競馬検討会~フェブラリーS | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

週末は競馬が盛りだくさん。

中央競馬では今年最初のG1レース「フェブラリーS」を含む重賞が4レース。そして土曜深夜にはサウジカップデーが開催されます。サウジカップは馬券発売もあるようですが、はたして参加費用はあるのだろうか…。

土曜のダイヤモンドSは10頭立ての少頭数ですから確実に資金を増やしたいところです。

 

『騎手で選ぼうかな』

フェブラリーSの枠番が確定しました。注目馬です。

 

①イグナイター

地方馬です。「千六よりは千二」の印象です。前に行きたい馬が最内でテン乗り。少し難しい枠になりました。

 

②シャンパンカラー

初ダートです。正直分かりませんし、未知の魅力というよりは怖さが先立ちます。距離は合うでしょう。

 

③ミックファイア

地方馬です。前走はホームにも関わらず8着と不可解な敗戦でした。二千を中心に使われていましたが千六でどうなのか?騎手が替わってどうなのか?がポイントだと思います。

 

④ドゥラエレーデ

ムルザバエフ騎手が乗ると走ります。今回はムルザバエフ騎手です。買います。そのぐらい好走と敗因のつかめないパッケージだと思います。追い切りの猛時計で嫌われるならさらにヨシ。

 

⑤オメガギネス

滑り込みでルメール騎手にビッグチャンス到来!?勝ち馬を見つけて乗るのが上手いルメール騎手が選んだのですから強いのでしょう。ただルメール騎手自身、ダートでは割り引きします。

 

⑥カラテ

因縁の組み合わせ、カラテ×菅原騎手。とことん相性の良くない相手です。で、さすがに無いと思っています。ただ血統表だけ見るとダートは走りそうな血統です。

 

⑦ガイアフォース

期待している1頭です。母父クロフネのダートの強さは言わずもがな。しかも本馬の毛色もクロフネと同じ芦毛ですから強く遺伝していると妄想しています。ちなみに過去10年で「前走芝」は馬券内ゼロです。

 

⑧セキフウ

今回のレースは後ろの組にバイアスがありそうだと思っています。で、ココが気になります。エルムSのように後ろから決め打ちしてくれるなら買ってみたい。

 

⑨ペプチドナイル

う~ん、ゴメンナサイ。

 

⑩タガノビューティー

前述のセキフウが馬券内ならココが一緒に上がって来るのかな?と思っています。父もセキフウと同じヘニーヒューズです。買い目ボーダーです。

 

⑪キングズソード

好きな馬なのですが騎手が…望か。想定の5人気じゃチビッて終わりだろうな。7~8人気なら思い切って乗れると思うのですが…。迷い中。

 

⑫スピーディーキック

この馬にとってダートのマイル戦はベストでしょう。あとはチカラ関係なのですが、さすがに少し落ちます。「火事場の馬鹿力」を発揮なら…。

 

⑬レッドルゼル

昨年の2着で、ココが安田調教師のラストG1。で、勝つか?上手すぎる。ちなみに北村友騎手はデビューから8戦手綱を取っていました。枠もいいところなんだよな~。

 

⑭ウィルソンテソーロ

上位争いの1頭ですが、松山騎手のテン乗りに良いイメージがありません。特に人気馬の場合「無茶せずに4~5着」の感じがします。「せっかくのチャンス、一発狙おう!」は見えません。

 

⑮ドンフランキー

ココとイグナイターの主導権争いだと思います。①⑮の並びならペースは落ち着きますが、⑮①の順だと早い流れになるのかな?と思っています。どっちが前でもスンナリ位置が決まれば良いのですが。

 

⑯アルファマム

当初は除外対象でしたが出走枠確保です。で、キング騎手騎乗なので、芝スタートの長い大外はラッキーだと思います。あとはタイトに馬群に張り付けば一発あっても不思議は無い。コースや展開の読みは上手い。

 

一線級がサウジ出走でどうなるかと思いましたが、今回のメンバーはどこからでも勝負できる、予想の難しいレースになりそうです。

では!

ムズイ。