運送業界は最悪環境のようですね | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

コンビニには常に品物がたくさん並び、何か欲しいものをポチっと、ネットで買い物してしまう。すべてが運送業界の人たちのおかげです。安いものを提供するために、いろいろな会社から運送料金を抑えられ、もうけはみんな大手の会社に。運送会社は、運送費があがらないので、給料もあげられず、他の仕事にうつってしまって人手不足。病気になっても休めない。そんな事情。今もかわらず、いや、今のほうがひどいのか。

 

病院の庭で倒れている人がいました。「大丈夫ですか?」と声をかけ、診察室に運び込んだのです。倒れていたのではなく、単に寝ていたのだそうです。ずっと睡眠がとれなくて、ついに眠り込んでしまったようなのです。しばらく寝ていて、目が覚めてからいろいろな事情を聞きました。

 

〇〇急便の社員なのです。働けば働くほど収入が増えるので、寝る間も惜しんで働いていたそうです。高収入は得ていたのだと思います。健康は犠牲になりますが、若いからなんとかなるのでしょう。

 

「なんでそんなに稼ぎたいんですか?」

「ベンツを買ったので、そのローンが大変なんです。仕事が忙しくて、ベンツに乗っている暇がまったくないんです。」

「じゃあ、ベンツ売り払えば?」

「それだけは嫌です。」

 

当時の若い人は、ベンツを持っていることがステータスだったんでしょうね。違うだろうとは思いながらも、何も言えませんでした。