宝塚GRAPH1月号の望海暴君と各トップコンビ仕事量 | 百花繚乱

百花繚乱

駆け出し東宝組。宙から花のように降る雪多めに鑑賞。

89期じゃないけど、友達との話題が明らかに「美容」から「健康」に推移して幾星霜、

この寒さで友達も軒並み体調を崩していて、 観劇は体が資本!  鋼のメンタルは鋼の体に宿る!  チソワしても腰痛にならない筋肉をつける! と今年の目標を決めました。

ちなみに、一番盛り上がったのは私の履いていた「足湯靴下」です。

(うわばみかツチノコかっていうフォルムの靴下で、見るだ けであたたかくなる優れもの靴下)

 

 

■タカスペ2017

いまさらですが、昨年度は見れなかったタカスペ2017が印象的だったので。

噂どおりコンビシャッフルのジュテームが素晴らしかった。

おそらく普段ではないコンビの間に流れる緊張感と集中力が、お互いのよさを引き出す効果を上げていたのでしょうね。

 

娘役さんが、相手役を焦がれるような目で見つめるシーンがあるのだが、そのときの皆様の悩ましい目つき、体つきときたら!!

ちゃぴまあやちゃんは表情が写らなかったのだけど、まどかちゃんのみりおに挑むような色っぽさ、ゆきちゃんは大人の色気と切実感、どちらも本来の相手役と組んだときと違ってドキドキした。

 

男役トップ陣には「男役の中の男役の威信にかけて」という王者の貫禄が見えたし、娘役トッブ陣は「ここで稚拙な仕事をしてしまったら、いつも組んでる相手役さんと組に恥をかかせる!」 とでも言わんばかりの娘役の矜持が見えて最っ高にかっこよかった。

 

特にみりちゃぴと、同期たまゆきコンビの濃厚さには胸が熱くなった。

どちらもタカスペでなければ、もう組んで踊ることは叶わなかった組み合わせ。

 

 

男役陣下手、娘役陣上手に別れて、娘役が横っ飛びにかけていき、スカートを翻して男役にむかいあうとこ(皆様スカートさばき綺麗!)、男役が腰をいれて求愛のダンスを決めるところ、血が沸くー。

交尾ならぬ交接みたいでたまらん。

違う相手と踊っているときの背徳感から、最後に本来の相手に戻ったときのこちらの目と心の安心感、まさしくハッピーエンド。

 

 

・真風の日本海

ザッツレビューを歌い始めたとき、背後に日本海の荒波が見えた。

続く 「レビューは力を与えてくれる」でぐっと拳を握った雄雄しさに思わず吹きだしてしまった。

多分その「力」って希望とか夢みたいなやわやわしたものだと思うのだが、真風がやると握力とか腕力「ガッツ」に見える。最高です。

 

 

・咲ちゃんの「オーラス」

タカスペに列席してらっしゃる選ばれし高貴な御夫人たちに果たして、「大トリ」「最終日」という意味が伝わったかどうか。若い!と思った印象的な一言でした

 

 

・明日海さんの歌唱力

このタカスペでは明日海さんの男役歌唱力表現力にうなった。クラシカルな宝塚曲歌わせたらぴか一ですね。

2018のルポアゾンも素晴らしかった。

うまいのは重々承知してたけど、甘さと夢に誘う力は追従を許さないなあ、と改めて感服。

明日海さんが歌う 「きみ」とか「みんな」って言葉の呼びかける力がすごい。

呼んだ??って私ですら思うもん。

 

 

 

■グラフ1月号 コンビでパズル

各コンビの仕事量について。

 

みりゆき   明日海= 仙名   

たまさく    珠城> 美園    

べにあー   紅=綺咲      

まかまど   真風<=星風   

だいきほ   望海<<<<<<<<真彩  

 

みりゆきは、明日海さんがほぼ同負荷のタスク(ゆきちゃん→縁、みりお→四隅) を自分とゆきちゃんに割り振っている。フェア。 

たまさくは、珠様は明らかに大変なタスク(空の絵)を自分にふり、楽なほう(文字)をさくらちゃんに振っている。さすがの包容力

紅あーは共同作業な感じ。後半紅さんが疲れると、あーちゃんがカバーするというナイスコンビネーション

まかまども多分共同作業。まどかちゃんのほうがちょっとうまくて、結果多く埋めたかな?という想像。

 

