• 18 Dec
    • 騎手談話

      こんにちは!819manです!今日ノルマンディーOCから2018年カレンダーが届きました。2016年産を先行応募したプレゼントのようです。愛馬アリンナも11月に使われています。うんうん♪『騎手もべた褒め』レース後クラブから騎手談話がアップされました。「とにかくセンスがいいし、追われてからの反応も抜群。全体的にまだ緩さを感じますから、これから更に良化してくると思いますよ。テンよし・中よし・終いよしの内容で、今日のところは言うことなしです」(大野拓弥騎手) うれしいコメントのオンパレード。今回の新馬勝ちで3ヶ月は持ちます!ウイポ的にいうと…スピード…☆☆ ダート戦だったので、まだ未知数で星2つスタミナ…☆☆☆ 時計のかかる馬場で差したのだから星3つ瞬発力…☆☆ こちらもダート戦なので、まだ未知数で星2つ勝負根性…☆☆☆☆ ハナ差差しきったのですから星4つ気性…☆☆☆☆ ハナに立ちそうな勢いを控えたにもかかわらず折り合い星4つ(5点満点評価、出走ごとに更新します)ネットでは皆さんがシークエルのローテーションを考え中。同条件で2勝目を確勝が一番なのですが1月6日とちょっとタイトなローテになります。なので中4週で1月21日の若竹賞(中山・芝・1800m)で見てみたい。どうなるのかな♪では!

      NEW!

      テーマ:
  • 17 Dec
    • デビュー戦、観戦記

      こんにちは!819manです!昨日のターコイズSは注目馬2頭の決着となり馬連ゲット。調子に乗って最終3場購入し、中京の馬連ゲット。今日の朝日杯は馬連⑩-②⑭、三連復⑩⑭-①②③で勝負です!『中山5R』シークエルが2人気でデビュー戦を迎えました。12番と激しく1人気を争っていましたが、最終的には2人気でした。馬体重は524kg。トレセン入りしてから7kgしか減っていません。よほど内蔵が丈夫なのでしょう。頼もしいですね。パドックの気配は、踏み込み、トモのハリも良し!GCHでは1番手評価、ラジオNIKKEIでは2番手評価。で、レース。好発から道中はインで我慢。4コーナーからは逃げた1人気とのマッチレース。最後の最後にハナ差交わしてゴール。出資馬初の新馬勝ちです。良かった~。では!

      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 愛馬近況~12/15

      こんにちは!819manです!ノルマンディーOCから封書が届きました。開いてみると、スターズファンドの清算書。スターズファンドとは昨年入会金代わりに出資したミニファンド。一口出資は毎月の清算なのですが、本ファンドは1年単位での清算。今回は請求額890円、支払額8109円、プラスでした。2頭のファンド清算料込みですが…。3月末に振り込まれますので、ひと息つけるかな?『アリンナも上向き』ノルマンディーOCから近況です。【シークエル号】17日 中山5R・2歳新馬 ダート1800m 大野騎手13日(水)に坂路コースで4ハロン53.3-39.3-13.1を単走で強目に追い切りました。「併せ馬主体にここまで追い切りを消化してきましたが、気のいいタイプで馬ナリのまま抜け出してしまうこともしばしば。そのため、実戦でハナに行ってしまうケースも想定し、最終追いは単走で自立心を高めつつ終いにギアをかける内容としました。水曜日のウッドチップは重いコンディションでしたし、これくらいの時計で走れれば上々です。まだ腹回りは若干太く映るものの、十分に乗り込んで出走態勢は整いました。実際に走らせてみないと分からないのが新馬戦ですが、初戦から良い競馬をしてくれるのではと期待しています」(菊沢隆徳調教師) 明日の枠番が発表され4枠4番になりました。無事に走って欲しいです。テレビ前で応援します。【ダイバージェント号】「馬体もすっかり回復し、この中間も順調そのもの。調教はまだ1ハロン20秒ペース程度にとどめているものの、それでもダク1500m、キャンターでは3200mと長めをジックリ乗り込んでいます。年始の第11回川崎開催(1/1~)も視野には入れていたのですが、抽選漏れのリスクは避けられず、実際に漏れてしまうと調整が難しくなるのも事実。今なら転入初戦と同じ川崎の1400mにも対応できそうな気はしていますが、ここは万全を期して前走と同じ船橋の1200mへ向かいたいと思います。第10回船橋開催(1/15~)の1200m戦に照準を定めて調整していくつもりです」(佐藤裕太調教師) 中央在籍時には不安があった脚部も落ち着いているようです。そうなれば苦手なダート戦ですが次は決めてくれるでしょう。【アリンナ号】「現在は600mの周回ウッドチップコースをダクで1200m、ハッキングキャンターで1800m、キャンター1200m(上限20秒ペース)、600mの坂路1本を週3回(上限16秒ペース)のメニューで調整中です。冬毛は目立ちますが、コンディションは良く、中身がしっかりと入ってきたようで、動ける状態になってきました。松元調教師の指示を受け15-15の時計消化をおこないましたが、体がしっかり使えて、さすがの動きを見せてくれましたね。あとは帰厩まで15-15をおこないながら、気持ちを乗せ過ぎないよう気をつけて調整していくだけです」(担当者) やっと強いところを追えるようになってきました。年明けには帰厩できるのかな?あとは馬体の成長がどれくらいあるのか楽しみです。心配だったアリンナもやっとメドが立ちつつあります。今年は明日出走のシークエルでラストでしょう。アリンナのデビュー戦と同じくらい期待しています。では!

