昨日は衆院選2日目で、午後から近藤和也候補の選挙カーが輪島に入りました。
私は午後3時過ぎの大野町の仮設団地から同行しました。
仮設住宅団地で街頭からの訴えをし、輪島市役所前、ふらっと訪夢前などでも街頭から訴えてきました。
降り積もった雪が凍結している中、昨日も厳しい寒さの中での遊説になりました。
しっかりと被災者支援策の成果を訴えるとともに、まだ被災者の声を結果としてできていない課題については、議席を戴いてしっかり取り組んでいくとの強いメッセージを発していました。
近藤候補者には、寒い中ですが体調に気をつけて最後までしっかり有権者に思いを伝えて頂きたいと思います。
昨日の午後1時半から、のとヘルプの皆さんが韓国から来たという中学生を含む6名の方を連れて仮設集会所を訪問してくれました。
中学生によるダンスパフォーマンス、続いて韓国から持ってきてくれたブレスレッド作りを住民の皆さんと行いました。
私は完成した物をいただきました。(^_^;)
のとヘルプの皆さんと住民の皆さんが一緒に輪島の水ようかんを食べながらお茶を飲みながらの交流会。
言葉は通じませんでしたが、通訳の人を介して若者たちと楽しい時間を過ごせたようです。
そして、夜は輪島漆芸技術研修所の研修生との意見交換会。
「お宿たなか」で地酒を飲みながら、有意義な時間を過しました。





































