【繊細な子】長男の学校でのストレス | 小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

子育て心理学協会カウンセラー&インストラクター。元看護師。HSP。得意分野は、登校しぶり、きょうだい育て、お母さんのぶれない子育ての軸を作るお手伝いです。『繊細なお子さんが自信とやる気をもって学校に復帰できるコツ』をお伝えします。

我が家の小6長男が

学校でストレスを感じたことを

話してくれたお話ですクローバー

 

 

先日小6長男が

夜の歯磨きの時に

「母ちゃんってストレスある?」

と聞いてきました

 

 

「あるにはあるけど

あなたたちの変な踊りを見ると

ストレスが吹き飛ぶよ」

と答えておきました。

 

 

本当に、この話題になる前に

子どもたち2人のおかしな踊りに

大爆笑したところでした爆  笑

 

 

「〇〇はストレスあるの?」

と聞いてみると。

 

 

「図工の時間に

〇〇くんと△△くんが

僕の絵の具を水に沈めたんだ。」

 

 

「ストレスだよ」

と話してくれました。

 

 

さて、こんな話を聞いて

どうしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

・なんで水に沈められたの?

・やられたのはあなただけなの?

・やめてって言ったの?

・先生には言ったの?

・その絵具どうなったの?

 

 

お母さんが不安になると

口数が増えますあせる

 

 

もはや警察の事情聴取ですねあせる

 

 

これらを聞いて

お母さんは安心するかも

しれません。

 

 

でも子どもは

責められたように感じるだけで

ストレスは解消しませんよねショボーン

 

 

こんな時は

否定せず

味方になって

話を聴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうかそうか~」

「それは嫌だったね~」

 

 

ちなみに

「やめろよ~」くらいは

伝えたのか聞いてみたら。

 

 

「好感度下がるから言えない」

とのこと。

 

 

お年頃の男子は

いろいろ感じるところが

あるんだな・・・と爆  笑

 

 

ストレスをゼロにするのは

無理ですよね。

 

 

ましてこれから

中学、高校と進んでく長男は

こんなふうに学校での出来事を

話してくれなくなるかもしれません。

 

 

上手なストレス発散法を

見つけていってほしいなと

思ったので。

 

 

次男と3人で

新聞をビリビリに破きましたよ~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

自分でビリビリ破いたり。

 

 

空手チョップのように

破いたり。

 

 

寝る前にワイワイはしゃいで

思いっきり新聞をビリビリにして。

 

 

 

むしろ次男の方がはしゃいでますが爆  笑

 

 

 

それから布団に行き

いつものおしゃべりタイムを過ごし。

 

 

翌日は普通に

子どもたちは登校して行きましたおねがい

 

 

以前の長男は

学校で嫌なことがあると

寝る前に泣いたり

登校しぶりが激しくなりましたあせる

 

 

今では愚痴をこぼせば

翌日はすんなり登校できます。

 

 

繊細な子も

ココロ貯金で

少々のことでは

へこたれない子になりますよキラキラ

 

 

 

 

 

 

子育て応援していますね飛び出すハート

 

 

子育て心理学協会カウンセラー

渡辺ひろ子ラブラブ

 

 

ピンクハート渡辺ひろ子の公式LINEピンクハート
ご登録はこちらから右矢印友だち追加

毎週金曜日20時にメッセージ配信中お月様

ダイヤオレンジ登校しぶりのお子さんへの対応のヒント

ダイヤオレンジ繊細なお子さんへの対応のヒント

ダイヤオレンジ子育てを頑張るお母さんにそっとお茶を差し上げるような、ホッと力を抜いてもらえるようなメッセージなどを配信しています。

ご登録者様にこちらをプレゼントさせていただきますプレゼント

①「小学校低学年向け登校しぶり改善のための関わり方の5つのポイント」のPDFファイル
②30分の無料子育て相談(ご相談の受付はご登録後1か月以内限定)

 

 ピンクハート渡辺ひろ子の各種メニュー

ピンクハート子育て相談のご案内 
右矢印子育て相談お受けします!!

子育て相談のお申込みはこちらから 

 

ピンクハート『ココロ貯金入門講座』受講生様募集のご案内


リクエスト日程も受付中です。

「ココロ貯金」入門講座お申し込みはこちらから

ピンクハート毎月『ママ&パパ応援LIVE』を開催しています
次回は2月16日(金)22時~ お楽しみに
音譜
右矢印アーカイブはこちらから
 

 

 

ハート渡辺ひろ子ハート
子育て心理学協会カウンセラー&インストラクターキラキラ
小学校低学年の登校しぶり専門家 ニコニコ
小学校4年生と幼稚園年長の2人の男の子の子育て中
優しさ200%のHSP気質な看護師 ラブラブ
クローバー自己紹介は こちらをご覧ください 音譜


ハート渡辺ひろ子のSNSハート
総フォローワー数は約3000名キラキラ
是非ご登録くださいハート

ブルーハートFacebookこちら

グリーンハートTwitterこちら

ハートInstagramこちら