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 釣りに行きたいな~

      こんにちは!819manです!ノルマンディーOCの育成方法を巡って、各イベントでは牧雄氏の弁解コメントからスタートがお約束。以前も書きましたが…早期始動のためには早くトレーニングを開始する=馬体の成長はストップ。丈夫な体作りのために昼夜放牧を長くする=スタートが遅く勝ち上がれなくなる可能性も。現在の2歳馬は明らかに後者。中央での最高着順は2着で未だ未勝利。3歳世代が同時期に勝ち上がりや重賞出走していた事を考えるとやはり遅れています。さらに、いざ出走させても、内臓脂肪たっぷりの馬は息も持たず惨敗を繰り返しています。今週はシークエルの他にもう一頭ラズワルドが中京でデビュー。せめて掲示板、5着以内でお願いしたい。『天気がね~』釣り行きたいと思っています。今年はコマイの当たり年のよう。日本海と太平洋、どちらも期待できるようです。寒い季節なので車中待機できるポイントがいいですね。候補地は、日本海なら古平漁港、太平洋なら静内周辺。月曜日の早朝勤務終わりで走りたいと思っています。ただ、新しい車で釣りは初めて。きれいな車内なので釣り道具で汚したくないな~。何か敷物を敷いてから積み込みたいですね。天気次第ですが、行けるといいな~。では!

      2
      テーマ:
  • 14 Dec
    • さぁ初陣!

      こんにちは!819manです!コストコなるところに行ってきました。娘が会員になるというので社会見学です。結論、夫婦2人暮らしには用のない場所でした。あっ、ホットドック(フリードリンク飲み放題)180円はお徳でしょう。『17日(日)中山5R』シークエルのデビューが確定しました。同レースは12頭立て。何が強いのかまったくわかりませんが、シークエル自身は不安なく出走できそうです。今までの出資馬で新馬勝ちはありませんので頑張って欲しいな~。では!

