キダ・タロー氏亡くなる | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

探偵ナイトスクープの顧問をずっと勤めてきた。それ以外の番組ではほとんど見かけることはなかった。3月下旬に顧問として出演して、その後体調を崩し、入院したそうである。最後の出演もしっかり見ていた。キダ・タロー氏がでると、もう先は長くないんだろうなと思う自分がいた。そしてその通りになってしまった。

 

本業は作曲家であり、キダさん作曲で心に残るメロディーはいっぱいある。

 

その中から、「プロポーズ大作戦」のメロディーを紹介したい。

 

 

実は昔、プロポーズ大作戦が好きでいつも見ていた。中でも、フィーリングカップル5対5のコーナーは人気があった。医学生である、ある人がでてきて、すごく面白かった。後日、選抜チームが作られ、面白かった人たちが再度集められた。その中で、その医学生はキャプテンをしていた。選抜チームの中でも抜群に面白かったのだろう。ちなみに司会は、西川きよし、横山やすしコンビだった。

 

それは余談だが、この音楽を聴くと、昔のこの番組が思い出される。