解放の春 | かとう家のブログ

かとう家のブログ

生活の中で、思うこと、感じたこと、かとう家の生態?などを綴ってます。

こんにちは、えりりんですニコ



本日の

最高気温は

27度メラメラ

予報でした。



実際にそこまで

上がったのかは

わかりませんが

車搭載の測定器では

一時28度を

示しましたね



冷房の出動です。



昨日の午前中は

すごい雨風で。



「荒れる春場所」とは

相撲用語だけど

雨と晴れを繰り返して

本格的な春に

なだれ込むのですね。



暴風雨のような滝↑

これほど近づける滝も珍しかった。

実際びしょ濡れで浄化できました〜虹

 




アカデミーに

まんまと乗っかって

観てきました。



ゴジラ-1.0



せっかくなので

気合いを入れて

「4DX SCREEN」

シアターで鑑賞。



3面ワイドスクリーンと

座席が揺れたりする

アレですね。



ゴジラ映画は

「シン・ゴジラ」を

観たことがあるのと

初代ゴジラを

むか~しに観たかな~

というくらいでした。



観る側というより

創る側に

ゴジラファンは

多いな~と感じます。



みんなが

創りたがるような。




「ゴジラ-1.0」は

シンプルで

わかりやすかったですね。



よく出来ていたと

思います。



面白かったですよ。



映像は

もちろん凄かった。



ゴジラ怖ぇ~アセアセって

感じましたもの。



遭遇したら

どうやって逃げようかって

真面目に

シミュレーションしましたよ。




舞台である

戦後の風景が

印象的で

不謹慎にも

羨ましいような活気に

満ち溢れている。



生きることに

精一杯なのにね。



天災のような

映像美としての

ゴジラはかっこよく

話の核は

人々の物語。



あの有名な

ゴジラのテーマソング?

使いどころに

しびれました。



あの曲は

日本人のDNAに

刻まれているのかな~


海は穏やかなほうがいい…



最近というか

つい何日か前に

とあることを

諦めました。



諦め。。

どうも響きが悪いなにやり



現状認識からの

【方向転換】と

表現したほうが

よいでしょうか。



詳細を明言できなくて

心苦しいのですが

とにかく

これからの人生は

これで行きましょう!

みたいな

自分としては

大きな決断でした。



まあ

決断といっても

傍から見れば

何も変わらない

私の中の

区切りのようなもの。



関係者なので

カトちゃんには

伝えましたが

自分以外に言葉にしたら

それはかとう家の

行動指針のような

実体を持ってきますよね。



諦めからの

方向転換なので

実際にそれを

決断したら

心はどう

反応するのか…



自分でも

興味深かったです。



毎日、いつも

意識していたことを

手放す、解放する。




「ああ、気が楽になったかも。。」



この気持ちが

湧きました。



もちろん

寂しさはあります。



ずっと

意識していたことを

常に軸にして考え

行動していたことを

解放するのは

ぽっかり穴が開く感覚。



大げさに言って

アスリートが引退する

みたいな感じ?



寂しさと

解放感と。



そこからの

生活と人生の

組み立て直し。



年明けに

今年は一年かけて

【整理整頓】と

掲げましたが

それは

物理的なことだけでなく

自分の内面の

【整理整頓】でも

あったんだな~と。



決断することは

決まっていたのかも

しれませんね。



モヤモヤを

携えたままでは

エネルギーが

回らない。



うん、英断だ。



よいタイミングだと

思いましたね。

 



制限を

かけていたのは

自分自身。



解放すればキラキラ

新しい道が開ける。



少なくとも

心の解放を

するだけで

静かな変化が

体感出来ます。



さあ

あれこれ可能性を

想像して

小さなアクションを

起こそう音譜



自然界も

動き出す春ですから

きっと

後押しもして

もらえますねほっこり