問題のだいきほ

だいもん、明らかに楽なタスク(字)を自分にふり、大変なほう(絵) を真彩ちゃんにふるというお約束の暴君ぶり

(※注 字の面積 :絵の面積 = 1:9 )

 

で、多分、全然仕事してない。 

 

歌ったりおちゃらけてたりという様はグラフ誌面で確認していただきたいが、動かざる証拠はだいきほの座ってる位置が異様に近いことである。

だいもんが和服を着て大きく見えていることを差し引いても近い! 一部重なっとる!!

悶えるのはちょっと置いておいて、二人が本当に一緒に働いてたら、明らかに互いの腕がぶつかって邪魔になる距離感である。

つまり、だいもんは腕を動かしていない= 働いていない。(キッパリ)

 

だいもんのひどい丸投げにいつも、「わかりました!」の一言でがっつり受けとめる嫁が頼もしすぎる。

どのトップコンビ見ても、ここまでの暴君はおりゃせん。

 

だがしかし、この間拙宅にきた友人が宝塚に興味を示したもので、DVD、グラフ、写真集を総動員でプレゼンした際に、だいもんのパソブをふと読み返してみたのだが、

 

初恋は、の質問に

 

「小学校の時、すごくけんかした子。

けんかして泣かされるんだけど、また私からふっかける。

それが多分私の初恋です(笑)」

 

と答えていたのを読んで、

人の性癖行動パターンってこんな幼いときから固定するのか・・・とつくづく感じ入った。

 

というわけで、安定の、好いた子にはふっかける、暴君・望海将軍でした。

 

そしてだいきほが勝利の雄たけびをあげてる写真、望海真彩、顔瓜二つ。(※注 3位です。真ん中です。)

組んで一年ちょっとなのに、もう顔が似てきたか・・・

 

あ、あと、去年まどかちゃんがゲームをコンプリート出来なくて、もう一回自主的にリベンジしに行った話が大好きです。(根性ある娘役さんが大好き)                                                

で、結果今年宙組ペア一位って、まどかちゃんの底知れぬ力を感じるよ・・・

 

 

・色のシャッフルはノーサンキュー

タカスペはわかるのだが、今回グラフの新春ポートでも背景色・文字色までも組カラーと違えていて、エスカレーターの着地時にスクワットしたような酔い方をした。

新春ポートだよ? しかも、トップさんの後ろの色は組カラーにしようよ・・・

意図的なものがないことを祈ります。

 

 

■歌劇1月号

・うちの真彩ちゃん、最高やな

夫婦ともども二次元宣材で容赦なく事故る率高すぎだが(でもそれすらトホホ愛しい )歌劇1ヶ月号の真彩ちゃんのポートはがんばった! かわいい!!と思わずガッツポーズ。 

でも、真彩ちゃんは板の上に載ったら&三次元はぴっかぴかだからな! (みんな知ってる)

 

真彩ちゃんはいっつも笑ってて楽しそうで、相手役といるときに多幸感が漂うのが最高だ。

笑いって最高の相槌だと思うんだけど真彩ちゃんのからっとした笑い声は場を潤滑にする。

ちゃんのブリドリとか、かわいさが笑ってるみたいだった。

しかも笑い声まできれいな声だからねえ。

(ちなみに、まなはるも笑いの相槌が最高にうまいと思う。)

 

だいもんは最近ちぎさん並みにえと文や楽屋日記で晒され 、真彩ちゃんも着々と露出度があがってるのがうれしい。

しかしだいもん、最近エリック乗り移ってない?

パフーっ!!って駄々こねて絶叫するのとか、明らかに幼児がえりしてるのは望海さんの中のエリックだと思われ・・・

 

あ、天月翼君、ナイアガラから顔を出す望海さんのイラスト、販売してください。

ルパンの時の台本カバーも販売してください。←素晴らしすぎて忘れられない。

しかし、まぁさまといい、トップさんになるともふもふを求めるのはやはり激務ゆえのいやしか・・

 

真風がさわやかポートの中で一人、「能楽師、鬼を舞う」みたいなたたずまいなのが本当に好きだな、と思いました。

 

 

 

関連記事