揺れる春…価値はすでにあるのです | かとう家のブログ

かとう家のブログ

生活の中で、思うこと、感じたこと、かとう家の生態?などを綴ってます。

こんにちは、えりりんですニコ



先日の春分の日は

とんでもない強風と

パラパラの雨

干したままの洗濯物が

無事だったのは

奇跡でした。



暑かったり

寒かったり

雨・風・日差し

春のお天気は

目まぐるしいですね。



日曜には

以前にも行った

富士山の麓にある

『双子山』へ行き

大きいほうの兄山へ

登りました。


以前の写真は快晴↓



ソリで

滑りたいが為の

登山。



この日は

横殴りの暴風と

ゼロ視界の霧で

「私は何をしてるのか…にやり」と

笑いが出ましたね。



まるで修行。



おまけに

下山を

お尻で滑ってみたら

暴走しちゃって

それを止めようとした

カトちゃんと激突ハッ



青あざも

つくりました。



私はよいとして

カトちゃんに

怪我をさせると

仕事に差し障るので

正直ビビりましたよ。



オトナも

安全に遊ばないと

いけませんね。



 

桜

新しい生活が

始まる季節。



又聞きでしたが

友人が

営んでいた商売を

縮小するという話を

聞きました。



内情は厳しいと

聞いていたけど

長く続けていたし

なんとも

寂しい気持ちにも

なりました。



センスがよくて

器用で

なんでも出来る

印象の友人。



それゆえに

ひとつのことを

極めてゆくことは

性に合わないようにも

見える。



家庭もあるし

春からは

三つの仕事を

進行していくらしい。



そしてその体制も

いつまで続くのか

わからない。



安定感が

ないように見えるけど

私はそんなのも

いいんじゃないかって

思います。



きっと

変化のある生活が

好みなんだよね。



そして

自分自身への探求も

あるのでしょう。



新しいことに

手を出したり

信念に基づいて

行動したり

素晴らしい

フットワーク



そう言えば

いっそ

「専業主夫になりたい…」と

言っていたことも

あったようで。



うん

なんでも出来るさ。



奥様は

頼りがいあるしね。



 

別の友人は

大手企業で長年

働いているにも関わらず

自分は

何もやってないと

嘆いてました。



企業人であり

妻であり

母であり

おまけに

嫁までやってるのに。



彼女の周りの

意識高い系が

意識高い活動を

しているのを

垣間見ては

焦りや落ち込みを

感じているようでした。




カ:「専業主婦でどっしりしてるえりりんから、アドバイスあるニヤリ?」



いや~

気持ちは

すんごいわかるよ。



過去の私も

そうだったもの。



仕事も

家事も

育児も

出来て当たり前


それ以上の

付加価値のような

【何か】を

社会に提供したい…


しなければ…




理想の自分て

ありますよ。



こんな時

自らの価値は

独立してると

思えたら

いいですよね。



人と比べて

何をやってるから

自分に価値がある…


と、思ってしまうと

どこまでも際限なくて

人生は

焦りと落ち込みに

満ちてしまうから。



もう十分

素晴らしいのにね。

 


私は

山に行ったり

海に行ったり

家庭内はともかく

およそ

社会的務めを

果たしてないんじゃないかと

自認してますが


そのままの

マイペースな私で

価値が

あるんじゃないかと

自負もしています。




年明けに

久しぶりの同級生と

メールのやり取りを

しました。



昔から美しくて

おそらく今も

キラキラと

働いているだろう

友人に


「去年は富士山に登ったり、ダイビングしたり、遊んでばっかだったわ~ねー


なんて

たいした大人やってませんと

自虐を込めて伝えたんだけど、、



友:「すごいね。私は気持ちも沈んでるし、身体が動かない…」と

返事がありました。




ああ、そうか

そのパターンか。。


お年頃の

体調不良。。

 


この場面においては

遊べる体調を

維持出来てるだけで

「すごい」という価値が

置かれたんですよね。



ホント

価値って

あらゆるところにあって

人が気づいてくれることも

あるんだな。



何もやってない…

出来てない…と

思っているのは

自分だけなのかも

しれません。

 



春は

揺れますね。



新しい生活を

する人も

しない人も。



社会に出たって

大人もずっと

揺れてます。



ひとつ言えるのは

人と比べるばかりでは

「揺れ」が激しく

続いちゃうから

自分のマイペースを

愛おしくドキドキ

思ってほしいですね。



それぞれの

マイペースに

きらめく価値が

潜んでいるのですからほっこり