カフェブレイクとトップオタ望海風斗 | 百花繚乱

百花繚乱

駆け出し東宝組。宙から花のように降る雪多めに鑑賞。

すまん、翔ちゃん、すまん。

 

11/8のカフェブレを見て、私は画面越しに拝んだ。

 

※内容に触れてあります

 

 

まあやさん別人説を頑なにとり続けるまあやブレイク、この間から進行アシスタントとして望海風斗が加わっている。

が、もちろん何の役にもたっていない。

そもそも、立つ気がない。

 

「さきが、さっき・・」

 

と翔ちゃんが言いかけ、画面のこちら側が沸点に達しそうになるのをさえぎり、「さきがさっき!!」 (大声)

「出たね!」  とおちょくるトップスター様。  (※さき=盟友彩風足長咲奈)

 

駄洒落に食いつく昭和感覚といい、

「おー、翔と彩風、二人で一緒に帰ってたぞー」 と嬉々として囃したてている小学生のようである。

笑顔のまま、秒で流す翔ちゃん、大人すぎる。

 

 

「翔ちゃんは先頭きってサッカーやりそう」 というだいもん評を聞いて、思わず ?」 と、つぶやいてしまった。

 

そこは剣道部。百歩譲って、弓道部

雪組贔屓の何人かに確認してみましたが翔ちゃんがサッカーしそうと言った人 → 0

 

 

盛大な解釈違いの上に、えせ大阪弁を連発し、どやるトップ様。 (うざかわいい)

の隣から、全く同じ笑い顔、同じポーズして乗っかってくる真彩ちゃん

(正確に言うと、同じにしようとして微妙に外すのがあまりにも真彩希帆すぎてかわいい。)

 

あなたたち、生き写しですよ?

 

一人だけでもうっとおしいのに、二人並んでおちょくってくるから、すんごい圧。

二人とも、にかーーって口角上げまくって歯見せて笑ってて、地顔は全く違うのに、瓜二つですよ。

40年連れ添った夫婦ぐらい、顔がハモりすぎですよ。

 

満面の笑みのまあやちゃんと、表情筋をめずらしく休ませたひきつった笑みのだいもんが、何気なく同時に首をかしげた首の傾きがきっちり同じ角度で、 「君の人生のサインカーブと僕のコサインカーブを一緒にしたいんだ」ってプロポーズした自分の中学の幾何の先生を思い出しました。

 

 

それにしてもリフレインするわ、翔ちゃんの物真似はするわ・・

ごめん、翔ちゃん、ごめん。

そんなだいきほが可愛いんだ、ごめん。

こんなトップコンビが好きなんや。

すべて美しすぎる笑顔で流してくれる凪さまは大人や。さすが雪組の宝や。

 

 

 

最近、トップのみならず、TO:トップオタ (トップさんのオタではない。オタの中のトップである) としてのCSへの出演が目立つ望海風斗さんである。

 

咲ちゃんのブリドリでは、「宝塚愛対決」で、タニさんへの愛を語りすぎて早送りされるの刑にあう。

のはまあ想定内として、取れ高凄かったのはエンディングロール流れてるときの、ブリドリの雫もといNG集みたいな尺で流れた

「ねぇねぇ、「長い春の果てに」の映美くららさんごっこしようよー」

という、だいもんのおねだり。

 

すごい。

トップだというのに、この口調、絶対音校時代と同じだろう、と思わせる純然たるオタっぷり。

 

中に入った人は、素晴らしい景色と同時に見てはならないものもたくさん見てきたはずなのに、この腐敗した世界に落とされたゴッドチャイルド並みの純度に改めてぶっとぶ。

 

今年の正月特番で、熊のぬいぐるみ使って人形劇してただけのことはあるわ。 

キャトルレーヴ宣伝部長として新しいグッズを紹介する中で、ファントムの公演グッズの仮面をつけた黒燕尾の熊と白いドレスの熊のぬいぐるみを使い、エリックとクリスティーヌの会話を自作して演じたのが、私が目にした望海風斗の初芝居in 2019でした。(初めてベアの使い道がわかった)

 

おまけに、キャトルdeデートなどでも組子人気の高い宝塚スケジュール帳ですが、部長先生はやっぱり違う。

あなたの理想スケジュールを手帳に書きいれてください、というお題に(ナイス企画)、入り待ちを書き込み、ダブル観劇の予定を書き込む。

しかも、新人公演見るの日に、昼の本公演を見るって、部長、ファンの生態把握しすぎじゃない?

 

 

今回のタカラヅカオンデマンドのPR番組、「タカラヅカのミカタ」初回放送でも、宣伝部長の敏腕っぷりを惜しむことなく発揮。

オンデマンドをどう使うか、という戦略会議で、だいもんは 「ヅカオタとその友達」 というシチュエーションで一人ロールプレイングするという斬新なプレゼン。

 

だい 「こんなのあるよー」

友人 「タカラヅカまで行くのは・・・」

だい 「これこれ見てみて」

 

友人 「この人、気になる!」

だい 「じゃあ、この人の出てるこれ見よう!」

 

※注:一人二役です

 

我が家を見られてたのかと思った。

部長はとことん現場主義

おっしゃるとおりで、DVD貸すとかだと、お互いちょっと手間がかかる。

公式の宣伝動画は、公演期間終わると煙のように消えちゃうし。

ちなみに、prime videoでもレンタルのみですが少し見れますね。

 

リアクションが大きすぎて、いちいちフレームアウトするあやなちゃんもめちゃくちゃかわいかった。星組育ちを実感する。

(ともみんさんも、はみ出してたね)

 

 

お願いとしては、望海元部長には、アクリルキーの使い方を是非伝授していただきたい

まぁ様は、まんま携帯にだいもんと真風のダブルづけしてたのを見ましたが、そりゃまぁさまだからできる力技なわけで。

 

若いオタクの後輩に 「スーツのアクキーは、10体ぐらい同じキーをそろえて陣形組むとかっこいいですよ」 って言われましたが、男役群舞を1人でつくるってこと?

それは確かに見てみたいが、そんだけ揃えるならSS座れるわ。座れないけど。

 

 

咲ちゃんのアクリルキーの後ろに、緑のペーパー加湿器の羽根を背負わせてた方の完成度が素晴らしく、早速だいもんでやってみたら・・・だいもんのポーズは壷持ってるみたいなポーズで、全然合わなかった。(ガトボニのときのアクリルキー)

今は植木鉢の中でナスの葉っぱを持ち上げてもらってるんだけど、もうちょっといい使い方がないものか。

ついでに言うと、黒燕尾ですんごい足広げてカモンしてるアクリルキーは、防災時の持ちだし袋につけてあります。

 

 

 

 

だいもんを見てると、稀代のコピーライター・糸井重里の名言を思い出す。

 

「公私混同が上手にできてる人は、楽しくいい仕事ができる」

 

 

 

 

関連記事