競馬検討会~大阪杯 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

3連勝でスプリングSを制したシックスペンスが皐月賞を見送りダービーを目標にするらしい。

一応クラブ発表は「体調が整わない…」らしいですが、ルメール騎手が乗れないからでしょう。これでルメール騎手は皐月賞レガレイア、日本ダービーシックスペンス。国枝調教師は2026年2月に定年を迎えますので「ラス2」のダービーで牡馬クラシックの悲願達成なるのかな?

 

『う~ん難しい…』

大阪杯の検討会です。

 

【エピファニー】

前走で初重賞制覇を飾りました。OP特別やG3ならメドは立ちますが、G1だとどうなのだろう?3着ならあるかな?

 

【キラーアビリティ】

こちらもG3までならソコソコ重いシルシになるのですが、G1となるとちょっと役不足の感も否めません。

 

【ジオグリフ】

前走は復活の?3着。復調したのかフロックなのか?個人的にはフロック視しています。

 

【スタニングローズ】

10か月ぶりのレースになります。条件はベストでしょう。あとは走れる状態になっているかどうか。

 

【ステラヴェローチェ】

前走は長期休養明け3戦目で勝利を挙げました。これで「戻った」と見るなら軽視は出来ません!というか人気次第では積極的に狙ってみたい1頭になります。

 

【ソールオリエンス】

迷える皐月賞馬がB着で復権を目指します。想定5人気なら狙える!?う~ん、凡走で「仕方ない」とは思えません。

 

【タスティエーラ】

有馬記念以来の出走です。その有馬記念も直線でパッチンされて終わりました。それを考えるとここでは上位だと思います。買う予定です。

 

【バビット】

前走は2着と健闘しました。流れひとつで上位争いも可能だと思いますが、じゃあ「ここから!」となりにくいです。

 

【ハヤヤッコ】

前走は4着ながら勝ち馬とは1.1秒差と決定的な差でした。ただ相手はプログノーシス、そして休み明け、そう考えるなら狙える感じもしています。人気薄ならココから行くかも。

 

【ハーパー】

牝馬限定ならトップグループです。牡馬相手の有馬記念も記念出走の割には頑張ったと思います。阪神二千は内回りですから立ち回りの上手さで上位入線は可能だと思います。

 

【プラダリア】

ここで「G1初勝利にして唯一のG1勝利」ならココなんだよな。想定4人気ならアリだと思います。

 

【ベラジオオペラ】

G3、G2ならアタマなのですがG1だと少し足りない印象です。今年のメンバーなら!の狙いも出来ますが「どんな相手」よりも「どんな舞台」がカギのような気がします。

 

【ミッキーゴージャス】

オークス時はリバティの3秒差でしたが、そこからコツコツ勝ち星を積み上げて再度G1の舞台に帰って来ました。帰国後は調子の良いミルコとのコンビで一気に頂点を目指します。気になります。

 

【モリアーナ】

馬は強そうです。問題はヤネ。前走までは名手横山典弘騎手でしたが今回は武藤騎手。う~ん大舞台では不安しかありません。

 

【リカンカブール】

重賞勝ちの看板を引っ提げてG1獲りを目指します。正直チカラ試しの1戦でしょう。ここもクリアならシルステ産駒の見方も変わりますが…。

 

【ルージュエヴァイユ】

重賞はG1も含めて2着3回。堅実と言えば聞こえは良いですが勝ち切れない印象です。ただ今回は想定13人気で菅原騎手ですから「走るゾーン」です。大穴。

 

【ローシャムパーク】

いよいよG1獲りの舞台に立ちました。ルメール騎手から戸崎騎手へのスイッチは少し不安ですが馬は強いと思います。

 

世代レベルを見ると…

5歳牡馬>4歳牝馬>4歳牡馬のように感じています。

ただ牝馬の場合は「ここを叩いてヴィクトリアマイルが大目標」という感じなのかな?とも考えています。

では!