『花そうぜ』リフレーミング生活 | FOX〜new world〜

FOX〜new world〜

セレクトショップFOX店長の小林雅章[マサフミ]です。
お店や商品のこと、思ったことや感じたことを書いてます。静岡県富士市吉原1-2-6 0545-53-8922
10:00〜19:00 第2.3水曜定休 P通り筋向い
ホームページ http://fox1976.com/


















ばーーっと見てもらいましたが、9/10からリフレーミング生活始めています。


リフレーミングとはフレームを替え直すって意味があります。つまりはネガティヴなことをポジティブに置き換えて物事を見直すってことです。



ポジティブ思考とちょっと違うんですよね。

元気出していこう!笑顔でいこう!はポジティブ思考。


足が短い→安定感があるね

体臭がきつい→個性的な匂いだね。


って笑、例えばですけど、ネガティヴなことを言い換えるポジティブ変換のこと。これをやっていくといいことが起きるっていうです。ビリギャルの坪田先生が。



小泉さんが坪田先生の話しに賛同してくれたおかげで、僕も改めてこのリフレーミング生活を声を大にして言っていこうかと思います。



人間は根がネガティヴなんです。


それは脳が危険から身を守るために自然と発動する能力でいたって普通のことなんです。


私、すごく心配性なんです。すごくビビりなんです。とかいう人はもしかしたから、太古の時代のご先祖様が大変怖い思いをして命からがら生き延びた記憶の破片が脳に刻み込まれてる人たちなのかもしれないし、生まれてきてからの人生において、悲しい出来事や悲惨な目にあって、自然と身についた防衛本能なのかもしれません。


なので、心配性だとか、ビビりだとかは気にしなくていいです。しょうがないから。それはそれで大事な個性です。



で、そこで登場するのがリフレーミングなんですけど、脳にはネガティヴな感情を抑える機能も持っています。トレーニングするとネガティヴを抑えてポジティブに受け取ることが出来るようになるですね。


これって素晴らしいなって思うんです。ストレスが減るからです。いつもモチベーションが保てるし、穏やかにいられる。よってパフォーマンスも伸びる。人に優しく出来る。


すごくないですか?


実際今やってみてて思うのが、自分に対してよりも相手に対してリフレーミング使うと相手が喜んでくれたり、元気になったり、気を取り直してくれることに気がつきました。


花す。と言いましたが(写真参照)、会話自体とても大事。はっきり言ってサイコーに大事です。


その会話がさらにリフレーミングによってより良いものになったらどうですか?


ハッピーは伝染していくと思うですね。


それを3ヶ月続けたい。


僕の投稿を見てくれてる方わ会話する方、波及していったら、12/10とんでもないことになってるかもしれない。クリスマスや年末、サイコーの年の締めくくりが出来るかもしれない。


2023本当にありがとう!こんなにいい年はなかったよ!ってみんなで言いたい。


ってなれたらいいなって思ってます。



すごく大事なこと話してます笑


リフレーミング、1人で続けていくのはなかなか大変。みんなの関心や賛同、協力、ご指導あっての3ヶ月かなって、正直思ってます。


この3ヶ月、嫌なことが一つもないわけない。


だから、そんな時励まし合える人たちと越えていけたらなって思います。



リフレーミング、最初は出来なくたって大丈夫!


最後まで出来なくても大丈夫!笑


とにかく、3ヶ月後、花咲かそうぜ!



ではでは!




写真は花じゃないけど、癒しも必要ですよね。