今年もお世話になりました。 | 「本当の自分」で生きると魔法が使える・ソルシエール(魔法使い)カフェ

「本当の自分」で生きると魔法が使える・ソルシエール(魔法使い)カフェ

自営業32年の経験を活かしながら、カフェをしながらサイキックヒーラーとして、「本当の自分で生きる」と「魔法」が使える、というメソッドで人生を謳歌するサポート、講座をしています。
豊かで楽しい人生を共に謳歌致しましょう。

こんにちは、代表の上田公子です。

今日は大みそかですね、どんな一日をお過ごしなのでしょうか?

私は去年と同じカフェにいます、一昨年はまだパティスリーにいました。

25年以上31日の大みそかはケーキ屋の売店にいましたが、パティスリーソルシエールの売店に立っているときはお客様から、それもなぜか男性のお客様から「奥さん、正月の用意はせんでいいとね?」って言われていました(笑)

「はい、実家に帰るからいいんです」と答えていました。

そうなんです、幸せだなあ~と思っていました。

私の実家は久留米の寺町といってずら~とお寺が並んでいる真ん中にある大きなお寺でした、そう「でした」です。

長くなるのでそれはまた今度。

もうクリスマスはくたくたで(笑)

お正月が早く来ないかなあと、いつも楽しみに待っていました。

実家があるって、親がいるって幸せだなあとその時から思っていました。

よく日本昔話で年を越すのにお金がなくておじいさんとおばあさんが・・などとありますけど、クリスマスが終わっての大みそかは、忙しかった分お金はいつもよりあったので

「お餅を買うお金があって幸せだなあ~」とも思っていました(笑)

さて

今年の元旦もパティスリーが開いているので、夜ご飯をシェフたちのために用意しておこうと思います。

母からたくさんしてもらった分、今度は私が息子たちに。

勿論母も元気ですので一緒に、これもあと何年かなあ~などと覚悟しつつ、永遠はないからですね。

マスター(夫)のご両親はもういないですし。

大事に一緒に生きていきたいと大みそかにそう思うこの頃です。

そして、シェフたちは年に一度、お正月うちに来ます(笑)

そして私はシェフたちの家には行ったことがありません(笑)

家はすぐそこですが彼らとは店でしか会わないです、お互いに忙しいので、それでうまく行っているのかもしれません。

さて、「ぐるなび」さんに掲載してもらいました。



今更気が付いたのですが・・・

「パティスリーソルシエール」「ソルシエールカフェ」はネット上に存在していませんでした。

「ふらんす菓子ソルシエール」は実際には存在していないのにも関わらず25年という年月のせいでしょうか、たくさん載っていました。

そこで、「ホットペッパー」さんやら「食べログ」さんに存在しない「ふらんす菓子ソルシエール」を消して頂き、新たに「ライン」さんや「ぐるなび」さんに「パティスリーソルシエール」と「ソルシエールカフェ」を登録して頂きました。

今更ですが(笑)


そして「食べログ」さんに「ワンコインランチサービス」というものを提供させて頂きました。

一日5食限定、¥860(税別)のパスタとドリンクセットを¥500(税別)にします。

火曜日・水曜日・金賞日だけですが、提供させて頂きます。

色々とクーポンとかあるのですね、色々やってみたいと思っています。

食べログ会員の皆様は、どうぞご利用くださいませ。

明日1月1日から掲載されるようです。

今年はメルマガやらブログやら初めました。

パティスリーの方では、岩田屋さん催事や岩田屋さん限定のクリスマスケーキ、そしてテレビ出演やラジオでのご紹介、などなどありました。

カフェの方では、フランス酸ピューレで作ったかき氷が大好評で、そしてテレビ放送、3度のラジオ出演などがございました。

私は顔をだしたことがなくずっと裏におりましたが、表に出ることが多く戸惑いながらもやっていました、よい経験でした。

来年もパティスリーのシェフ(次男)は色々考えているようですので、またお知らせ致します。

そしてカフェの方は、嬉しいことにブログでのお友達になってくださった方が来店してくださったりまたメニューもどんどん変わって行きました。

お客様と話しているとメニューがどんどん浮かんできてバージョンアップしていきます。

前いたバイトさんが来てくれて「もう私はわかりません」みたいな(汗

そんな風にも変わって行ったようです。

昨日のカフェです。



昔、セラピスト時代の仲間がきてくれました。

ご主人のこのメガネは麻炭で作ってあるそうで身につけていると楽だそうです。

当店は麻炭を塗っていますし、座っていてとても心地よくまたエリクサー水の美味しいこと、と言ってくださいました。

元同志は福大の看護師さんです、ご主人様は糸島で酒蔵をしてあります。

お水は大事ですもんね、エリクサー水はかの有名な「5人娘」の寺田屋本家さんも使ってありますね、あそこのお酒は独特ですね

などと話しが弾んでとっても楽しいひと時でした。




時々こうやって顏をだしてというリクエストにお応えして、私も(笑)

なんで中腰になったんでしょう?しかも眠そうですね(笑)

カフェは1~3日とお休みです、4日から平常営業です。

パティスリーは1~3日と開いております、4~6日がお正月休み、あとは平常営業です。

お客様に喜んで頂きながら私たちも楽しいもの、たとえば「スパークキャンドル」のようなものをまた考えていこうと思っています。

いつも「いいね」を押してくださったり、読んでくださって、また読者登録をしてくださった方々、とっても嬉しいです、ありがとうございます。


今年もありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願い致します。

では皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。


ソルシエールカフェ