アメリカ・トランプ大統領が中国を訪問し、今日から米中首脳会談を行うようです。

 

 

 

 

世界の2大大国の首脳同士が会談することは必要だと思いますが、この時期の会談はアメリカにとって不利を免れないように思えてなりません。

 

イラン紛争でガソリン価格が高騰し、秋の中間選挙では不利という予測が出ている中で、国民の目線を対中国に振り向ける算段なのでしょうか。したたかな外交戦略を駆使する中国はすでに対アメリカ対策を講じていることでしょう。

 

 

独裁色の極めて強い両首脳の会談。

今回は、対イラン問題、対台湾問題も議題としているようです。

 

 

 

米・トランプ大統領

 

トランプ関税で世界中の同盟国や同志国に対しても混乱をもたらし、結果として米国の憲法違反になっています。

イラン紛争も長期化の様相で、世界的に経済的打撃が大きくなっている現状があります。

 

同盟国ですらトランプ大統領の暴走に振り回された1年あまりでした。

 

今回の米中首脳会談は世界中から注目されています。

 

世界の安全保障にとって、また日本にとっても気が気でない首脳会談になりそうです。

 

 

そろそろ朴葉も大きくなってる頃です。

 

 

(土曜日撮影)

 

 

ギックリ腰が悪化してて、もうしばらく朴葉を取りに行けません。(-_-;)

 

 

千枚田のように手で植えてた頃の田植えは重労働でした。

そんな農繁期の田植え時期におやつ代わりに出していた朴葉飯。

 

田舎の人にとっては素朴で懐かしい旬の味です。

 

 

快復したら仮設住宅の皆さんに食べて貰います。

 

 

 

 

 

昨日は仮設団地の集会所で、のとヘルプの皆さんが「星野富弘アート展」を開催してくれました。

 

 

 星野富弘

 

  1946年生 群馬県出身  2024年4月逝去

  1970年に頸椎損傷し、首から下の機能を失う。

  9年間の入院生活を送った後、口で筆をくわえて詩や絵を    

  書き始める。

 

 

 

 

埼玉から来たという菊池さんが、星野さんの日記を読み上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

花の絵に詩が書き添えられた作品を鑑賞しました。

星野さんの絵が描かれたカレンダーなどが販売されていたので、来年のカレンダーを買い求めました。

 

 

 

 

アート展の合間に金沢から来た藤野さんがマッサージを行ってくれました。

ギックリ腰の症状が再発した私もマッサージとテーピングを施して貰いました。

 

 

午後は隣の仮設団地でもアート展を開催するとのことでした。

 

 

様々な企画で支援を続けてくれるのとヘルプの皆さんに感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

 

先週の土曜日、仮設の店舗を回って来ました。

 

 

 

 

まずは、輪島弁・海士弁ガチャを置いてある気勝平町へ。

箸屋 MAN-E-MONが仮設のハウスで展示場を開設したというので行って来ました。

 

 

 

 

住宅風の建物は工房で、隣に置いてあるトレーラーハウスが仮設店舗になっています。

道路沿いにリ口がなく、細い通路を通ったら店舗の入り口があります。

案内矢印があります。

 

 

 

 

 

 

仮設店舗は狭いですが、箸の品揃えも豊富で、九谷焼の小皿も展示販売しています。

 

輪島弁・海士弁ガチャが出ているときは仮設店舗も開いていると思います。

 

 

 

 

次は、稲舟の「へぐらや」さんの仮設店舗へ。

 

 

 

 

 

三井からは山本さんが母の日用の花を、ミノッタさんは焼き菓子を販売してました。

 

 

 

 

 

 

続いて、今月3日にオープンした「らいか堂」へ寄ってきました。

 

オープン後の利用状況はどうかと思い見に行くと、市外からのお客さんが来ていました。

 

らいか堂は当分の間、週に4日間開いているそうです。

ぜひ出かけてみて下さい。

 

 

ギックリ腰が少し楽になったと思い、ここ数日はコルセットを外して車で走り回ってました。

昨日の朝から腰痛が再発し、体位を変えるだけで激痛が走ります。(-_-;)

もうしばらく安静にします。

 

 

 

昨日の土曜日は朝からあちこち出かけました。

 

午後の部だけ紹介します。

 

 

 

 

昼の時間「ZAWA  coffee」へ。

四十澤木材工芸ギャラリー駐車場のキッチンカーで娘さんが営業しています。

 

 

 

 

 

午後1時からは、輪島漆芸美術館で開催された「ちりめん細工」のワークショップ会場へ。

 

 

 

 

講師は裏野芳子さん

参加者 21名。

 

 

 

 

 

作るのはイチゴのストラップで、参加者の皆さんも楽しみながら作っていました。

 

 

 

午後3時から大屋公民館で開催された「フルート&ピアノ演奏会」へ行って来ました。

 

 

 

 

 

  フルート   紫園  香さん

  ピアノ    蓼科 明子さん

 

 

約1時間半の演奏会でした。

 

ピアノの蓼科明子さんは、昨年4月に私の住んでいる仮設団地で演奏してくれました。

 

開催してくれたのは、能登復興支援センターの代表・趙 泳相(チョ・ヨンサン)さん。

門前町を拠点にして様々な支援を展開してくれているそうです。

 

