情熱大陸、生坂教授 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

6/23の深夜放送らしい。

「情熱大陸」

千葉大総合診療科の生坂(いくさか)教授。

 

日本における総合診療科の第一人者かな。

日本で総合診療科というと、ごみ溜め診療科になっていることが多い。よそで診断ができない患者が、追いやられてくるのだ。半分ぐらいは心身系に問題があったりする。

 

この生坂先生は、米国スタイルの思考をもって、日本での総合診療を広めたパイオニアのような人かな。研究者というより、臨床家。放送を楽しみにしたい。