病院の方針 繊維筋痛症の原因は… | 繊維筋痛症 けろの治療と出不精な日々

繊維筋痛症 けろの治療と出不精な日々

2021年に繊維筋痛症の診断を受けた 
アラフィフシングルマザー

繊維筋痛症になったきっかけや症状
治療のこと
複雑性PTSDのこと
今の生活や子育て
これからどうやって生きていこうか…

闘病生活を軸に、小さな楽しみを見出す日々を書いていけたらと思います



サムネイル

読んで下さり、ありがとうございます☺️

今回はまた私が辿った治療をお話して行きたいと思います



治療にあたり、高額なサプリメントを購入しなければならなくなった訳ですが…😭

なぜサプリメントが必要か?


それは、こちらの病院が

「分子整合栄養医学に基づいた栄養療法」

を主軸に治療をしていく方針だったからです


繊維筋痛症の原因を


1.必要栄養素の欠損

2.酸化ストレスの亢進

3.潜在的感染症(マイコプラズマ感染)

4.病巣感染(慢性的な上咽頭炎)

5.有害金属の蓄積(カドミウム、アルミニウム、水銀など)

6.腸内環境の悪化(リーキーガット症候群や便秘)


と考え、投薬と食事とサプリメントで改善していくことを主な治療法にしていました


それについては、なるほど…と納得はしたのですが…💦


だからといって多種、大量、高額のサプリメントを買うのはムリ!

原因特定の為の高額な自費検査もムリ!(こちらは血液検査以外は本気で断りました)


でも結局、サプリメントは必要最低限にする

という名のもとに、義務的に購入しなければならなくなりました😣

しかも一日の必要量を越えた飲み方をするので消費も激しく

後々、症状が改善しない事を理由に

サプリメントの種類も増えて行きました


そして、並行して厳しい栄養指導も始まったのです…😭




⬆️ 初期・最低限!と購入する事になった

¥40.000越え!のサプリメント😭

内容量の違いや一回の服用錠数によって無くなる時期は違うので毎月この額ではないですが

毎回受診時にチェックされ、種類が増えたり変更もあったので

1ヶ月平均したら¥10.000以上はかかっていたと思います

診察費は別です😰


これからどうなるんだろう

私が息子を育てなきゃならないのに

でも薬を貰えなければ仕事する事も眠る事もできない

現時点では他に診てくれる病院もない…


貯金に手を付ける事になり、病みそうでした😭

(てか、メンタル的な面で痛みが悪化したと思う)


お金ある人には問題ない、最新鋭の良き病院なんだと思いますよー💦

たまたま居合わせたマダムは10万越えのサプリ代を笑顔でポンと支払ってましたもん…😅