昭和生まれのチャレンジ日記 -7ページ目

何故かここでDuolingo

Duolingoを知っていますか?杏さんがテレビでCMで紹介しているのでご存じの方も多いのかな。私は今日で198日間連続記録を更新中、ランキング形式で成績も出るのでなかなか楽しいものです。ただ無料サービスだとフル機能が使えず学習の進みが遅いので挫折しそうになります。私も一度Super Duiolingoに入ったときはランキングがどんどん上がるので一日何時間も夢中でやりましたが今はちょっと停滞期、でも1週間無料チャレンジのお誘いが来たのでもう一度挑戦中です。今はフランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、英語と5ヶ国語にチャレンジ中です。PCでもスマホでもipadでも出来るのですがipadだけ音楽も勉強できることを発見しました。ピアノ鍵盤が出てきて基本からやるので楽しめます。iOSとAndroidに対応するのは数学と音楽ですがiiphoneでは音楽はできないみたいでした。頭のリフレッシュに一度チャレンジしてみませんか?

 

双子の美容部員

美容部員さんは大勢いましたが一組だけ双子の美容部員さんがいました。姉妹とも美人だったのはもちろんですが、デモで同じ顔に対象的なメイクをして見せるのにとても効果的でチェーンストアや量販店でも話題になっていました。仕事では先輩ですが年齢は同じくらいでとても親しみやすい方々でした。妹さんの方は一緒にスキーにも行ったことがありますがサバサバして男前の性格でとても素敵な方でした。

1972年頃の岐阜販社社内行事

1972年頃今ではちょっと考えられないほど社内行事がたくさんありました。お花見、鵜飼、潮干狩り、海水浴、地区対抗野球大会、ゴルフ部、テニス部、スキー旅行などなど若い男女が大勢いたので(特に女子)カップルが生まれる要素ばかりでした。忘年会、新年会のほか課内の飲み会、当時は会社の経費で行われることが多く帰りのタクシー券まで出てとってもいい時代でした。よくあれだけの社内行事があって仕事も順調だったのが信じられないようでした。20代独身といえば何をしなくても「モテ期」で男性天国でした。社内結婚も多く男性は転勤が避けられない職場だったので転勤前に結婚というパターンがよくありました。自分もまた社内結婚でしたが子どもが生まれた途端初めての転勤が来たので住み慣れた街を去るのはさみしいものでしたね。