今日は、お知らせです、隣の息子が営んでおりますパティスリーソルシエールが阪急に出店をしております。
4/25(火)~5/8(火)博多阪急地下1階でございます。


シェフ(息子)です。


マネージャー(お嫁さん)です。

去年モンドセレクション金賞受賞した「生の松原カステラ」です。

地下1階、出入り口通路すぐの場所に出店しています。
近くに受付カウンターやケーニヒスクローネさんがございます。
そして5/1日 13時50分より「今日感テレビ」で放送されます。
録画しなくちゃです。
今までも天神岩田屋さんや大丸さんに出店させて頂きましたが、今回が一番忙しいらしいそうです。
私たちも夜中まで仕事をしておりましたので、今は「息子達よ、頑張れ~」
と他人事のように思っていましたら、手伝ってほしいと頼まれまして、カフェでせっせと箱詰めをしております。

昨日のカフェですが、こんな中カフェの中でも作業をしていると、お客様が「あら、隣のお手伝い?」などと言われながら作業をしておりました。


マスター(夫)はカフェの休憩所でもくもくと。

カフェのバイトちゃんもお手伝い。
カフェもやりながら慣れない箱おりをして、そしてまた隣の影響でしょうか、いつもよりカフェも忙しく
「はあ~、疲れた~、楽しかった~」とバイトちゃんが帰っていきました。
今回の博多阪急さんは、焼き菓子がメインらしく、去年モンドセレクション金賞受賞した「生の松原カステラ」をメインにバームクーヘンなどがございます。


これはパティスリーソルシエールのHPから持ってきました。
私は久しぶりに箱おりをしましたが、みんなが「早っ!」と言います。
昔、とっても忙しくてバイトさんは時間になるとお帰りになりますが、私は終わらないと家に帰れませんでしたので早く帰りたい一心で必然的に早くなりました。
リズムです、ちゃっちゃとリズムよくすると早くなります。
右手でカステラをとり、その時には左手にカステラの箱をもって、入れる、シールをはる、その繰り返しが永遠と続きます。
落ち着いて手だけ早く動かす、これです。
バイトさんもコツを教えるとすぐ上手になります。
しかしコツを教えてもその通りにしない人もいます。
早くて綺麗に入れたら何も問題はないのです、どんなやり方でも問題はないのですが、見ていて明らかに遅いです。
ですから慣れている私が教えているのに、その通りにしないで遅い(その通りでも私より早い人は今までいませんでしたけど)
だから教えた通りにしたらいいのになあ~ということもありまして、ですがそうしない人にはもう言いません。
時給に反映します(笑)
そして特に忙しい時は、他のバイトさんでさばける人を必然的に選ぶようになります。
ただ、いやらしいことはしないのでちゃんと誠意をもって話します。
昔、私がマドレーヌを板3枚するのにバイトさんで1枚できる人、2枚できる人、と色々おられました。
私がバイトだったら同じ時間で3枚包装できるのに、1枚だけ包装する人(すべてがその調子ですから)が、同じ時給だったら嫌だなあ~と思いますので、当店は能力給です。
高校生だからこの時給、大人だから時給が高い、というのはうちにはありません。
ですから、今いる大学生のバイトちゃんはとっても素直でよくできるのでうちでは一番時給がいいです。
箱おりも早くおればいいというだけではなく、綺麗にしっかり折れていました。
素直に言われたとおりする人、が仕事できる人だなあと私は感じています。
今、隣のパティスリーソルシエールは完売次第閉めて、阪急に搬入に行っております。
連休ですね、それでは皆様も素敵な連休をお過ごしくださいませ。
私はカフェでお待ちしております。
ソルシエールカフェ