48時間断食 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

食べないようにすることはできる。

常にそう思ってきました。しかし、どうしてもすぐ何か好きなものを食べてしまう。支障がでたので、断食することにしました。

 

金曜日の昼に最後の食事をとり、そこからは無糖の飲料以外何も口にしませんでした。翌日の変化はお腹が空いたなというぐらいです。2日目は、体のふらつきと、眠気がかなり強くなりました。まだ継続できなくはないが、逆に体調を崩しそうなので、これでやめました。

 

以降は食事量を少なくしながら、生活していきます。ここまで食事がないのを我慢できるのであれば、なにもたくさん食べなくてもやっていけそうです。