お話にこめられた“祈り” | 劇団天動虫 の 稽古場日記

劇団天動虫 の 稽古場日記

劇団天動虫の稽古場風景・ワークショップ風景・劇団員のつぶやき・公演情報などをお届けします!⭐️


ちあきです🌷
今回私が振り返る作品は、
2022年の夏の公演『JUKE BOX』で新作として上演した短編作品「prayer」!


なんと〜!

主宰・演出のほあしさんと共演〜✨レア✨

そして劇団員のジョニー、

まゆこおじいちゃんバージョンと、流山児★事務所の平野直美さんがダブルキャストという愉快で素敵なメンバーでした😂🩷


実は…この公演の少し前に、

わたしは喉に良性ではありますが腫瘍ができてしまい、大きな声NGと病院の先生に言われてしまったのです…

そのため出演は厳しいかなと思っていたところ、

なんと、作家の野村さんが一言もしゃべらない役が登場するこの新作を書いてくださったのです、、、😭!!!✨✨✨

なんというありがたさ!!!😭


はじめて一言もしゃべらない役を演じました!

なんとアンドロイドの役です…!



といっても

このお話はどれほど先の時代かも、どこの国かもわからない世界で、

いわゆるアンドロイド役とは違います。

(逆にいわゆるアンドロイド役のような完璧なロボット動作の演技は多分できない、、、笑)


わたしは家事掃除や、壊れたものの修理、宿題のお手伝いのみならず、

人々に癒しを提供するアンドロイド、リリーイレブン!の役😳✨✨


なので、ロボットらしい動きながら、

笑顔や愛想をふりまいたり

楽しくダンスするシーンもあります。

フリーダムな時間多し。笑

楽しく演じさせてもらいました😆💕




他の役とのすれ違いや絡みが面白い

コメディー要素もあるお話でした😂✨


しゃべらないのに

感情はない役なのに

共演の4人の皆様と芝居で関わり合うのがすごく楽しかったです☀️

もちろん存在の意味や説明を顔と動きだけで行うので今まで味わったことの無い難しさもありましたが💦



お話は、リリーイレブンが戦うロボットとして戦争に駆り出されてしまうという展開に進みます。

人々を癒すロボットだったはずが

戦争につかわれるなんてと

悲しみ怒るみんな。

戦争をとめるのは簡単ではないけど、、、

実はリリーが電池切れして充電する時のポーズがまるで祈りのポーズのようで、そこに想いを馳せる、、、

という、25分ほどの短いお話のなかで、多くは説明せず、また結末が明確な訳ではありませんが、

観た人が最後祈りのポーズをみて何かを感じてくれたらいいなと思って、

感情はないリリーですが、

ひたすら祈りを捧げていました。





…ちなみにおまけ。

別の短編の衣装で場当たりしなくてはならなくなった時の私とジョニー。



うーん、

衣装とヘアメイクって大事‼️‼️笑