      1
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 競馬検討会~ターコイズS

      こんにちは!819manです!シークエル号は何とか日曜日にデビューできそうです。今日の最終追い切りは、タイムだけなら1600万下クラスの時計だそうです。ますます期待しちゃいますね!『あとは枠次第』今週は朝日杯FSです。ただ2歳戦はわかりませんのでパスします。なので注目は土曜中山のターコイズS。ただでさえ牝馬限定で荒れる傾向なのに、ハンデ戦、中山1600mのトリッキーなコース。どこから入っても良さそうですね!早速各馬の印象です。【エテルナミノル】内枠なら買いたいですね~。さすがに前走の2200mは長すぎました。エンパイアメーカーに母父フジキセキと軽い立ち回りが出来そうな血統も魅力です。【ディープジュエリー】1600万下で連続3着と格下ですが、51kgのなら狙ってみたいですね。ハンデ差4kgで何とかならないかな。【フロンテアクイーン】こちらも1600万下では高値安定。上位人気が予想されますが買いたいと思います。軸にはもってこいでしょう。【ミスパンテール】前走は1600万下を51kgで勝利。牝馬限定とはいえ、2kg増がどうでるか?それでもヒモで押さえます。【ラビットラン】3歳トップクラスです。55kgは背負い慣れているとはいえ、他馬が少ない斤量な分だけ不安です。出来れば消したい1頭です。フロンテアクイーンかディープジュエリーを軸にしたいですね~。あとは枠次第です。では!

      6
      テーマ:
  • 12 Dec
    • いろいろ作業

      こんにちは!819manです!昨日の暖気は一転、寒い朝でした。幹線道路はスケートリンクのようなツルツル路面、住宅街はザクザク路面。こんな悪路なら、雪が降って除雪車が入ったほうがいいな。『これでカンペキ』早朝勤務の後、寒くて寝られそうも無いので作業をしました。まずはカブのタイヤ交換。2シーズン目のスパイクタイヤは扱いやすくホイール脱着もすんなりでした。新品だと大変なんですよね~。次。クルマのヘッドライトのバルブ交換。今回の車輌入れ替えにより、2台ともH4タイプのヘッドライトになりました。安いクルマなのでLEDとかHIDではありません。で、純正タイプよりも白いタイプのバルブを購入。1台分で1000円ほどの安バルブですから耐久性は期待できません。まぁ、持つようならば次回も同じブランドにして、ダメなら他の安バルブを探します。ここもすんなり交換終了。バルブ交換している時に注文していた部品が届きましたので次の作業。届いたのは浴室の換気扇。ここ数ヶ月、騙し騙し使っていましたが、さすがに限界。そりゃ25年も使えば壊れるでしょう。他の方が交換の様子をブログにアップしていたので参考にさせていただきました。本体のネジをプラスドライバーで4つ外し、本体は電源とアースを差し込むだけ。一番難易度が高いのは本体とダクトの接続部分をテープで巻く事かな。念のためにブレーカーは落として作業しました。これにて今日の作業はおしまい。お風呂タイムも静かなファンで快適になりそうです。久し振りに馬話しは無しです。では!

      テーマ:
  • 11 Dec
    • 今週は休みます

      こんにちは!819manです!今日は床屋さんに行ってきました。これで馬券も当たるかな?そんな訳ないか。『朝日FSとターコイズS』今週は上記の2重賞。注目ポイントを。朝日FSは武豊騎手が勝っていないG1の一つ。今年の想定ではアサクサゲンキで出走予定。人気的には伏兵扱いでしょう。注目です。中山では土曜に牝馬限定のハンデ戦、ターコイズS。牝馬限定でも荒れるのに、さらにハンデ戦ですから大荒れになるかも。出資馬のシークエルも1週スライドで日曜5Rの予定。馬券込みで応援します。ちなみに10日のレースには単勝1倍台の圧倒的人気馬が1着でした。案外、除外で正解だった!といえるような結果になると良いですが…。どうなることやら。では!

      4
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 競馬反省会~阪神JF他

      こんにちは!819manです!今日は穏やかな一日でした。ただ、今夜から崩れて荒れ模様の地域もあるとか。ベタ雪の大雪はヤダな。『かすった?』競馬予想の結果から。カペラS本命のニットウスバルは5着なので大ハズレ。ただ、出馬表にドラゴンの名前が2頭。お遊びでワイドを購入。結果は2着・4着。ブルドックボスに邪魔されました。阪神JF本命のロックディスタウンは沈みました。前半であれだけ噛んでいたら持ちませんね。今日の教訓「G1で1人気のルメールは消し」では!

