自分がほぼ毎日読んでいる唯一のブログ | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

広島カープのファンであることはここで公言している。広島カープについての情報を細かく得られるブログがこれであり、ほぼ毎日読んでいる。特にシーズン中は。

 

試合の詳細を、この人の目ではあるが、教えてくれる。僕自身、野球は素人である。細かいテクニックなどはさっぱりわからない。この人は、たぶんかなり野球をやってきた人ではないかと思う。野球を見る目がたしかで、毎日カープの事を細かく分析して教えてくれる。試合をみるよりも、このブログを読んでいたほうがよっぽど詳しく試合がわかる。

 

野球素人のカープファンだと、ヒットをうった、0点に抑えたというところにばかり目がいってしまう。結果だけをみるようになる。この人の場合には、ヒットが出てもここはこうしたほうがよかったとか、バッターをおさえても、たまたま運がよかっただけだと、自分のオリジナルの視点を解説してくる。もちろん、それが正しいかどうかは自分にはよくわからないが、なるほどそうなんだとうなづくことばかりである。

 

カープファンは必見かな。カープの裏事情をいろいろ書いてくれているので、自分のブログスタンスに似ているところもある。プロフィールをみて、驚いた。愛知県に住んでいるんかい?広島の人だとばかりに思っていた。

 

昨日の勝ちは大きかったので、書かせてもらいました。