焼売 と 冬の天ぷら中華の 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

あっという間に 2月ですね(⁠^⁠^⁠)

2月は まだまだ寒いのが当たり前!


はい!

新潟も 昨日からキュ〜っと冷え込んでます

どなた様も 体調崩しませんようにね〜!


昨日は久しぶりに焼売 作りました〜(⁠^⁠^⁠)

豚挽き肉に 海老とかはんぺんとか

玉ねぎ干し椎茸…… 


お正月ののっぺに使い切れなかった貝柱を微塵にして 戻し汁ごとたっぷり入れたらふわふわ〜と柔らかくって いつもより 美味しくなりました〜(⁠^⁠^⁠) 


焼売の皮が 30枚入りだったので



蒸し器で2回戦!

驚いたことに
いつも 餃子でも春巻きでも 皮か餡か どっちかが必ず残るのに
今回は ピッタリ皮30枚で 餡を包み切りましたよ〜!

私の中で こんな事は滅多にないない!
なんだか スッキリ〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

缶詰めのグリンピースだけ 大量に残ったので


お弁当に一粒使ってみました(笑)
生姜焼きっぽいお肉の炒めと 海老カツに
ポテトサラダ 梅大根
ハム花の芯に残ったグリンピースを 一粒ポン!


今日は 白いご飯
塩昆布と梅ごま塩にしたら 暗いご飯になっちゃった〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


さてさて、

毎年冬になると 一度は食べたいな〜って思う 



天ぷら中華そば!


南区【六太郎】さんの 冬の風物詩
今年も 食べに行ける日をとても楽しみにしていました(⁠^⁠^⁠)


基本の中華そばは 
脂っけのないスッキリと澄んだスープに
だい好きな細縮れの麺
 

下手な面倒リフトなんか 用無しだったわね〜!ってくらい
スープの下の麺がしっかり見て取れます(⁠^⁠^⁠)

そのスッキリしたスープに


海老天の衣が剥がれてスープに溶け出して こっくり美味し〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯


海老は恥ずかしげもなく 勝手に全裸になります(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠



六太郎さんはチャーハンもまた 他ではあまり出合えない味わいなんですよ〜!


ほんのりとウスターソース香る…
スパイシーなんだけど どこか懐かしさを感じるような〜味わい・・・・
スプーンが止まらん(⁠^⁠^⁠)

何度か 家でも真似してみたんですが…
どうしてもソースが主張し過ぎる味になるんだな〜(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
ビミョ〜な匙加減 六太郎さん流石です(⁠^⁠^⁠)

こちらの店主さん 
ブログで長年のお仲間でもあります 


コーヒーをご馳走になって あ〜だこ〜たと
今回も ついつい長居をしてしまいました(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

冬の風物詩 
ロクさんの作る天ぷら中華
今年も頂けて とっても嬉しいランチとなりました〜(⁠^⁠^⁠)


✤オマケの話✥

明日は 節分ですね

二女子もチビ子もお出掛けですって〜(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

長女家族も お友だちと節分パーティーとな(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

今年は 豆まきも恵方巻きもナシにしようか〜と思ってたら

チビ子が お付き合いで恵方巻きを一本
連れて帰ってきました



思い掛けない恵方巻き 嬉しいじゃないか〜(⁠^⁠^⁠)
古町 寿司割烹、【丸伊】さんの恵方巻き


一本を みんなで分け分け(笑)

流石は丸伊さん! 
たっぷりな海鮮にイクラも入って 美味しかった〜(⁠^⁠^⁠)

豆は準備してあるので
明日は ひっそりパラ〜っと撒いて
福を呼ぼうかな〜と思っています(⁠^⁠^⁠)

歳の数は・・・・食べなくていいかな〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