給油後,GSを出るに際して,そのまま再び国道23号に戻ると渋滞が続いていたので,GS内で方向転換して,手前の路地から抜け出して,旧・伊勢街道に入ることにした。
 GSのスタッフに方向転換してもいいか,と尋ねると,いいですよ,と誘導までしてくれた。

この旧・伊勢街道を進むと,「津グランドボウル」のすぐ手前の「垂水南」交差点で国道23号と斜めに交差する。津駅方面から来ると,グランドボウルは右側になってしまい,中央分離帯もある4車線道路から右折では入れない。
 そのため,この「垂水南」で右折して,ダイハツの販売店をぐるっと回るように細い路地を通り抜け,グランドボウルの駐車場へ,というルートを前回も使った。
 今回は,そのまま旧・伊勢街道を直進するとこのルート上に出るから,一石二鳥だ。
 この旧・伊勢街道周りの道も,前回の「学校対抗」の際の昼食調達で「セブンイレブン津市藤方北店(38215-4)」に行ったりしたこともあって,頭の中に入っていた。

ということで,改めて「津グランドボウル」へ。

前回は,何度も足を運んだにもかかわらず,自分では投げることが叶わなかったのだが,期せずして間を置かず再び訪問する機会ができた。

そして,前回近隣のセンターでも好調だったように,ここでもまずまずの成果が挙げられた。
 強いて言えば,前回から僅か3か月の間に,元の1~28番レーンがあった「向かって左側の建物」が閉鎖され,元の29~56番レーンがあった「右側の建物」だけでの営業になっていたこと。元々,この2つの建物が繋がったような構造だったのだが,諸般の事情により半減することになってしまったらしい。

なくなってしまった側では投げられずに終わったが,普通の「ボウリング場めぐり」でも,基本的にはどこか1つのレーン(せいぜいアメリカン方式で隣り合う2レーン)でしか投げられないのだから,仕方ないだろう。

また,聞く所によれば,元々「なくなってしまった側」は一般ボウラー向けに使用しており,ボール持参で行ったのなら,基本的に「残っている側」に割り当てられた可能性が高い。つまり,仮に前回投げられていたとしても,今回と同じ辺りになった可能性が高いということだ。

とにかく,まだ疲れが目立っていないとはいえ,長距離ドライブ後に5ゲームで納得できる結果に達したのは大きい。上手くいかなければ,気が済むまで投げ続けてしまった可能性もあり,そうなると,今後の体力的に色々と支障が後から出て来かねない。

津グランドボウルを出たのは,17時過ぎだった。

国道23号を北上し,先刻の津中央局を通り過ぎた先の「北丸之内」で左折。御山荘大橋で安濃川を渡り,旧・県知事公舎の前を通って,国道23号の「中勢バイパス」へと入った。
 途中,所々で渋滞はしていたが,鈴鹿サーキット付近でも18時までには余裕があり,その先は「ほぼ勘」で宿の方向を目指す。

事前に確認していた宿の駐車場入口が,ちょっと奥まった路地の「どん詰まり」にあるようで,そこへの導線で「ここか?」と突っ込んだ所が,結構な隘路だった。5ナンバー車だから,さほど苦労しなかったが,大きい車だと難儀したかも知れない。

一度チェックインをして,部屋で一服。
 19時過ぎに,改めて「鈴鹿グランドボウル」に行くことにする。

こちらも宿から直行すると,4車線道路を右折で入ることになるため,下調べした裏道からのアクセスを試みることにした。
 最後に「行き止まりか……っ!?」という自体に直面するが,その先にある駐車場は,グランドボウルの駐車場と繋がっている,というオチだった。

