逮捕状を事前に見せるはずがない | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

最近、この手の詐欺が増えています。

おかしなところはいくらでもあるので、騙される人がいることが不思議です。

 

逮捕するというのであれば、まず何の罪で逮捕するのかを確認しましょう。お金を振り込んでしまうといことは、何か思い当たることがあるのでしょうけど、向こうにはわからないわけですからね。

 

逮捕状を事前に知らしめることはないです。そんなことしたら、犯人は逃げてしまいますから。警察が逮捕状をもってくるときは、すでに逮捕にやってきたときです。逮捕の前に逮捕状を見せて、逮捕の正当性を主張するのでしょう。

 

保釈金というのは、刑務所や警察などに逮捕されている場合に、そこからだしてもらうためのお金です。逮捕もされていないのに、保釈金は必要ないでしょう。

 

日本の警察は、お金をもらったから逮捕しないということはありません。他の国ではけっこうあるそうですが、日本の警察は真面目です。逮捕の指示がでれば、お金をもらっても逮捕します。お金をもらって逮捕しなければ、収賄になり、非常に厳しい処分をなされますから。お金で罪を免除してもらうのは、明らかな犯罪です。

 

いずれにせよ、こんな詐欺で騙される人がいるのが不思議です。賄賂をはらえば逮捕を免れるなんて、テレビドラマの中の話です。