心は素直。家族時間を楽しみたいのに、夫にイライラ。 | 自分をしって、願えば叶う私になる*3児ママ*ライフコーチ鹿野舞子

自分をしって、願えば叶う私になる*3児ママ*ライフコーチ鹿野舞子

このブログでは、私自身が実践してきた、「幸せを引き寄せる秘訣"をお伝えします。
いつでもどこでもできる「自分の心に聞く」という、誰でも簡単に実践できることばかり。自分らしく輝き、最高に楽しい人生を手に入れてください。

昨日は、国営武蔵丘陵森林公園のコース一周約1時間かかるアスレチックと、未就園児でも遊びやすい遊具がたくさんあるキッズドームで遊んできました^ ^



ここを選んだ理由は、


木々に囲まれ癒され、

家族で楽しい時間を

過ごしたいから





お昼ごはんは、見晴らしの良い芝生のグランドの脇に生えていた、サルスベリの横のベンチでパクリ。



そのサルスベリは、360°に惚れ惚れするぐらい枝が美しく均等に伸びていて、木の根元には、寒さに強いのか冬でも青々とした葉をつけた植物が彩りを与えていました。



この木、うちに持って帰りたい!!

リビングの中央にドーンとあったら、すっごい癒されるんだろうなぁ♡


と妄想しながら、お昼ごはんを食べていました



2022年の夏、夫と娘(最後尾)。森林公園にて。



あーっ

なんて楽しい一日♡






…では、ありませんでした!!





じつは、アスレチックコースを周っている間中、夫のネガティブ発言にイライラしっぱなし。



綺麗好きな夫は、遊びに来ているのにもかかわらず、子どもの服が汚れるのを気にしているし、真冬だというのにパーカーのみという薄着で「寒い寒い」と連呼している。



私の頭のなかでは、


「うるさいうるさい。

せっかく楽しい家族時間を過ごしに来たのに。なんで、子どもたちが楽しく遊んでいるのに、水をさすの?!服なんて汚れたら洗えばいいだけなのに!!



寒い寒いって、冬なんだし寒いのは当たり前でしょーが。もっと暖かい格好をすればいいのに。天気予報で今日はあったかいといってたけど、それ信じすぎ…。」


と、思っていました。



と、同時に、


「ふぅ… 

それで、夫は、なにを私に教えようとしてくれてるの?ギフトはなんだろう?」

とも考えていました。





その晩、セルフコーチングをして、このもやもやを紐解いてみたら、こんなギフトがありました♡



そのギフトは、

自分が楽しめ!!





あぁ、だから心が満たされなかったのかぁ、と納得。



このときの私は、「私」ではなく、「子どもを優先」していました。



とくにアスレチックコースを周っているときに、ずっと下2人の子どもたちも楽しめるようにサポート。



そして、「そもそもアスレチックをしたい!」と子どもたちは言っていなかったことにも気がつきました。

私が勝手に良かれと思って「アスレチック→キッズパーク」の順番で周ってしまっていただけ





じゃあ、私にとって心地よい"子どもたちと遊ぶスタイル"ってなんだろう?と考えたところ、



子どもたちが自分たちで自由に遊べる環境で遊ばせてあげて、たまに私が遊びたくなったときに遊ぶ♡

と出てきました。





この望みが出てきたときに、


あれ?これって、きょう森林公園のキッズパークで遊んでいたときが、まさにそうだったんじゃ?だから、キッズパークは楽しかったんだ!そういえば、夫にも笑顔がみえていた!!



「楽しくなかった時間」の中に、じつは私の望みが叶っていた部分もありました!





もっと私が楽しむ♡



もっと私の楽しいと感じる状況を、

自分で知る♡



そして、改めて夫と子育ての方向性を要確認!子育ては、チームプレイでいきたいので^ ^



いろんな気づき、ギフトを得た、

実り多い日でした♡





最後までお読みくださり

ありがとうございました^ ^