何にせよ,これで「春高ボウリング」本番の際の「アクセス面での下見」にもなったか。

疲れていない筈はないのだが,この日2センター目の「ボウリング場めぐり」。
 こちらも5ゲームパックで収まる納得の結果に。

5ゲーム中3ゲームで200UPするとは上出来だった。AVGでも軽く190台に乗せたから,本当にこの辺りとは「相性」がいいらしい。

しかし,この日のうちに「鈴鹿グランドボウル」に来たのは,筆者自身が投げるため,というよりは,次の日の「前日練習」から使う長男のボールを運び込んでおくため,というのが主目的である。
 ここで筆者自身が投げるかどうかに関係なく,この日のうちに長男のボールを運び込んでおかないと,翌日の午前中,かつ開店の9時以降に持って来なければならなくなり,折角の100円テーリング「有効時間帯」を浪費してしまう。

全国各地から宅配便で続々と届いたと思しきボールの一角に,長男のボールバッグ(2個入×2)も置かせてもらい,この日のミッションは終了。

予想外にすんなりと結果が出たため,鈴鹿グランドボウルを出たのは20時半過ぎだった。

もう1軒の「アピナボウル鈴鹿店」は,深夜0時までの営業らしいので,行こうと思えば行けなくもない。このパターンは,昨年2月の「熊本遠征」も同じだ。
 その時は,昼過ぎに熊本に到着し,電車や徒歩で市内3センターを巡って宿に入った後,21時頃から再び徒歩で「ラウンドワンスタジアム熊本店」に行って「投げ放題」をしているが,これまた「翌日が平日の祝日」だったので24時閉店だった。
 自力で運転しているかどうかの差はあるが,あの日も4センターを巡っているのだから,行けなくはないかも知れない。

しかし,熊本では翌日の100円テーリングが市内中心(かつ夕刻には飛行機で帰る予定)だったのに対して,今回はまだあと3日間の予定が詰まっており,しかも翌日のテーリングは,かなり離れた場所からのスタートを目論んでいる。
 「アピナボウル鈴鹿店」なら,宿からも1kmちょっと。歩いて行くことすらできる距離だし,3日目の夜間に行けることは,ほぼ確実な(しかもそこで別に行ける場所の選択肢もほぼない)のだから,無理することもなかろう。

ということで,大人しく宿に戻る。

しかし,先刻駐車場を出る際に,県道側にも入口があることが判明したため,そちらから入った。

遅くなったが夕食を……と思ったものの,ここは近鉄鈴鹿線の終点・平田町駅の目の前にもかかわらず,あまり店がない。
 居酒屋系の店がちょこちょこあるにはあるのだが,余所者の「おひとりさま」にはハードルが高い。
 宿のフロント付近の地図なども見てみたが,コンビニすら少し離れた場所にファミリーマートが1軒ある他には,車で行かないと厳しそうな所にしかない。

グランドボウルまでの県道沿いには,ちょこちょこと「全国チェーン」の飲食店もあったので,帰りに寄れば良かったな,と後悔する。
 この時間になっての夕食だと,ついでに一杯引っ掛けたいところだが,車で移動しているのでそういう訳にも行かない。だが,テイクアウトして,酒類はコンビニなどで改めて,という策も採れた筈だ。

今更また駐車場から車を出していくのも面倒に思い,仕方なく「ファミリーマート鈴鹿算所店(56123)」へ。
 少し離れた,とは言え,直線では200mあるかどうか程度なのだが,県道の反対側にあり,平田町駅前の交差点が変則過ぎてなかなか渡れないため,思った以上に時間がかかってしまう。
 しかも,時間帯のせいか大したものが残っておらず,適当なパスタと「つまみ」少々,ビールやハイボールなどを買い込み,宿に戻って「反省会」。

いやまあ,この日「反省」することがあるとすれば,この「夕食」(のようなもの)そのものくらいなのだが。
 日曜日なのでテーリングをするでもないし,高速を含めて道路も多少は渋滞したりしたが,概ね予定よりも早く動けた。「ボウリング場めぐり」に至っては,他と組み合わせにくい「津グランドボウル」を含めて,この日の(できれば,と少々ハードルを上げた)「目標」だった2箇所を片付けただけでなく,いずれでも左投げ・右投げ双方で200UPを達成するという「出来過ぎな成果」となった。

翌日からも,こう上手くいけばいいのだが……。