救世主現る! | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

気がつけばなんだかんだ金曜週末、昭和の頃なら「華金」と称され働く者たちがこの1週間の頑張りを癒すべく好き好きに過ごすという、いわゆる日本の高度成長期を支えたリーマンたちのこの言葉は果たして今でも通用するのだろうか?

それとも仕事が多様化したこの令和の時代には当てはまらないのだろうか?

いずれにしても週末は間違いなくやってきた。

ちなみに俺は今のところ、土曜にも授業があるから特に「華金」ではない。

むしろ明日が「華土」である。



今日は格別写真を撮るようなことは何もなかったので文章オンリー、写真がないと困るというわけではないからそこは気にしてない。

もっともここを見ていただいている方々はもうすでに写真がなくとも来ていただいていると勝手に思っているしまた、写真がない時のブログは結構な確率で色々な思いを述べるときでもあったりするから自己開示の場と化す。

人が何を考えているのかというのはその人の言動、態度、行動で理解するしかなく、もっとも人によってはその個性を隠す場合だってある。

俺の場合はもちろんこーしてブログであれこれ思うことを書いているわけであるから、これも一種の承認欲求と言っても良いかもしれない。

人が好きではないくせに承認欲求ってのは矛盾なのだけれども😅


昨日書き忘れていたが期限が過ぎていた事務作業も無事に終わり、明日にて塾生への書類配布も終わるので4月最後の週は結構時間ができる。

1年で一番暇な時期、これを実感する来週そして来る大型連休となればココロオドルのは人間だから仕方がない。

せっかくなので暦的に平日のどこかでちょっと遠出しようかと思う。

特に何も決めていないけれど、まあ来週以降思いついたらって感じで。

宿泊を伴う旅行は夏期講習前の7月にでも行ければなあと漠然と考えている。

てかそーいえば6月に新宿で高校の同窓会があるのだった。

水戸でやればいいのに・・・笑

まあ仕方がない、たまには東京を感じてくるのもいいか。

この日は東京に宿泊予定。

てか30年ぶりに会うクラスの面々とか顔わかるのだろうか笑

もちろん向こうからしても俺がわかるのか、というところでもあるが。


さて今日はなんと言っても昨日連絡したばかりの卒塾生が来てくれて、5月から講師をしてくれることになったのはほんとに大感謝かつ救世主。

そんなに簡単に塾講師ができるのかという疑問点はみなさまが思ってる3倍そーでもなくて、うちの卒塾生かつ俺担当の元生徒なら大丈夫。

自分が教わっていたように今度は教えればいいのであり、あとは忘れている知識だけを詰めれば大丈夫!

全く塾講師未経験者ですって聞くとできんの?とか思うかもしれないけれど、うちの塾の卒塾生がうちの塾で指導するのはそれとは違うでしょという話であるし、サポートも完全に俺がするから全く問題ない。

てか本当にやってくれるというだけで救世主!

中学卒業以来会ったのに時間がなかったので積もる話できずに仕事の話だけになってしまったけれど、でもなんか昔の彼っぽさもあったから良かった笑


というわけでこれにて来月の悩みは全解決となり、ようやくホッとできた。

こーして協力してくれるんだからほんとに感謝しかないよなあ。

人が好きではないとか言っていてはダメじゃね?と思い始めたよね。

やっぱり1人では生きていけないのですねと心から思った。

なので明日から今まで以上に人を好きになろうと努力していきたく思う笑

いやーでもほんとこれでこれまでの悩みが一旦解消!

明日も頑張っていきたいと思う!

てか今日は半端じゃない虫の発生数だったのでちょっと早めに行って掃除からスタートしたい!