豚キムチ定食ご飯無料を食べた! | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

1週間の始まりは日曜始まりと月曜始まりの2種類だけれど、仕事という意味では月曜始まりがピンとくる。

しかしほとんどのカレンダーを見ると週の始まりは日曜である。

このギャップをどうすべきかと5分考えた結果、俺としては週の始まりは月曜でいきたい。

そのほうがなんか生活スタイルに合う。


朝から雨が降っていたその週の始まりの月曜は支払い関係で午前中から動き、そして昨日からの「お待ちかね」である。

「豚キムチ定食トッピング温泉たまご・ごはんおかわり無料」である。

画像だとなかなか伝わりにくいがこれはどんぶりである。

生卵よりももしかしたら温泉卵の方がいいのかも?ということでわざわざこれだけ買いにセブンに行ってきた笑

あ、こっちが今日の豚キムチだった、先のは昨日に食べたやつ。

まーしかしよくわかったのはこの豚キムチはおそらくこれまで食べたどの料理よりもコメに合うということであり、丼ちょい大盛りの米をあっという間に食べてしまったのがその証拠、あのサンユーの焼肉弁当こそが至高と思っていたけれどそれが覆される事態に感動しかない。

途中からはおんたまにつけて食べてみれば、もう言葉はいらないだろうか、辛さの中に卵のまろやかさ、やはり言葉はいらない。

ただどーだろう、これはもしかしておんたまよりも当初の考え通り生卵の方が良かったかなとも思える。

「豚キムチ丼」として食べるならおんたまが最適解かもしれなかった。

まーでも丼ごはんをおかわりしての全部のせをやってみれば、別々に食べるのとはどうしてか味が違ってそして美味い。

日本が世界に誇れる食文化の一つである「丼」は、ご飯に乗せるからこその味わいがまた別々に食べるのとは異なる美味さを表象し、どちらが美味いとかいうのはもう好みだ。

たいへん美味しくいただいて完食!


中3中2高1。

我が塾のエースたる中3から中間テストの報告を受ける。

さすがである。

どの教科もまんべんなくできており、中でも今回皆ができていない理科がほぼパーフェクトに近いし、数学も9割。

何というかその学力を内に秘めているというか、決して積極的ではないけれどしかしやってる事は確かである。


中2はたいへん眠そうではあったけれど中2になってからはそんな時でもほんとに頑張るようになってきて、習ったばかりの連立方程式をたくさん解く。

この連立方程式というのは、中2からすればたいへんにめんどくさいと思える計算だけれど、ただこれは今後を考えれば最重要な計算であるから必ずできるようにしなければいけない単元。

もっとも全然フツーにできているから問題はないけれど。

ただただめんどくさいのでケアレスミスがでやすい。


高1は先月の定期考査の数学を持ってきて、いやこれはさすがにトップ高の問題だなと。

基本的な問題は数問しかなくよって全く勉強してないと20点も取れないレベル、いやそれにしても模試レベルの問題も多数あって凄すぎて俺も解かせてもらったくらいである。

そして最近どの高校でもやっている「テスト直し」の課題も、間違えたところだけやるのがフツーなのだがこの高校では全問やり直しである。

なんつーか・・・・これが現実。

皆さんが知りたいのはこーいう現実だろうからあえて書く。


常磐線が遅延してしまっていたので予定が変わりちょっと早く帰宅したのでここも今日は早めに書いている。

というのも明日は久しぶりに8:30には家出発、よって早い方がいいだろうと。

親の病院への送迎だが今回は診察と今後のスケジュールについてを聞くために診察室まで俺も同伴することとなっているわけで朝の用意も色々と。

まあ何度も書くけれど俺はどうしても病院というのは好きになれず、まあ好きな人はいないかもしれないけれど、そして医者もなんだか苦手であるのはおそらく前に副業で保険調査員としてあちこちの病院に行き医者にヒアリングした際に、これでもかと見下された経験があるからかもしれない。

完全に敵と見なされている中でもしかし仕事なので拙い知識であれこれ質問しないといけないというあの仕事は今思えばいい経験だったけれど、もう絶対にやろうとは思わない。

とはいえ明日はもちろん立場は全く違うからそんな事はないだろうけれども。


さてされでは最後にロト6見ましょう!

1回でいいから3等とか当たりませんかね?笑

するするとすり抜けていきますね!笑