      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 愛馬近況~12/8

      こんにちは!819manです!明日は阪神JF。昨年アリンナが押せ押せのローテながら出走し8着でした。出資者の中でも「チャンスがあるなら出走だ!」「ここで無理使いは良くない!」と激論。自分も最初は「良くない派」だったのですが、今となっては貴重な体験でした。出資馬が、またG1に出走ってあるのかな~。『評価順です!』愛馬の近況です。個人的思い入れの評価順です。【シークエル号】6日(水)に坂路コースで4ハロンから0.7秒追走して併せ、53.5-39.2-25.6-12.7を馬ナリに追い切りました。「水曜日はダートコースでウォーミングアップした後に、坂路で併せ馬の追い切りを消化。相手を3馬身ほど追いかける形で進め、こちらが促さずともスッと反応できて手応え十分に併入。相変わらず従順で乗りやすかったですし、感触としてはまだ余裕がありましたよ。態勢も整って、さぁいよいよといった気持ちでしたが、今週は残念ながら抽選除外となってしまいました…。まだ上りの息の入りに時間を要し、もう少し絞れてくればさらに動けるはずですので、一週延びるのは良い方に捉えましょう。除1の権利を持って、来週12/17(日)中山・2歳新馬(ダ1800m・混)に向かいます」(菊沢隆徳調教師) 明日のレースは除外になり、17日にスライドです。今度は権利持ちでの出馬投票ですから出走できるでしょう。1週延びた事で、さらに仕上がるかも?【ダイバージェント号】「こちらの期待通り、叩き2戦目、距離短縮で変わってくれましたね。ジョッキーも言っていたように、番手にいた山崎君の馬にかなりプレッシャーを掛けられていたので、もう少し楽に行かせてもらっていたら違ったかもしれません。1:15.1という時計も初日のC1クラスの勝ちタイムと全く一緒。勝てなかったのは残念ですが、まずは南関東で通用の目処が立ったので正直ホッとしました。今日はレース翌日ということもあって厩舎周りの引き運動のみにとどめていますが、レース後も元気一杯。脚元に関しても問題なく、すぐにでも乗り出せそうなくらいです。次走については年始の第11回川崎開催(1/1~)の900m戦、もしくは第10回船橋開催(1/15~)の1000~1200m戦に矛先を向けて調整を進めていこうと思っています」(佐藤裕太調教師)初めての馬券圏内でした。たら・ればですが、2番手がもう少し離れていたら、と。ただ勝ち負けできるのはわかりましたので、次走は初勝利目指しましょう!【アリンナ号】「現在は600mの周回ウッドチップコースをダクで1200m、ハッキングキャンターで1800m、キャンター1200m(上限20秒ペース)、600mの坂路1本を週3回(上限16秒ペース)のメニューで調整中です。ペースアップ後も馬体は維持できており、フックラと見せていますね。トレセンに帰厩するための下地が整いつつあると思います。状態確認のため松元調教師の来場の予定がありますし、いつ帰厩の声が掛かっても大丈夫なように15-15の追い切りを開始しつつ態勢を整えていきましょう」(担当者) いよいよ帰厩が近づいてきました。復帰戦はどこにするのかな?1/13淀短距離S1200別、1/28シルクロードS1200ハンデ、この辺かな?3騎とも脚部不安はありませんので安心しています。では!

