【繊細な子】次男がテレビを壊した | 小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

子育て心理学協会カウンセラー&インストラクター。元看護師。HSP。得意分野は、登校しぶり、きょうだい育て、お母さんのぶれない子育ての軸を作るお手伝いです。『繊細なお子さんが自信とやる気をもって学校に復帰できるコツ』をお伝えします。

小2次男が

テレビを壊した大事件の

お話ですクローバー

 

 

先日の夕方。

 

 

子どもたちは

パワフルプロ野球のゲームで

大盛り上がりゲーム

 

 

「そろそろご飯の時間だよ」

と声をかけたら

ゲームを終わりにしました。

 

 

小2次男は

コントローラーを片付ける際に。

 

 

盛り上がった気持ちのまま

コントローラーを持ったまま

ソフトボールを投げる真似をして

テレビの横のコントローラー置き場に

向かい。

 

 

振り出した手に持っていた

コントローラーが

テレビの液晶画面に当たったようであせる

 

 

長男から

「母ちゃん・・・テレビが・・・」

と泣きそうな声があせる

 

 

台所にいた私は

何事かと思って

テレビを確認したら。

 

 

なんと液晶画面が

割れておりましたガーン

 

 

たまたまテレビをつけたら岸田総理が

 

 

 

調べたら

購入代金とほぼ同じ額の

修理費用ダッシュ

 

 

年前に買ったテレビなのに

買い替えか・・・・

という予想外の出費への

ガッカリ感が大きかったのですが。

 

 

怒りというよりも

コントローラーを

ソフトボール替わりにして

投げようとしたらテレビ画面が割れたって

ちょっと内心笑っちゃいました泣き笑い

 

 

ぶつかったのはこのコントローラーあせる

 

 

 

でも、高額なものだし

ここは「いいよいいよ」と

笑って済ませられるものでは

ありません上差し

 

 

次男には

「電化製品はぶつけたりすると壊れる」

「高額なので簡単に買い替えられないもの」

「気を付けてほしい」

 

 

夫とともに

これはしっかりと伝えました。

 

 

次男は普段から

人の言うことは聞ける子です。

 

 

わざと物を壊すようなことは

しない子です。

 

 

叱る時は行動を!!

 

 

人格まで否定しないこと!!

 

 

クリスマスプレゼントは

兄弟2人あわせて

ニンテンドーswitchに

決めたようです。

 

 

「テレビを壊すような子には

switchは来ないんじゃない?」

と危うく言いそうになりましたが

そこはグッと我慢グッ

 

 

プレゼントを2人で相談して1つに決められるというのもココロ貯金が貯まっている証拠♪

 

 

 

叱られて次男は

ちょっと泣いていましたが。

 

 

翌日は元気に起きて来て

学校へもいつも通りに

行けましたウインク

 

 

さて、

年末年始の番組は

綺麗な画面で観たいし。

 

 

テレビの購入を検討だ~泣き笑い

 

 

では、応援していますねラブラブ

 

 

ピンクハート渡辺ひろ子の公式LINEピンクハート
ご登録はこちらから右矢印友だち追加

毎週金曜日20時にメッセージ配信中お月様

ダイヤオレンジ登校しぶりのお子さんへの対応のヒント

ダイヤオレンジ繊細なお子さんへの対応のヒント

ダイヤオレンジ子育てを頑張るお母さんにそっとお茶を差し上げるような、ホッと力を抜いてもらえるようなメッセージなどを配信しています。

ご登録者様にこちらをプレゼントさせていただきますプレゼント

①「小学校低学年向け登校しぶり改善のための関わり方の5つのポイント」のPDFファイル
②30分の無料子育て相談(ご相談の受付はご登録後1か月以内限定)

 

 ピンクハート渡辺ひろ子の各種メニュー

ピンクハート子育て相談のご案内 
右矢印子育て相談お受けします!!

子育て相談のお申込みはこちらから 

 

ピンクハート『ココロ貯金入門講座』受講生様募集のご案内


リクエスト日程も受付中です。

「ココロ貯金」入門講座お申し込みはこちらから

ピンクハート毎月『ママ&パパ応援LIVE』を開催しています
次回は12月15日(金)22時~ お楽しみに
音譜
右矢印アーカイブはこちらから
 

 

 

ハート渡辺ひろ子ハート
子育て心理学協会カウンセラー&インストラクターキラキラ
小学校低学年の登校しぶり専門家 ニコニコ
小学校4年生と幼稚園年長の2人の男の子の子育て中
優しさ200%のHSP気質な看護師 ラブラブ
クローバー自己紹介は こちらをご覧ください 音譜


ハート渡辺ひろ子のSNSハート
総フォローワー数は約3000名キラキラ
是非ご登録くださいハート

ブルーハートFacebookこちら

グリーンハートTwitterこちら

ハートInstagramこちら