競馬検討会~東京優駿(日本ダービー)② | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

JRAからオークスのジョッキーカメラが公開されました。

ところで、NHKマイルCとヴィクトリアマイルのジョッキーカメラは公開されたのかな?チャンネル登録しているのですが観た記憶がありません。

どちらもゴチャついたレースだったので放送禁止になった?まぁ公開しない時点で何かあったのだろうと察しますけど…。

 

『どこの組!?』

冷静に前走や走って来たメンバーからレベルを探ります。

 

【皐月賞】

勝ったジャスティンはもちろん、3着のジャンタルはNHKマイルも勝ちG1タイトルが2つになりました。要するに上位入線はハイレベル。

で、コスモ。個人的には「スケール感」の話をしましたが、シンエンペラー辺りと比較すると弥生賞も皐月賞もコスモが上位。特に皐月賞の上位3頭と4着以下は少し差の付いたゴール。だとすると「コスモ買いじゃね?」という事。たぶん馬は足りる、問題はミルコの止めグセ。

想定6人気はどうするかのボーダーです。

 

【京都新聞杯】

皐月賞の敗戦組と未知の魅力組が争って、未知の魅力組が勝つならダービーも期待できますが、今年は「朝日杯4着馬がレベルが下がって重賞勝ち」という感じです。という事なので、それまで戦って負けた相手とは勝負付けが済んでいる、と考えるのが普通でしょう。

今年は無いと思います。

 

【スプリングS】

シックスペンスです。異例のローテなので「戦ってきた相手(2着馬)の状況」を調べました。

新馬2着アタラヲは未だ未勝利でベストが新馬の2着。ひいらぎ賞2着ポットデオは2勝を挙げアーリントンカップ5着。このレースの上位3頭はNHKマイルに出走していますが、最高は6着でした。

スプリングS2着のアレグロブリランテは皐月賞15着。

乱暴な言い方になりますが「この馬と走った組は低レベルなんじゃねぇの?」という事。NHKマイル、皐月賞で勝ち負けに程遠い相手を負かしたとしてどうなのだろう?

 

【青葉賞】

シュガークンとショウナンラプンタがダービー切符を獲得しました。走破タイムは2分24秒2。

どちらも関西馬でシュガークンはプラス体重、ショウナンはマイナス10で出走し再度の東上。ショウナンにお釣りはあるのかな?

またシュガークンは武騎手騎乗、キタサンブラックの弟、と話題性はバツグンですが、馬券に組み込むのは少し怖い。応援で単複なら納得です。

ちなみに同日の前のレースの10Rは古馬3勝クラスの芝2000mの決着タイムが1分57秒8!そこに2ハロン24秒をプラスしても、時計的には物足りない内容です。

 

【プリンシパルS】

ダノンエアズロックです。マイナス12キロの492キロがどうなのだろう?と新馬を見ると462キロ。減っても30キロ増量していました。で、東京コースは3戦3勝で32秒台の脚も使えます。

ここまで見ると買える要素満載ですが、父モーリスと東京2400mがイメージできません。ただ想定8人気の穴馬ですから、そのくらい穴があっても仕方がありません。実際8人気で買えるなら買い目に入れたいな。

 

<今回の結論>

皐月賞組のジャスティン、コスモ、アーバンは強い。武さんはレジェンド枠で単複で応援するが青葉賞のレベルは低い。人気が無ければダノンエアズロックが面白そう。レガレイラはルメール指名馬枠なので無条件で決勝戦進出です。

では!