あさかつ | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!
 
今朝は勤務終わりで石狩湾新港に向かいました。
目的は「朝市」だったのですが、開店まで時間があったので釣り場の偵察です。
 
石狩と言えばハマナス。

 
 

 
 
花畔ふ頭から基部方面。

投げ釣り師が1名。
 
 
樽川ふ頭「モニュメント付近」

釣り人はいないようです。
 
 
洋上には風力発電施設がありました。

 
 
樽川ふ頭、駐車場前。

 
 
花畔ふ頭から中央ふ頭側。

投げ釣り師が2名。
 
花畔ふ頭、船溜まり。

すっかりイワシフィーバーは終わっているようでした。
 
肝心の朝市ですが平日という事もあり、営業している店舗は少なかったです。
シャコと殻付きウニ(4個1,000円)が店先に並んでいました。
 
今日はタコが本命だったのでそのまま北上し「厚田漁港朝市」に向かいました。
タコとホタテを見てタコを購入、ホタテは2年貝のため大きくなくパス。代わりにマメイカが目に留まり、お店のお姉さんに食べ方を教えてもらい、調理出来そうななので購入。
 
三笠の両親におすそ分けを置いて安否確認。変わりなく元気そうでした。
 
帰宅後はタコの小分けとマメイカの下ごしらえ。夜ご飯の食卓にタコイカの刺身が上がるはずです。
 
つまみ食いしましたがマメイカの刺身は歯ごたえとのど越しが良く、クセになりそうです。
では!