      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 競馬検討会~阪神JF他

      こんにちは!819manです!日本海、太平洋、どちらもコマイ釣りが好調のようです。ここ数年、日本海はパッとしなかったのですが、古平方面が特に好調です。ちなみにコマイとはタラの仲間で「たち」も入っています。美味しいよ!『昨日は的中!』昨日は出資馬のダイバージェントが3着で、複勝馬券が見事的中!2.7倍付きましたので次回のコロガシにしたいと思います。さぁ勢いに乗って競馬予想!土曜 中京 中日新聞杯◎ 2 スズカデヴィアス○ 4 マウントロブソン▲13 メートルダール△ 3 タイセイサミット△10 ミッキーロケットスズカの単復に期待。日曜 中山 カペラS◎ 4 ニットウスバル○ 8 ブルドックボス▲16 ディオスコリダー△ 2 グレイスフルリープ△13 サイタスリーレッド△14 ブルミラコロ最後にニットウスバルが差し込んでくるはず。日曜 阪神 阪神JF◎18 ロックディスタウン○11 ラッキーライラック▲ 4 マウレラ△ 1 サヤカチャン△ 7 リリーノーブル△17 コーディエライトリーチザクラウン産駒サヤカチャンの逃げに注目。買うかどうかはわかりません。では! 

      4
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 捨てる神あれば拾う神あり

      こんにちは!819manです!早速ですが…拾う神 ダイバージェント3着船橋5Rに出走のダイバージェントが3着と初の馬券圏内。すんなりハナに立ち直線へ。最後は1・2着馬の目標になってしまいましたが、やっとレースに参加した感じです。応援馬券の複勝も的中しました。良かった。次走は決めてくれるかな?捨てる神 シークエル除外!こればかりは仕方がありません。フルゲート16頭中、除外優先権が7頭いました。残り9頭の枠を巡って抽選したのですが残念ながら除外です。ポジティブに考えれば、もう1回追い切り出来るのと、次は狙いのレースに出走できます。月曜発売のギャロップ誌にもデビュー馬のコーナーで取り上げられていました。上位人気での出走になるかもしれません。ブルールーク初勝利の時は、単勝1.5倍のレースで緊張したのを思い出します。では!

      3
      テーマ:
    • 準備は万全

      こんにちは!819manです!あまり人気が無いようなので、複勝だけ。あとはネットでレース観戦。では!

      1
      テーマ:
  • 06 Dec
    • やはり小さい?

      こんにちは!819manです!全国各地で冬真っ盛り。北海道以外でも大雪になりました。慣れない地域の方、転倒事故にはご注意を!『他はどうだった?』ラハイナⅡの2016のお話しです。募集時には小さな馬体が敬遠された感がありました。素人の自分には、そこまで大きな馬体が必要なのかな?と思い、現在出資馬の同時期の様子を見てみました。【ラハイナⅡの2016】426kg現在はノルマンディーファームで夜間放牧をおこなっています。担当者は「20日(月)にえりも分場から移動してきました。まだ厩舎と放牧地の行き来のみのため、それ以外の場所だと環境に慣れていない様子なので、馴致はもう少しあとのグループになる予定です。馬体はやや小柄に映りますが、その割に踏み込みはしっかりしています。見た目よりも力強い印象を受けるので、調教では良いキャンターを披露してくれそうです」と話していました。まだ馬体作りに重きを置いています。成長が遅れると馴致や乗り運動の開始も遅れるでしょう。【アリンナ】451kg。現在は騎乗馴致をおこなっています。やや警戒心の強い印象を持っていたので慎重に進めていますが、ここまでの過程において問題は見られません。機能性の高い器用そうな動きを披露しており、評価は変わらずに高い位置で安定しています。ビリーヴやローブデコルテなど牝馬の活躍馬も多く送り出してきた松元茂樹調教師は「体、動きともに良いですし、素質を感じます。顔つきも良いですね」と期待を寄せていました。 現在420kg前後で出走のアリンナでさえ、同時期は451kg。馴致も行っていたようですね。【ダイバージェント】オータムセール購買馬のためデータなし。残念ながら6月以降の情報しかありません。ただオータムセール購買時(10月)には400kgに満たないという記述がありました。それが現在は460kg台で出走していますので、成長次第なのでしょう。【ロードエフェクト】抹消のためデータなし。12月で520kgの巨漢でした。ただデビュー時は470kgでしたので、相当水ぶくれだったのかな。普通に考えると現在から20~30kgは減るようです。だとすると、デビュー時は400kgを切る馬体重になってしまいますね。それはマズい。では!

