雑談~競馬いろいろ | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

キャンプ熱が上がりません。時間的な問題もあるのですが、気になるのはヒグマの存在。車中泊ならどこでも出来ますが、キャンプツーリングだとほぼ野宿になります。これだけ出没情報が出ているとテンションも上がりません。

高額になってもバンガローかビジホかな。荷物も少なくて助かりますし…。と言っているエセキャンパーです。

 

『春競馬のラスト!』

すでに真夏の暑さになっている地域もありますが、競馬の暦は「まだ春競馬」。2歳戦が始まっていますので「夏」なのですが宝塚記念までは「春」という事で…。では始めます。

 

【1500勝!】

16日の東京10Rで戸崎騎手がJRA通算1,500勝を達成!

2013年に大井からJRAに移籍して11年で1,500勝ですから見事です。ただ、それだけ勝っているのに私の馬券は戸崎さんと一緒に喜べない状況が多々あります。昨日も戸崎さんから購入したのですが、私の買う戸崎さんは来ない戸崎さんばかりです。

 

【永野猛蔵騎手が1日4勝の固め打ち!】

函館参戦中の4年目の騎手で、チョイチョイ勝っているのですが4勝は凄い。で、この永野騎手も「永野騎手、調子良さそうだし永野騎手アタマで!」と買うと、来ない時の永野騎手。

もう「私が買っているから来ないのでしょ!」言いたくなるような感じです。

 

上記2つに関しては単勝1倍台の馬ばかり購入してクラッシャー率でも出してみようかな。

 

【永島騎手が初重賞制覇!】

コチラもデビュー4年目の永島まなみ騎手がマーメイドS1着になり、初重賞勝ちとなりました。

いろいろと好条件が重なったのでしょうが、勝つときはこんなものです。ちなみに私は買っていませんので、その効果があったのかな?

勝利騎手インタビューも初々しくて良かったと思います。今週末の「競馬ラボ」のコラムが楽しみです。

 

【古川奈穂騎手が負傷】

函館参戦中の古川奈穂騎手がゲートに激突し負傷。矢作先生のコメントでは「鼻と頬の骨の骨折」らしいです。ゲート扉は金網ですから、アレに激突したら顔におろし金でも当てられているような感じでしょう。ジェンダーに敏感な時代なのでアレですが「女性なので傷跡など残らないといいな」と思います。

真面目で聡明な騎手のようですが、少しツキが無いかな。焦らず、腐らず、復帰して欲しいと思います。

 

【宝塚記念展望】

ぼんやりした宝塚記念のイメージ。

①唯一のG1勝ちが宝塚記念

②皐月賞馬、菊花賞馬、天皇賞秋の勝ち馬は勝ちにくい

③JC馬、有馬記念馬、ダービー馬は強い

 

①はマーベラスサンデー、サイレンススズカなど。

②③は「G1の格」のイメージです。本当に強い馬は全て勝つのですが、そうでもない馬は②か③に分かれると思っています。その中でよく聞くのが、宝塚記念と有馬記念の「グランプリ連覇」。

また天皇賞秋1着と宝塚記念1着の2つだけ勝つというのも記憶にありません。

 

以上を踏まえて勝ち馬を予想すると

①のパターンはシュトルーヴェ、ブローザホーン、ディープボンド、ローシャムパーク辺りかな。ボンド1着だと盛り上がるでしょうね。

②はジャスティン、ソールがアウトかな。

③はドウですね。

長年の思い込みです。

 

ちなみに過去10年「前走国内G1で1着から連勝で宝塚記念1着」は春天1着→宝塚1着のタイトルホルダーだけです。大阪杯を勝ったべラジオはどうなのかな?

 

ただタイトルも和生騎手だったのでべラジオもセーフかも?

では!

今週末も追加入金が必要な感じです。