愛馬近況~3/31 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

三次募集馬の歩様動画がアップされました。

トレーニングが始まっていますので、一次募集馬のように歩様の特徴は見えにくくなっています。で、ザっと見たところ面白そうな馬が1頭。

募集番号55番、レイナソフィアの22。父ラブリーディ、母父スペシャルウィーク。他の募集馬は大人しく歩いているのですが、こちらは「ヤル気がある?」「気性難?」なかなか荒ぶる歩き方で目に留まりました。

アルヴァレス、レーベンヘルツ、ダイヤモンドビーチ、アレナリアの活躍次第では…。あるかも。

 

『春が来た!?』

ノルマンディ―OCから北海道在厩馬の近況です。

 

【フレアビート号・オカダスタッド】

現在はダート坂路2本もしくはウッドチップ坂路1本(上限20~22秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「騎乗開始当初は焦って走りのリズムを崩すところがありましたが、だんだんと落ち着いて取り組めるようになってきたため、乗り込みを強化しています。日によってはウッドチップ坂路にも入れており、息遣いも日に日に良化してきています」と話していました。

 

出資者が気になっていた馬体重は559kg!かなりのわがままボディのようです。ただ、一度入厩まで進んだ馬ですから、動き出したら案外トントン拍子に仕上がるような気もしています。函館・札幌の北海道開催に間に合わないかな。それでも体調第一で進めてもらいましょう。

 

【アスコットアイ号・ノルマンディーファーム】

現在は坂路2本(上限17~18秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「調教を継続しながら馬体重が増えてきましたし、見た目には数字以上にボリューム感があって、全体的に厚みを増してきました。欲を言えば上にも伸びてほしいところですが、この馬なりに順調な成長曲線を描き始めているのは間違いなさそうです。冬毛が抜けて張りも出てきたように体調面はすこぶる良好そうなので、このまま乗り込みを進めていきます」と話していました。

 

現在423kgと少しずつ増えてきたのは良い傾向です。馬体は大きくないのですが中身がギュッと詰まった感じのお馬さんです。基礎体力を付けつつ大きくなってもらいましょう。ヘンなクセも無く優等生だと思っています。カワイイです。

 

【コルネイユドール号・ノルマンディーファーム】

現在は坂路2~3本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「徐々にペースを上げていますが、まだ気持ちだけが前にいってしまう感じの走りで、心身のバランスがうまく噛み合っていません。先々を考えるとここで焦らず、時間をかけて教育していった方が良さそうです」と話しており、この中間に来場した千田輝彦調教師は「気持ちで走る血統ですから、特に心配はしていません。いい方へ向くようジックリ進めてもらいたいと思います」と話していました。

 

コチラは現在447kgと同時期のお母さんよりも大きなって来ました。少しずつ気性の面が現れて来ましたがこの血統は仕方が無いでしょう。ソコも含めてアリンナの仔ですから。

 

2歳馬の2頭ですが、立ち姿や馬体の作りのバランスはアスコットアイの方が良く見えます。コルネイユドールは立ち姿の首が立っているのが気になります。上手く首を使って走らなければ推進力は上に逃げてしまいます。まぁその辺の事も含めて教育してくれるでしょう。

 

北海道も雪が無くなり少しずつ色の付いた季節になって来ます。青草を食べて、放牧地を走り回って、しっかり調教をして、成長して欲しいです。

では!

コルネイユドール。