      4
      テーマ:
  • 05 Dec
    • ダイバー!出走確定!

      こんにちは!819manです!今日は雪かきスタートでした。ただ、量的にはそれほどでもなく、融雪機の試運転には丁度良い雪かきでした。機械も問題なく動きましたので冬支度完璧です!あ、カブのタイヤ交換…。『力関係がわからん』ダイバージェント号の出走が確定しました。クラブHP上で口取り案内があったので、枠番確認のために船橋競馬サイトへ。12月7日(木) 船橋競馬5R ダート1200m 4枠4番 今野忠騎手もちろん口取りには行けませんし、現地で応援も出来ません。なんとか単復馬券とネット中継で応援予定です。デキは良いようなのですが他馬との力関係がわかりません。では!

      1
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 予想より馬主

      こんにちは!819manです!ぼちぼち年末準備です。ハンディースチーマーなるものをいただいたので使ってみました。で、お風呂掃除。擦るよりはラクですが「まあ!こんなに綺麗に!」というほどではありません。次回はレンジまわりです。『ノルマン便り』昨日東京ではクラブの懇親会がありました。で、そこで2016年産二次募集の発表があったようです。時期にHPにて募集案内が出るでしょう。ただ、ノルマン2歳戦の低空ぶり。いまだに未勝利、昨日の9人気で2着が最高順位。はたしてコレも実力なのかフロックなのか。このままではせっかく人気急上昇の評判も急降下します。で、この窮状を救うべく10日デビュー予定のシークエル。募集時からあっという間に満口になった本馬。相手関係はありますが仕上がりは至極順調。自身に気性の問題もありませんので、純粋に相手と戦えるでしょう。もう一頭。目立ちませんが地味~に走っているダイバージェント。クラブ懇親会には船橋で管理している調教師さんも来場し、次は期待できる旨のお話しが聞けたとか。なので予定では7日船橋競馬場ダイバージェント。10日中山6Rシークエル。どちらも頑張れ!では!

      7
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 競馬反省会~チャンピオンズC

      こんにちは!819manです!いつの間にか12月になっていました。ホントに時の経つのは早い。この調子だとあっという間に有馬記念、そして年越しになりそうです。『う~ん…』チャンピオンズCの反省会です。勝ち馬の強さが際立ったレースでした。2・3着は先頭・二番手の馬ですから、普通ならこの2頭でワンツーです。後の組は手も足も出ませんでした。馬券の方は、まったくカスリもしない大ハズレ。ここまでくると、予想した馬が走らなかったのは自分が買ったからかな?と思うほど。今週は愛馬の応援馬券だけ購入したいと思います。イヤ、この調子だと、愛馬も自分の逆神パワーで惨敗するかも…。買わないで見てるだけがいいのかな?では!

