総選挙ないってナンだよ!
ふざけんなよ!
という怒りに任せて
AKB48Gにとって総選挙がいかに大切か?を、
つらつらつらつらつらつらと超絶かつ壮大な長文で書きまくるつもりでしたが(涙)、
「今年は一旦お休み、ということでいいんじゃないでしょうか。
来年以降はもうやらない、と発表されたわけではないですし。」
という他の方のご意見を見て、熱くなるだけが方法じゃないかもなぁ、と感じる部分があり、
多少方向転換する次第です。(涙)
でもですね、
私個人的には本当に残念。
残念、というか、なんでだよ!というのが一番近いと思います。
本当に納得がいかないのですが、
つい先日に「現実は自分が納得し満足できるものばかりであるはずがない」と自分で言ったのですから(涙)、
う~ん、くそう、と思いつつもここは「理解」を進めることを試みます。
まあ、やらない理由はありすぎて、推測する気すら起こらない状態ですが、
多分、去年発覚したJKT48の問題はかなり大きいのだと思います。
私も「JKTが出ない総選挙は世界選抜総選挙ではない」的なことを言ったと思いますが、これは本当に大きいです。
ちょっと話の趣旨が変わりますが、
今年に総選挙をやる方法もあったと思うんです。
それは、我々日本にとっては本当にツラい「海外開催」です。
10年を区切りとするならば、
11年目は海外開催、という言い訳は成り立ちます。
(言い訳、って・・・)
そして、
AKBもJKTもBNKもSGNもチームSHも、
全ての国の全てのグループで総選挙投票券入りニューシングル曲をそれぞれの国の言葉で歌って、
各国、同タイトル世界同時発売。
で、ジャカルタで世界選抜総選挙を開催。
ジャカルタ以外でもいいですが。
っていう方法はあるじゃないですか。
そんなことをしたグループは過去に存在しませんし、なんだか本当にワールドワイドな(笑)展開でAKB48新章、という感じがします。
ですが、スケジュール調整の大変さは国内総選挙の比ではありませんし、そもそもその規模だったら本当に1年前から準備を始めないと実現しないでしょう。
ということで、
やっぱりJKTは6月半ばの時期は無理なので時期は動かさないとならない。
そんなのもう無理だって!ということなのかなぁ、とも想像します。
しかも、
海外の48Gはその国で独自の総選挙をやっています。
すると、海外の48ファンは、国内総選挙と世界選抜総選挙に2つを支えないとならない、というものすごい負担が生じます。
そういった部分の調整も必要になるでしょう。
そして、
今の総選挙が、この、真の世界選抜総選挙になると、
日本の48Gのメンバーとファンにとっての総選挙は全く異なるものになります。
今までの、圏外、ランクイン、という概念はなくなってしまうかもしれません。
国内のランクインメンバーが今までに比べて極端に減少し、ランクインする、というのは今の総選挙のアンダーガールズに入る、というレベルになるでしょう。
つまり、ほとんどが圏外のメンバーになり、ランクインメンバーはものすごく少数になる。
そういった意味では「選抜」のステータス自体は物凄く高まるかもしれません。
ですが、
それは本当に一部のメンバーだけのものになってしまう。
私は、総選挙に立候補することは、ファンとの絆を確かめる大切なことだ、と毎年言っています。
順位が高くても低くても、たとえ圏外であっても、自分を全力で応援してくれる人がいる。
ということをメンバーが目の当たりにする場だからです。
だから、ランクイン、圏外、を問わずに感謝祭が開催される。
メンバーはファンのために立候補する。
ファンはメンバーのために参加する。
そういった、お互いの存在と絆を確かめるための大切な場所です。
ですが、本当にグローバルな世界選抜総選挙になったときには、そういった意味合いは薄れてしまうかもしれません。
国内メンバーの、立候補者数も減ってしまうかもしれません。
そうなった場合には、
何にせよ、今までの私たちにとっての「選抜総選挙」というものではなくなってしまうでしょう。
それはそれで悪くはないのかもしれません。
総選挙が本当の「選抜総選挙」というものに戻るということであろうからです。
ですが、
もし、そうなった場合には、
何か別のイベントが欲しいです。
それは、総選挙のない今年も同様です。
ファンが、メンバーのために必死になる。
そういうイベントが欲しいです。
必要だと思います。
メンバーが我々ファンのために頑張るだけでは、
メンバーが我々ファンのために辛い思いをするだけでは、
我々ファンとメンバーの関係は成り立ちません。
少なくとも、
本当に少なくとも年に一回は、
我々ファンがメンバーのために頑張り、
我々ファンがメンバーのために辛い思いをする。
そんなイベントが必要です。
そうでなくては、
我々とメンバーの関係や絆は、
フラットに保つことができないです。
たまには、我々ファンの想いを推しメンに見せつけてやりたい、ってことですね。(笑)
我々にとっての「総選挙」がなくなるのなら、
そういった場所が、欲しいんです。
メンバーが泣くところを見る一方じゃ、
AKBヲタなんかやってられないんですよ。
メンバーがファンを笑顔にする存在なら、
我々ファンはメンバーを笑顔にする存在でありたいですから。