繊維筋痛症をきちんと扱う病院、少なすぎ問題 | 繊維筋痛症 けろの治療と出不精な日々

繊維筋痛症 けろの治療と出不精な日々

2021年に繊維筋痛症の診断を受けた 
アラフィフシングルマザー

繊維筋痛症になったきっかけや症状
治療のこと
複雑性PTSDのこと
今の生活や子育て
これからどうやって生きていこうか…

闘病生活を軸に、小さな楽しみを見出す日々を書いていけたらと思います



サムネイル

読んでくださりありがとうございます
よろしくお願いします

長年続いた不調や痛みが酷くなり

リウマチ科の先生から「繊維筋痛症かもしれない」と紹介された病院は、日本繊維筋痛症学会に登録されている心療内科でした


繊維筋痛症学会や友の会のHPをみたら

繊維筋痛症を扱っている病院って驚く程少なくて…

(この3.4年で都内の病院はかなり増えたし、登録されていない病院でも繊維筋痛症を扱ってくれる病院が増えました)→私は千葉県在住


中には県をいくつか跨いで、2.3時間かけて通っている方も多いと知りました

また受け入れ出来ない病院もあったりで

皆、痛みで通うのもしんどいのに通院に苦労しているのが現状のようでした


リウマチ科の先生が、受け入れてくれるところで

なるべく一番近い病院を探してくれたものの

すごく苦労したようで、探すのにめちゃくちゃ時間がかかっていたし

決まった病院も、乗り換え3回・片道1時間半以上の都内でした(先生に、今はここしかなかった…ごめんね💦って謝られてしまいました)


しかもめちゃくちゃセレブ病院!高そう…😰


でも繊維筋痛症を診てくれる病院でなければ、そこで診断に至らなければ、この痛みをなんとかする治療が受けられない…😭


もう藁をも縋る気持ちで初診に臨みました




※今は、「繊維筋痛症 病院」で調べた方が選択肢が広がるし、近い病院が探せると思います

私は2023年に、初診の病院から、自宅に近い大学病院に転院しましたが

大学病院の先生は「あのHPは情報が古いんだよね…」と言っていました😅


また、病院により治療方針や治療内容、値段・自費の割合なども様々なので、自分に合った病院を探す事が大切です!