昨日初めて話しましたが、とても気さくな人で今後とも支援を続けてくれるとのことでした。

ありがとうございます。

 

蓼科明子さんは、また輪島で演奏会をやりたいと言ってくれました。

 

 

  

 

 

昨日の午前中は全員協議会が開催されました。

 

[ 提出資料 ]

 

・ へぐら航路運行再開について

 

  島内のトイレが使えないため、当面は島民と復旧事業者   

  のみ渡航可能となります。

 

  運航開始日  当分の間は平日のみの運航です。

 

  運航ダイヤ  輪島港発  9:00

         輪島港着   16:30

 

 

・ 禅の里交流促進協議会について

 

  永平寺・総持寺祖院・永平寺町・輪島市で構成

  4者間で協議し、相互の交流事業を展開する

 

 

 

震災復興連絡会議も行われ、諸課題について議員から質問、執行部からの答弁を受けました。

 

 

☆ 千枚田のオーナーが280名に増加し、今日・明日と田植     

  えを行う予定だそうです。

 

☆ 昨年10月の国勢調査の速報

   

   輪島市の人口は18,072名 8,775世帯

   震災前と比べると大きく減少しています。

 

 

 

先月あたりから血圧が上がってたので、昨日は診察を受けて薬を貰ってきました。

 

2年前に金沢で避難生活をしている際もクリニックを受診したんですが、その時はもう少し様子を見ようでしたが、今回は私にとって異常に血圧が高かったので薬服用になりました。

 

 

10年あまり健康診断を受けてなかったので、あれこれ検査も行ない、今日は検査結果を聞いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の午後は久しぶりに「みんなの保健室」へ寄ってきました。

 

馬場崎通りの人通りは少ないんですが、店内は常連さんで賑わっていました。

私もコーヒーをいただきながら近況を聞いてきました。

 

 

 

昨日は夏日を思わせる暑いほどの一日でした。

今年の夏も異常な暑さになりそうなので、少しづつ身体を暑さに慣らす必要がありそうです。

 

 

 

5月8日、今日は高州山の山開きの日です。

 

 

 

 

 

昨日は連休最終日。

袖ヶ浜まで出かけて海の景色を撮ってきました。

 

 

午前10時から、重蔵神社境内で筆文字アートをやっているというので行って来ました。

 

 

 

 

 

みなっちさんゆきさんの2人が準備してました。

私は一番乗りだったようで、記念にお二人に描いて貰いました。

 

 

 

 

名前を入れた筆文字です。

仮設住宅に飾ります。

 

 

 

 

次は門前町皆月で、「皆の宿」の内覧会があるというので行って来ました。

 

 

 

 

 

 

皆月の海岸線も隆起が大きく、元の水位がはっきり分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

和室・洋室計5室で、最大16名まで宿泊できるようです。

本格営業は今月15日からです。

 

七浦(しつら)地区再生会議が運営するそうで、斯波(しば)副代表から話を聞いてきました。

 

 

 

 

 

地元の方や来訪者にはカレーライスの振る舞いがありましたが、私は戴かずに地元を一回りしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

わが家の裏庭の朴葉が少し大きくなってました。

もう一週間もすれば朴葉飯(ほうばめし)が作れそうです。

 

 

 

 

 

別所谷町で長期避難地域に指定されている地区では、重機械が入らない住宅の公費解体が続いていました。

 

 

 

 

 

 

 

午後に重蔵神社を再度訪れると二人が描いていました。

 

少し風がありましたが、外で描くのがインスピレーションが働いて良いんだと話してくれました。

 

 

 

大型連休が終り今日から仕事の人が多いと思いますが、気持ちを入れ替えて頑張りましょう!

 

 

 

 

 

昨日は「こどもの日」で五月晴れの良い天気でした。

 

大阪から来ていた孫たち&金沢にいる孫たちと金沢のファミレスで昼食を一緒に食べてきました。

大阪から来てた娘家族はここで帰路に着きました。

 

 

午後には、金沢の孫娘とゲーセンでクレーンゲームに挑戦。

孫娘2人はそれなりに満足のいく収穫だったようです。

 

ゲームセンターは家族連れや若者達で溢れていました。

これもゴールデンウィークの一つの賑わいです。

 

 

 

 

 

 

ギックリ腰が完治しない中での金沢1泊2日の時間を過し、陽の落ちた後金沢を出て輪島へ帰りました。

 

 

ゴールデンウィークも今日が最終日。

皆さんそれぞれに大型連休を過したことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の午前中は輪島漆芸美術館へ。

 

 

 

 

 

 

エントランスホールでは、蒔絵と沈金の実演が行われており、研修室では蒔絵組合・沈金組合・呂色組合による展示販売会も開催されていました。

 

また、研修室では蒔絵と沈金の体験も行われていました。

 

大型連休ということもあり、漆芸美術館にも市外県外から大勢の入場者がありました。

 

 

 

 

美術館前の欅や桜もすっかり新緑に衣替えしていました。

 

 

午後には、大阪から娘家族が来ているというので金沢へ向かいました。

 

 

 

 

 

夜は娘家族と一緒に韓国料理で夕食会。

娘家族は今日には大阪へ帰るので、ひとときだけの再会でした。

 

 

今日はこどもの日

今日は金沢の孫たちの顔を見てきます。