金沢駅西口

 

昨日は金沢へ二次避難している友人たちと金沢駅で再会しました。

震災後初めてということもあり、お互いの近況等について話すことができました。

 

 

 

昼食は「白山そば」へみんなで出かけて数十年ぶりに食べました。

 

 

今日も金沢駅のコンコースでは輪島朝市が出店していました。

 

 

 

 

 

前日とは違った店の方々も来ていました。

輪島の酒と水ようかんにおはぎ、シュークリームを買って帰りました。

 

 

輪島から金沢近郊へ多くの方がまだ避難していると思います。

仮設住宅への入居を待ちながらの避難生活もすでに4ヵ月が経過し、心身の疲れはピークに達しています。

わずか2時間ほどの友人たちとの再会でしたが、友人たちと話すだけで心が晴れるような気がします。

 

 

 

金沢市内はゴールデンウィークで賑わっており、金沢駅も多くの人が行き交っていました。

いつの日にか輪島も賑わいを取り戻せるようにしたいものです。