気象病 気圧や天候で2ヶ月のダウン | 繊維筋痛症 けろの治療と出不精な日々

繊維筋痛症 けろの治療と出不精な日々

2021年に繊維筋痛症の診断を受けた 
アラフィフシングルマザー

繊維筋痛症になったきっかけや症状
治療のこと
複雑性PTSDのこと
今の生活や子育て
これからどうやって生きていこうか…

闘病生活を軸に、小さな楽しみを見出す日々を書いていけたらと思います



サムネイル

読んで下さりありがとうございます

過去を遡りながら繊維筋痛症の治療を書いていますが、今回は最近の事を…

天候に振り回されて体調が悪く1ヶ月ほどブログを書くのをお休みしてました

体調悪い中、せめて何かしようと3月にブログを始めたばかりなのに…😅



令和になってから気温のアップダウン、夏の暑さなど、天候が厳しくなってますが

繊維筋痛症の人は低気圧や雨、寒さや湿度にやられがちです


私も例に漏れず、天候に振り回されてばかり

身体の痛みだけでなく、頭痛や吐き気、パンパンで痛くなるほどの浮腫や全身の倦怠感…


4月は楽しみにしていたお出かけも行けず、近所の公園の桜すら見る事もなく(満開後すぐ暴風雨で散ってしまいました)病院すらリスケしてもらい

3月から約2ヶ月、まるまる寝込みがちの引きこもり生活でした😢



気象病は健康な人にも影響を及ぼします

昔から祖母、母、妹も割と気圧に弱く、家族で同じ日に頭痛…なこともよくありました


でも繊維筋痛症になってからは、調子悪いじゃ済まない位ダイレクトに影響を受けるようになりました

更年期でもあるので自律神経が弱りに弱ってるんですね…😅



私はこちらの頭痛ーると天気予報で、痛みが出る事を納得したり予定を立てたりしています

カメハメハ大王じゃないんだから…!と心の中でツッコミながらも生活の質はお天気次第


気合いでどうにかなるものでもないのですが

振り回されないようになりたいです