昨日の分まで働いたほどの忙しさ | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

昨日は22:30頃に帰ってきたけれど禁断の「飲んだ後ラーメン」を敢行し、しかもそれが鍋だけで作れるキンレイのラーメン横綱、久しぶりに食べたけれど相変わらず美味いし飲んだ後補正で2割増しで美味かった。

弟は日本酒を飲みすぎて泥酔しており、嫁がキレるといまあお決まりのパターン。

俺は意外とそーでもなかった。


休日だった昨日の分というわけではないけれど、今日は午前中に掃除はもちろん、午後からがかなり忙しくそしてやっぱり夏期講習のお申し込みはまだまだ後を絶たず、果たしてみんな入れるのだろうかという不安が一気に押し寄せる。

ちなみに今日の朝昼ごはんは、

セブンでは売ってない回鍋肉。

結構辛さもあったけれど米が進みすぎたのでこれは満足感が大きい。


さて話を戻してその午後は、午前中に電話のあった新規生徒の急きょのご説明を含めて4件ほど面談を行う。

俺担当の生徒がほぼほぼだったけれど、夏期講習も塾長希望でと言ってもらえたのでまあこれまでの指導は間違ってはいないということで何より。

前にも書いたことがあることだが、その1人は今日も授業をやったけれど、ほぼ雑談などしないしこちらから質問しないと話をしない系女子だからはたから見たらあまり合わないのかなとも思われるだろうけれど、しかし親には塾長がいいしわかりやすいと言っているということも今日改めてわかったし、結局授業ってのは人それぞれではあるが何も面白い話をして楽しくやるだけがいいというわけではないのだということが今日の面談を持って証明されたし、今後もそれは継続していきたいところだ。

そしてやっぱり宿題希望だった。

だから出した。

そしたらこの生徒が珍しくニコニコしていたのはめっちゃ印象的だった。

もしかしたら勉強をすごくやりたいのかなと。

そしてほとんど感情表現をしないけれどもしかしたらこの生徒は2年前のあの「ニコニコ中3」的な生徒なのかもしれない。

ちなみにこの「ニコニコ中3」は今の時期にはこの生徒と同程度の点数だったけれど夏休みそして2学期以降に急激に伸びて無事に志望校に受かっていった。

志望校も同じだし、ぜひそーなれるように頑張りたい。

ただ「ニコニコ中3」には宿題は1度も出さなかったけれど・・・・。


さてそーいう感じの4件面談の後に3コマ授業、これは昨日の休んだ分も仕事したっていう感。

明日も3件の面談が予定されていて、おそらく今日以上に話し込む面談となりそうな予感しかないけれどまあ俺は俺で決して怯むことなくむしろやっぱり俺の思いはしっかり話したいと思う。

これだけ支持していただける生徒保護者がいるのだ、俺は俺でいたいと思うし変に迎合したくはない。

そして明日も1件夏期講習のお申し込みをいただく予定となった。

俺担当の生徒だけれどなんかこれ以上入るかどうかが怪しくなってきたので一応、担当講師についても保護者に聞いておこうと思う。

今日の1件目の新規お問い合わせは卒塾生からの口コミ経由かつ塾長希望なのでこれは担当させていただきたい。

ちなみにそーいうお声がけをいただいた時に、

「相当きつい量の勉強をさせますけどいいですか?」

と言っといた笑

なんつーか、やる気ない生徒は受け付けねーぞみたいな。

俺を希望するならガチですけどよろしいですかみたいな。

そーいうスタンスで行こうと思ってはや1年。

今の所塾長イヤですという声は聞こえない笑

まあいえないだけかもしれずほんとはいやかもしれない生徒もいるだろうけれど笑

とはいえやっぱりせっかく塾にきてしかもマンツーマンで授業をするんだから、そりゃ勉強やってもらいたいでしょ。

なのでしっかりやってもらいます。

でもでもやっぱり本音を言えば、宿題は本当は出したくないんだよねえ・・・。


というわけで明日は7月7日七夕だ。

1年に1度彦星と織姫が会える日。

きっと1年で一番素敵な日に違いない。

どうぞ皆様も素敵な七夕をお過ごしください!

Have a nice  star festival!