診断されるまで6 48歳 リウマチ疑惑からの紹介状 | 繊維筋痛症 けろの治療と出不精な日々

繊維筋痛症 けろの治療と出不精な日々

2021年に繊維筋痛症の診断を受けた 
アラフィフシングルマザー

繊維筋痛症になったきっかけや症状
治療のこと
複雑性PTSDのこと
今の生活や子育て
これからどうやって生きていこうか…

闘病生活を軸に、小さな楽しみを見出す日々を書いていけたらと思います




サムネイル

読んで下さってありがとうございます☺️
よろしくお願いします


二の腕に痛みが出始めてから約1年が過ぎた頃、

身体の痛みも、痛む箇所も痛む時間もどんどん増して、一時は治まったむずむず脚症候群も復活し、

手や指先が強張ったり力が入らない症状まで出てきました😭

痛みのせいで睡眠不足になったり、過敏性大腸炎も悪化し、全身体調不良な日は増える一方…


ある日、強張りが酷い状態で仕事に行ったら

食材や洗い物を何度もすっ飛ばしてしまい

とうとう店長に

「今日は落ち着きがないね。どうしたの?」

と言われてしまいました

「手が強張って力が入らなくて…身体も痛くて…」


すると店長が、それリウマチじゃないの😰⁈と…

店長のお母様が長年リウマチで苦しんでいたそうで

病院に調べに行くよう言われました


ネットでリウマチの症状を調べたら当てはまる事が多く、私もこれかも!と思い近所のリウマチ科へ



そこで、リウマチに関する血液検査をしたら

何かの数値に引っ掛かったらしく


また、たまたま同じ時期、視力がかなり落ちて裸眼では仕事に差し支えるようになっていたので

コンタクトを作ろうと眼科に行ったら

ドライアイで角膜?に小さな傷が沢山あり、それが治るまではコンタクトは着けられないと、治療用目薬を出されたことや

(口はかなり渇きやすかったけれど、目が乾いているのは無自覚でした💦)


強い痛み、疲労感などを総合すると

シェーグレン症候群かもしれないと

更に詳しい血液検査となりました


私は、もう何でもいい!今度こそこの痛みや様々な不調の原因が分かれば楽になれる!

と変な期待をしたのですが

精密検査の結果、診断には至らず…😢


こんなに痛いのに…とガッカリしていたら、先生が

「繊維筋痛症かもしれない。紹介状を書くから行ってみて」

と言ってくれたのです


謎の痛みや疲労、体調不良が始まって約15年

初めてリウマチ科を受診してから約1ヶ月


やっと、ようやく…😭

繊維筋痛症を扱う病院へ繋がる事ができ

48歳の夏の終わり頃

正式に繊維筋痛症と診断されたのでした


続く


⬆️謎の手の甲の痛みを、ギューっと押さえたりして耐えていたら力が強すぎてアザになってしまったり…💦

この頃はもう、さすがに病気を疑うようになりましたが、まさか繊維筋痛症だったとは😅