逆に励まされました
所沢店の田中です![]()
5/13ボランティア二日目に訪れたお家。
仕事内容は広いお庭を多い尽くす泥搔きと、波にまぎれてどこからか流れ込んできた粗大ごみの収集でした。
温かい笑顔で迎えてくれたご家族様。
作業着に着替えて一緒に作業に明け暮れた。
ごみを皆で庭の外に運びだす。
最初は信じられない量の多さ、そのごみで出来た大きな山を見て・・・停止・・・。
だけど、すぐに皆で「おしっ・・・やるぞ、」ってなって黙々と運び出した。少しづつ山が小さくなる。
「終わりが見えてきましたね!本当にありがとうございます^^」
そう、笑顔で答えてくれたお父さん。
メンバーに冷たい飲み物や甘いお菓子、パンやおにぎりを差し入れしてくれたお母さん。
・・・励まされた。こんなつらい現実に向かい合いながらも、「笑顔」を忘れないで、「ありがとう」と言葉を発してくれる現地の方の「大きさ」を感じた。
ごみとはいえ、もともとはどこかの家の大切な家財や、地震発生前まではきっと誰かに抱きしめられて夢を見ていたと思われる可愛い羊やミッキーなどのぬいぐるみ、そして、大切な人からの手紙や年賀状、写真、アルバムたち。
捨てることはつらいことなはずなのに。
達成感と妙な罪悪感を感じながら作業をしていた私は、現地のお父さんとお母さんの優しく力強い「明日」へ向かっての第一歩を踏み出している姿にとても救われたし、本当に「勇気」を貰った。
作業が終わり、私たちの姿が見えなくなるまで、手を振り続けてくれたその姿に、目が涙でかすんだ。
本当にありがとうございました。
「復興したら、是非遊びに来てね^^観光案内するからね」
そう言って送り出してくれたお父さんとお母さんの本当に温かい笑顔。
・・・今回のボランティアに参加できて本当に良かった。
その笑顔を見て、確信した。
私も頑張ります。必ず、また会いましょう。そのときは是非家族写真を撮影させてください。
私は、この笑顔に出会うためにこれからも戦うんだと思った。
正直、またボランティアに参加したい。そう思う今日この頃です。
気をつけて行ってきて下さい。
こんにちは。
成城店の大内です。
ボランティア活動へ行く前にある方から頂いた応援メッセージを紹介させて頂きます。
自分で言うのも少しおかしいかもしれませんが、
感受性が強い私は、現地で何ができるのか?
本当に私が行って何かできることはあるのか?
自分も気持ちを落としてしまうのかと少し不安に感じていた時があります。
今読み返しても胸が熱くなります。。。
↓↓↓
気をつけて。
大丈夫だよ、
自分が決めて行動することは
何一つ間違ったことはないし
とても、素敵なことをしにいくんだから
ナーバスになる必要だってない。
人生の中で
自分がひとつの行動をすることに対して
心から、真剣に考えることなんてない人のほうが多いくらいなんだから
そこで感じたことが
人生の中できっと
とてもやくに経つ日がきっとくるよ。
本当に嬉しかったです。
自分も現地の方々に沢山励まされていました。
今、この場を借りてもう一度お礼を言わせて頂ければと思います。
どうもありがとう御座いました。
ラジオ
こんにちは。
成城店の大内です。
ボランティア活動を通じて感じたことが沢山あります。
それを、ひとつひとつ丁寧に
自分の中に残していく事。
そして、何のためにという事を理解しながら。。。
移動中の車内で流れる現地のラジオ。
現地の様子を眺めながら、
車に揺らボランティアセンターに向かう中で
聞こえてきた声がありました。
ラジオ番組の司会者が泣きながらというのでしょうか、
泣くのを我慢しながら声を震わせ、
現地の人達に送るメッセージを伝えていました。
被災地で聞くラジオ
私の狭い心がジワジワと広がっていくような気がしました。
テレビのニュース番組で、
キャスターが泣きながら被災地の声を伝えているような様子を見たことがない。。。
そんなこと無いと思っていましたし、
毅然とした態度で情報を提供するものだと認識していました。
しかし、人が人に伝えたい、
届けたいという思いの深さや温かさの形には
決まりや常識など、
時としてそれを上回ることがあるのだなと。。
自分が今いる場所を確認しながら
現地で感じること、
五感を・・・。
五感を・・・。
五感を・・・。
些細な事ではありますが、
何かに気がつき、、
心震わせる出来事。
ちゃんと受け止めて行きたいと思います。
所沢店の田中です★
所沢店のターナーこと、田中です(^∇^)!昨日の夜10時に所沢店から車で出発し、朝5時に宮城県石巻市のテント場に到着しまして、作業着に着替えボランティアセンターへ仕事を貰いに向かいました!今日はとあるお宅のヘドロと呼ばれる泥ドロした天敵をシャベルで集め、退治してきました(笑)足も腰もパンパンで、作業着もドロドロです

今、ご飯食べてまったりBlog書いております。雨がぱらぱら降ってきましてちょっと寒いです。暑いと思いTシャツしか持ってこなかった自分を恨んでます(笑)
テント場に私達と同じようなボランティア団体、個人でボランティアに来ている人。とにかく、テントがたくさんで驚きました。同じボランティアに取り組む人たちがお互いに挨拶をし合う姿やボランティアセンターのスタッフさんたちに明るい声かけを頂きながら、私自身、よし、やるぞ!と少し気合を入れて現場へ向かうことができました。
みんなで合わせたら大きな力に。
少しまた、そんなたくさんの皆様のパワーを感じた一日目でした。
これから、寝袋に入り、ミノムシのような感じで寝ます(笑)
皆様、おやすみなさい
←早いわiPhoneからの投稿



