      2
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 愛馬近況~12/1

      こんにちは!819manです!寒いです。岩見沢~美唄方面は局地的降雪になっています。連日、高速道路も通行止め。冬将軍、全開です。『さぁ!初陣!』出資馬の近況です。【アリンナ・小松トレーニングセンター】現在は600mの周回ウッドチップコースをダクで1200m、ハッキングキャンターで1800m、キャンター1200m(上限20秒ペース)、600mの坂路1本を週3回(上限17秒ペース)のメニューで調整中です。帰厩に向けて先週のメニューから一段階上げ、坂路での時計を詰めました。体調そのものが良いので、飼い葉食いの量も落ちることなく、スムーズに進めてこれましたね。ピリピリした感じもないので、15-15を開始するタイミングをうかがいます。う~ん、ピッチが上がりませんね~。これから15-15を始めるのですから、帰厩は年明けになるのかな~。当初は12月中旬の予定でしたが…。半年休ませて、どのくらい成長しているかが問題です。【ダイバージェント・船橋競馬場】予定通り、11月25日(土)に3ハロンだけサラッと流しました。週明けからも順調に乗り込んでいます。最終追い切りは3日(日)に併せ馬である程度ビシッとやるつもりです。前走でも道中遊ぶ面が多少ありましたし、少し間隔も空いているので、明後日の追い切りで少しピリッとさせておこうと思います。先日、正式な番組が発表されて、同じ組に1000mと1200mのレースがありました。今野ジョッキーとも話し合ったのですが、1000m戦はスペシャリストがいますし、他にもテンに速い馬がたくさんいることもあり、12/07(木)船橋・3歳(四)(五)(六)(ダ1200m)に今野忠成騎手で出走の予定です。登録馬を見ただけでは相手関係については何とも言えませんが、距離短縮と調教で走り慣れている船橋コースに替わって変わり身を期待しています。シークエルのデビューに気をとられていましたが、コチラの出走が早いようです。ホッカイドウ競馬が閉会していますので応援馬券も買えるハズ。超崖っぷちのダイバー君、頑張れ~。【シークエル・美浦トレセン】11月30日(木)にWコースで5ハロンから0.6秒追走して併せ、69.1-54.1-40.0-12.7を馬ナリに追い切りました。今週は水曜日に坂路で16~17秒ペースの調整、木曜日は大野騎手に跨ってもらってゲートから出した後でウッドコースに入れて、長目からの追い切りを消化。『コントロールが利いて反応も良い』と鞍上が褒めていましたが、既走馬を相手に3馬身ほど追走して、内からサッと並びかけて抜け出しそうな手応え。先週から手前替えを重点的に教え込んだので、今週は指示どおりスムーズに左手前に替えられていましたよ。本当に物覚えが良くて賢い馬だと思いますね。ゲート発進も速いので、ひょっとするとテンから先頭に立ってしまうかもしれません。来週12/10(日)中山・2歳新馬(ダ1800m)を大野拓弥騎手でデビューする予定です。今まで何頭か出資しましたが、これだけ良いコメントの並んだ出資馬は初めてです。これでレースで惨敗して手のひら返しなら辛いな~。ただ、岡田スタッド生産馬に大野騎手は勝負賭けだと思いますがどうでしょう。とりあえずダイバーの応援に場外参戦予定です。シークエルは競馬中継で応援します。では!

      2
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 愛馬近況~11/30

      こんにちは!819manです!冬将軍が大暴れしています。道央道は岩見沢を中心に通行止め。少し風向きが変わると自宅周辺に雪雲が流れ込んできます。イヤだな~。『大きくな~れ』1歳馬の近況です。1歳馬は月末1回の近況更新です。【ラハイナⅡの2016・ノルマンディーファーム】426kg現在はノルマンディーファームで夜間放牧をおこなっています。担当者は「20日(月)にえりも分場から移動してきました。まだ厩舎と放牧地の行き来のみのため、それ以外の場所だと環境に慣れていない様子なので、馴致はもう少しあとのグループになる予定です。馬体はやや小柄に映りますが、その割に踏み込みはしっかりしています。見た目よりも力強い印象を受けるので、調教では良いキャンターを披露してくれそうです」と話していました。早い組は馴致や乗り運動を始めていますが、こちらはまだのようです。小柄な馬体を大きくするのが第一なので良いでしょう。まだ焦る必要はありません。では!

      1
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 競馬検討会~チャンピオンズC・他

      こんにちは!8199manです!昨日の日馬富士と親方の謝罪会見。あれって謝罪会見ですか?一番謝罪しなきゃいけないのは怪我を負わせた相手でしょ。親方も少し逆切れの会見は、見ていて腹がたってきました。『重賞三連発!三連敗?』週末の重賞展望です。各レースの注目馬です。(太字が本命)土曜中山11R・ステイヤーズSアルバートシホウフェイムゲームプレストウィックプロレタリアト土曜阪神11R・チャレンジCジョルジュサンクブレスジャーニーマキシマムドパリモンドインテロ日曜中京11R・チャンピオンズCカフジテイクアウォーディーキングズガードグレンツェントサウンドトゥルーテイエムジンソクハズレが続いているためか、当てにいってる感がありますね。では!

      1
      テーマ:

カレンダー

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。