読書の話し最終回、読破より吸収 | FOX〜new world〜

FOX〜new world〜

セレクトショップFOX店長の小林雅章[マサフミ]です。
お店や商品のこと、思ったことや感じたことを書いてます。静岡県富士市吉原1-2-6 0545-53-8922
10:00〜19:00 第2.3水曜定休 P通り筋向い
ホームページ http://fox1976.com/


どうも店長です今日も声のブログ行ってみたいと思います今日も読書読書の話ししたいと思います飛ばし読みを覚えようと思って検索したところと出てきたオリエンタルラジオの中田あっちゃんの動画を見ることにしましてみました見たらねすごいあの結構衝撃的でしたね僕読書に関してやっぱりあの素人っていうか普通じゃくちゃな読書読書弱者たんで読み終えることを目標に最初から最後まできちんと読まないとって思ってます読みますただそこの前提を覆す言葉がありまして読破よりも読破よりも九州そうですあのその本をなぜ4か何か学びを経て実行に移して結果成果をあげたいっていう気持ちがあるからこそ多分そのビジネス書とかね読むと思うんですけど


吸収するがために読むっていう前提にしていただくと読み方変わりますよって話でそしたらですね目標まず熟読ぞくぞくすることにより理解するそしてはじめにとおわりに及んでそこにんですねおそらく作者が結構力を入れて言いたいこと伝えたいことを要約して書いてあるんですねそういったことですねまもくじをまずキーワードとか気になったことはチェックしますそしてえっと初めに終わりに同じくチェックしますそうするとですねだいたいね3章4章ぐらいが結構重要な賞らしいですねもう本読んでてそういう風になった言葉なんで説得力ありますねかなりありましたなので


何を言いたいかって大体掴んだ上でまずそこからねーからは食事で言うとすすめメニューから食べるみたいな感じですねでも同じようになった言葉とか付き合うような言葉聞いたりとかして千とか得意だとか何かそういう事しながらて最終的に12章を読んで終わりにするっていうと理解力が理解力&スピードが速さも段違いに違うということでびっくりしましたね本当にもちろん僕はすごく最初から読むし最初から前もって読む市本は綺麗に丁寧に扱うようしてはいけないそれに思ってやってたんですけど全然もガンガン使い込んで書き込んでやってくみたいなテキストと一緒だなと思ってそれを思った時にですね小泉さんの方がまさしくそうなってて


付箋があったんでほんとすごい