愛馬近況~2/23 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

セキフウが引退しました。

屈腱炎から再起を目指すという事だったのですが、アロースタッドで種牡馬入りするようです。

そうなると先日の13人気3着は「一世一代の大仕事」という事だったのでしょう。これから産駒が活躍できるといいな。

お疲れ様でした。

 

『順調すぎる…』

ノルマンディ―OCから本州在厩馬の近況です。

 

【ネイリッカ号・ノルマンディーファーム小野町】

現在は舎飼されています。馬自身に元気があって、体調面での不安はありません。馬房内ではのんびりとした様子で過ごせていますので、ストレスが溜まっていることはなさそうです。

 

「馬自身に元気があって…」とは皮肉なモノです。脚元以外は本当に元気そのもの。再起までの時間が悔しいな。

 

【アレナリア号・チャンピオンヒルズ】

先週17日(土)にチャンピオンヒルズに移動しました。

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。入場後は若干テンションが高かったので、今週から軽めに乗り出しています。西園調教師からは『3月下旬のレースを予定していて短期で調整してください』と言われているので、緩ませないように進めていくつもりです」

 

次走予定は3月24日ですから「緩めずにリフレッシュ」という外厩の腕の見せ所でしょう。

コンスタントに走ってくれて、カイバ代を稼いでくれるアレナリアは頑張り屋さんです。このまま元気に走り続けて欲しいな。

 

【アルヴァレス号・美浦トレセン】

ジョイナスファームで調整され、本日23日(金)に帰厩しました。

「この中間も順調に進められ、水曜日に半マイルで55秒台を消化。新馬戦を使う前よりも柔らかみが出てきましたし、馬はしっかりしてきましたよ。トモがもう少し力強くなってきたらもっと良くなってきそうなんですが、成長が感じられますし、頑張ってほしいですね」

 

次走予定は3月23日以降の中山開催。1ヵ月ありますので8本は追い切り出来るでしょう。しっかり調整して「2戦目の前進」に期待します。

 

【レーベンヘルツ号・栗東トレセン】

チャンピオンヒルズで調整され、先週17日(土)に栗東・西園翔太厩舎に入厩しました。
本日23日(金)にゲート試験を受験し、無事に合格しています

「角馬場で入念に体をほぐした後、約10分程度のハッキング。そこから坂路1本を普通キャンターで登板させる調教内容が、自厩舎での基本メニューなのですが、いまのところへこたれる様子はなく淡々とこなしてくれています。今週は水、木とゲートの確認もおこない、練習がてらに今朝試験を受けてみたところ、見事一発でクリアすることができました。物覚えがいいですし、キャンターの走りもしなやかで芝が向くんじゃないかと個人的には思います。体質的にまだ弱く、運動後はヒザなんかもモヤッとしているので慎重に進める必要はありますが、このままデビューに向けて調整していきましょう。まずは週末に15-15を消化してみるつもり。順調にいけば、3/23(土)中京・3歳未勝利(芝1600m・混)が当面の目標となるでしょうか」

 

「初入厩」に「ゲート試験合格」と、盆と正月が一緒に来たような状態です。もっと言えばデビューの目標も立つというトントン拍子に少し驚いているのと「大丈夫なのか?」と思ってしまいます。

あれだけ外厩でモタモタしていたのが、こんなに急に良化するのだろうか?という事。デビューさせて脚を痛めて「見舞金」から「サラオク」とか無いよな。少し疑っています。

 

レーベンヘルツのパターンは過去の出資馬で経験しています。

ブレリアという出資馬がいました。使い詰めでやっと「地方で3歳2勝」の条件をクリアして中央再転入。「これで一旦休ませて出直しだ!」と思っていたところそのまま1勝クラスで続戦。

結果は13人気15着で惨敗。しかも骨折の為、ここでサラオクに出品とのこと。3ヵ月後に復帰して現在も走っていますが、その2勝以降の勝ち鞍はありません。

 

レーベンヘルツは、今後の調教、デビュー戦の騎手など、で大体は雰囲気がつかめると思います。

では!

ちなみに同じケガでも「レース中」だと見舞金は高額になります。これもまた競馬の闇かな。