雑談~次節の競馬 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

昨夜、サッカーのU23国際親善試合が行われました。

対戦相手はウクライナで2-0で日本の勝利!

ん!?ウクライナ?いやいや、ウクライナってロシアに不当な侵攻を受けているウクライナしか無いよな?サッカーできる状況なのか?国土の一部だけ戦争状態で関係ない地域は平穏?

北海道がロシアから攻撃を受けている時に、大阪で吉本新喜劇とかふつうにやっていたらイヤだな。

 

『2重賞だと思ったらドバイが…』

競馬雑談。

 

【ドバイワールドカップデー】

30日深夜に行われます。

4つのレースに日本調教馬が出走し、その4レースでは馬券発売も行われます。

ゴールデンシャヒーンには海外連勝を目指すリメイク、地方所属のイグナイター。ターフは大将格ドウデュース、ダノンベルーガ、ナミュール。シーマクラシックはスターズオンアース、リバティアイランドの女傑2頭。ワールドカップは連覇を目指すウシュバテソーロとウィルソンテソーロのテソーロ2騎。BCクラシック2着のデルマソトガケがが注目です。

時間を見つけて検討会をします。

 

【G1・大阪杯】

日本では日曜阪神で大阪杯。

出走メンバーをザーッと見ると、昨年の皐月賞馬、ダービー馬、世代トップクラスが出走します。本来ならこの2頭でワンツーが自然なのでしょうがイマイチぱっとしません。

特にソールオリエンスは本番ではB着になるらしい?叩きで使うなら分かりますが、いきなり本番で着用は「一か八か」感が満載で「来たら事故」で済みそうな感じです。

まぁ、どの馬が1人気になっても「消去法の人気」で混戦が予想されます。

 

【G3・ダービー卿CT】

土曜中山メインはマイル重賞ダービー卿。

ハンデ戦ですが上下差2.5キロというほどハンデ差はなく、気にしなくてもいいのかな?と思っています。

とにかく中山の芝1600mは枠番が予想の大きなファクターになります。まぁ本命が差し追い込みならそれほど影響はありませんが、人気の逃げ先行が緑より外なら消しかな。とりあえず白帽~青帽ぐらいで買いたいと思っています。

 

番外編

【落馬事故】

高知競馬で落馬事故があり、塚本雄大騎手(25)が亡くなりました。

逃げていた塚本騎手。3コーナーで馬が躓き落馬。落ちた衝撃というよりは後続馬に踏まれているような感じがしました。まぁ逃げ馬が落馬は怖すぎます。

ご冥福をお祈りいたします。

 

最後はちょっとクスッとなる話題を。

高松宮記念はマッドクールが1着になり、馬主サンデーレーシングは「JRA G1コンプリート」らしい。「凄いな、さすがはサンデーレーシング」と思いましたが「ん?個人でコンプリート王手の馬乗りおじさん居たな…」と。

そう武豊騎手はホープフルSでコンプリート達成。全G1を乗るだけでも大変なのに勝つって…。

見事な騎乗フォームとウィットにとんだコメントをいつまでも見ていたいものです。

では!