2日分書いたので久しぶりに久しぶりに長い! | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

新規生徒の体験授業ラッシュが一段落したところであるけれど再び今日2件のお申し込みをいただき、まさにフル回転となりそうな今後を予感させる今日はいい感じに過ごせた1日。

昨夜はいろいろあって書こうと思いつつ変えずだったのでそれも合わせて今日はしっかり書いていこう!


まずはその昨日、



辛いものを体が欲していたので朝昼ごはんでこれを作った。

花椒も効いていてなかなかな辛シビ、しかしそれが白米を進ませることとなり素敵な朝昼ごはんとなったのは記憶に新しい。


昨日は小6中2中1体験高2だったけれど、2コマ目の中2がいよいよ本領を発揮してきた。

「炭酸水素ナトリウムを分解してもなんで水素が出て来ないんですか?」

「酸化銀はなんで熱すると分解するんですか?」

「原子と粒子って何が違うんですか?」

中2になったばかりの生徒の質問である。

つーかほぼ高校化学の説明となるものばかりで、いやこれはやっぱり高校化学をやっていて良かったと改めて思うけれどそれにしても質問の内容が深すぎてすごい。

そして俺は嬉しい。

こーいう生徒を担当できることが嬉しい。

そしてその質問に対してほぼ全て答えられたのも嬉しい。

すごく楽しそうに聞いてくるし、

「全部答えてくれて先生すごいです」

とか言われてしまったのでまあそこはもちろん嬉しいけれどしかしこーなると今後も遠慮なく次々に質問が来そうなのは間違いないので、やっぱり勉強あるのみである。

そしてこの生徒は鍛えようによってはものすごい力を発揮するのではないか・・・・。

そんな予感を感じさせるとともに、責任も感じる。


ラスコマの「最近よく頑張る高2」は数2の授業の速さがやばいので自ら予習をやっているという。

ハードな部活をやっているのにすごいなあと思いつつ、塾でもぜひ予習をというので数2を。

そして俺がよく悩む、「言葉に気持ちがこもってないってよく言われる」という点でめっちゃ同意してこれまた嬉しい。

俺以外でもいるんだなと。

今後も毎週塾に来ることになったので、化学や物理基礎そして数2数Bとやることは多いが力になってあげられるように頑張りたい。



そして今日は、この朝昼ごはんで攻める。

このどん兵衛最&強シリーズは結構食べて来たけれど、カレーうどんとなれば期待せずにはいられない。

しかもお揚げ入り。

カレーうどんとお揚げの相性は言わずもがなである。

なんか粉末スープを見るだけでもうまそうなのが確定する笑

それにしても8分はさすがに長く、一緒に食べる予定の手作り筍ご飯を丼1杯食べてしまったくらい。

いざ実食してみれば、8分待ったかいがあるというかうどんはもはやカップ麺ではないつるもち食感だしつゆもたいへん美味しい。

すなわち全くカップ麺らしさを感じない1品だと思えるけれど、やはり8分がネックか。

だったら鍋で調理できるうどんを食べようとなってしまう。

いや美味しいんですけどね。


その後は山新にとある用事で寄ってから小6体験高1中3。

小6がたぶん塾を気に入ってくれているようで、なのでその友達も塾に来たいと言っているようである。

まあ俺でよければ、とその保護者には伝えておいた。

てか俺しか担当講師はいない。

小学生だし時間的に早いので。

そして思うのだけれど、子供相手の仕事をする塾講師とか先生って子供がいるかいないかということと子供に好かれるというその因果関係はカンケーないのではないのではないかと。

いや別に俺はいつも通りにフツーに話して授業しているだけなんだけれども笑


高1は入学してまだ1週間なのに早くも大量の予習に面食らっていてやはりこれがトップ高なんだと再認識、ちょっと英語の教科書を見せてもらったのだけれど明らかに他校の教科書より文章量が多くてヤバい。

この生徒は部活をやっていないけれど、部活やっててこの量の課題や予習をできるのか?と思えるレベル。


ラスコマの中3はちょっと疲れていたけれど今日も頑張らせる。

ただし笑いのツボが浅いことに気づいたのであまり笑わせてはならないようにしたい笑

なんか俺担当にこーいう女子が毎年いる。

別に笑わせたくて話しているのではなくてちょっと疲れているなと思った時に会話をしているだけなのだけれどなんでツボにハマるのか。


久しぶりに若手男性講師と帰りに話をしこれから結構勉強を頑張らなければということで、なんかやっぱり今の大学生って俺なんかより相当勉強しているなあと思った。

「PTを目指す大1」も相変わらず頑張っているようだし、なんだか昔の俺の情けなさってやつね😅

とはいえ彼ら彼女らを見ていると羨ましい。

自分がやりたい勉強に専念できる大学生ってほんとに羨ましい。



という2日間をまとめて書いた。

結論から言えばまだまだ素敵に過ごせていると言えよう。

今日はふとひらめいて、もう3年近く連絡を取っていない卒塾生に連絡を取ってみればさっそく明日話を聞きに来てくれるという。

その行動力にひたすら感謝しかない!


そんなわけで久しぶりに長めに書いた今日のラストは、間も無くやってくる大型連休9日間を素敵に過ごせる可能性を求めてこちら。

やっぱり買ってくるのである。

今回は選んだ数字全てに意味がある。

まず誕生日の03と10、車のナンバーの前半と後半を足すとどちらも11そしてそれを足せば22しかも「いい夫婦」、納車日だった3月31日の31、最後に今の塾生数である36。

これを宝くじ売り場の横で考えに考え捻り出した6個の数字たちである。

これは当たるだろ笑笑

ではさっそく!


それではまた明日!