漬けって初めてだったかも〜!
しでかり塩気の効いた鮭
お茶漬けには もってこいでしたよ〜!
(もっと 熱々のうちに食べればよかった 反省です)

デザートは


わらび餅
たっぷりなきな粉が旨し(⁠^⁠^⁠)
きな粉をチビチビ舐めながら 麦焼酎も
善き味わいでした♪♪ 


神風さん
到着するまで ちと迷ったけど

個室が借りられたのも ラッキーで今回も楽しい新年会となりました(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

またいつか 地元でも集いたいけど…
いつになることやらです