愛馬近況~2/16 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

まずは間違いの訂正から。

昨日サウジカップデーを「17日深夜」と書きましたがガセネタでした。

正しくは「24日深夜」です。お詫びして訂正します。

あまりに当たらないので先走っていました。

 

『今日初入厩!のハズ!?』

ノルマンディ―OCから愛馬近況です。

 

【ネイリッカ号・ノルマンディーファーム小野町】

現在は舎飼されています。引き続き馬房内での生活にとどめて安静にさせていますが、こちらの環境にもすぐに慣れて落ち着いた様子で過ごしています。

 

まぁ何もありません。元気そうで何よりです。

 

【アレナリア号・栗東トレセン】

★2/10(土)小倉・帆柱山特別(芝2600m)藤岡康太騎手 結果6着
この後はトレセン近郊のチャンピオンヒルズで調整することになり、明日17日(土)に移動予定です。

「前走の敗因を踏まえて、ジョッキーも今回はあえて後方からの競馬を試みたのですが、結果的にアレナリアの持ち味を発揮できませんでしたね。やはり前々に付けて粘り込む形の競馬がこの馬には合っていると思います。坂のない小回りコースでも、本質的に2600mの距離は少々長い印象を受けますし、次は2000~2200m戦で勝負させるつもりです。レース後も馬体や脚元に異常はなく、昨日からまた騎乗運動を再開したものの、メンタルの部分でやや煮詰まっているためかテンションが高い。ここで一息入れてやって、次走は3/24(日)中京・4歳上1勝クラス(芝2200m・混)に向かうことにしましょう」

 

優先権も無くなり、このタイミングでひと息入れるようです。小倉連戦だったので良いタイミングだと思います。

先行して粘りこみだと、成績は安定しますが勝つ負けとなると少し足りないレースが続くかもしれません。まぁコツコツ行きます。

次走予定は3月末の中京になっていますので疲れを取り、フレッシュな状態で向かってもらいましょう。

 

【ダイヤモンドビーチ号・美浦トレセン】

11日(日)に坂路コースで4ハロン55.2-40.3-26.5-13.1を単走で馬ナリに追われ、14日(水)にはWコースで5ハロンから0.1秒追走して併せ、65.5-51.5-37.5-12.0をゴール前仕掛けて追い切りました。「今週の東京開催に向けてここまで進めてきたのですが、まずまず動けてはいるもののこれでレースに行って良いかどうか迷うレベル。状態は決して悪くはないのですが、今週は東京開催が最終週ということもあり、権利持ちを含めてまずまずのメンバーが想定に名を連ねていました。せっかく地方で良い勝ち方をしてきたのに中央で中途半端に使うのはもったいなかったですし、ここにきて結構前向きさも出てきて1200m戦でも対応できそうなことから、予定を来週にスライドさせていただきました。もう1本追ってレースの臨めるのはプラスにしかなりませんし、しっかり仕上げて2/25(日)中山・4歳上1勝クラス(ダ1200m)に向かいたいと思います」

 

中間の様子からも新馬に後れを取るなど「実戦向きなのかな?」と思わせるような調教が続いていましたが、やはり仕上がっていなかったようですね。1勝クラスでの立ち位置を知るためにも、万全の状態で走った方が良いと思いますので1週スライドは良いと思います。

 

【アルヴァレス号・ジョイナスファーム】

「現在はダートコースでダクとキャンターを2800m(20秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。先週末に3ハロン15-15、本日は半マイルから速めのところを消化しています。もう少し後肢に力強さが出てきてほしいところですが、落ち着きがありますし、体にも柔らかみが出てきました。状態は着実に良くなっていますし、そう遠くないうちに帰厩となりそうです」

 

この馬なりに良化しているようです。あとは他とのチカラ関係。2戦目は成長した姿が見られるといいな。

 

【レーベンヘルツ号・チャンピオンヒルズ】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(18~20秒ペース、週2回は14~15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も膝に反動が出てくることはなく、変わらず順調に乗り込めました。今週、西園調教師が来場して状態を見て行かれ、問題なく進められていることを確認しています。明日17日(土)に入厩が決まっています」

 

いよいよ今日、初入厩になりました。

残りの期間や膝の状態など手放しで喜べないのですが、それでも初勝利、デビューに一歩近づいたのは間違いありません。

まずはトレセンの環境に慣れ、ゲート試験合格を目指して頑張ってほしいです。

 

15日の近況から。

【フレアビート号・オカダスタッド】

現在は舎飼されています。2月にしては日中の気温が高く春の陽気とあって、寒さによる体調面への心配はなさそうです。このまま患部の経過も良好であれば来月上旬からはウォーキングマシンに入れて、軽めに運動を開始する予定です。

 

3月、春の訪れとともに運動再開を目指します。急いでも仕方がありません。大型馬なので慎重に立ち上げて欲しいですね。

 

出資馬たちも冬の静から春の動へと兆しが見えて来ました。全馬、満開の春を待ちたいと思います。

では!